双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

双子1歳9ヶ月突入ー!&バナナケーキレシピ

こんにちは。

 

双子、1歳9ヶ月に突入しました。


f:id:golue-spabom:20180610001101j:image

 

 

そんな最近のあれこれを記録!

 

 

息子

*よく歩くようになってきた。

前までは抱っこ抱っこだったのに、結構てけてけ歩いてくれる。若干小走り。坂道(下り)と階段が好きみたいで2人でキャーキャーいいながらぐるぐる回っています。

 

*滑り台にはまる。

自分で登って滑るようになってから、公園で滑り台を見つけるたびに果敢にチャレンジしています。好きみたい。娘は、あまりここはチャレンジしなくて、下の方をちょろっと滑るくらいなんだけど。

 

*言葉っぽいものが出てきたぞ?

単語は未確認ですが、、、

『パンパン』『マンマン』→アンパンマン

『バー』→バイバイ

『かんかんかん』→電車

『あり?』→あれ?

 

 

*スプーンで上手にすくえるようになったよ☆

スプーンですくいやすいメニューを多用しておりますので、多分に練習できたと思います。あごの発達とか、、、他でカバーできるさ、きっと!!

 

 

*コップも上手に使えるようになってきた

最後の数滴がどうしても難しかったのが、この度頭を後ろに倒して飲み干すことが可能に!でも、そんな毎回コップで終始練習しているわけではなく、蓋付きのコップで最後だけ蓋を外して飲ませる感じです。

 

 

*遊びのバリエーションが増えてきた

今までは車を並べることが大好きで、そればっかりだったのに、最近はブロックを触ったりショベルカーに跨り爆走(大げさ)したり、ほかのことにも興味が出てきたよう。

 

 

*若いお姉さんが好き

 

 

*自分でシャワーを掛けられるように!

 

 

 

 

*嘘笑いを覚えた

顔は笑ってるけど、声は全然笑ってない。いつ使うのかは謎だけど、不意にされるとめっちゃ笑ってしまう。

 

 

*左利きなの?右利きなの?

どちらでも全然構わないんですが、この子はフリースタイルで、スプーンを使っています。今のところ左が多いかな?

 

 

*スプーンの上達具合

娘も上手にすくえるようになってきましたが、一度にすくう量が多い。1口がデカすぎる。おじやとか、水のようになくなっていく。

 

あと、最後に『あつまれー』って言いながら茶碗のお米をまとめて「はい、これでおしまいだよ」ってしたいんですが、スプーンを離さないことが多いですかね。食い意地の塊。

 

 

*コップの上達具合

娘もぐいっと飲み干すように。おいしい飲み物だと一滴たりともこぼしたくはないのよ!オーラがすごい。

 

 

*お手伝いブーム

洗濯物運んだり、干したり、たたんだり、親のすることをよく見ていますね。これで褒めて伸ばしてやると、将来進んでいろんなことをしてくれる子になるんだとか。その芽を摘んでしまわぬよう、心を広く、また薄目にしながら娘の優しさを見ていようと思います。大事なことは薄目。直視はしない。

 

 

*砂遊び大好き

砂遊びは息子も好きですが、娘は黙々と遊んでいます。バケツに砂を入れて出して、崩してって。

 

 

 

*よく唄う

今まではテレビなどに合わせて歌っていましたが、最近はアンパンマンの歌を空で唄うように。

「♪あーあーア…あーあーア…」よく考えたら『あ』だけで歌っとるな。

あと、にほんごであそぼの「かんかんづくし」も歌っている気がする。

 

 

 

アンパンマンをこよなく愛する

テレビを見るのもですが、ぬいぐるみを買ってやりました。(初代は1週間で紛失して、その1週間後に2代目を購入)そのぬいぐるみをどこへでも持っていき、甲斐甲斐しくお世話をしています。娘にお水だよってペットボトル渡すとまず娘はアンパンマンに飲ませます。公園へ行くと一緒に遊んでいます。ブランコに乗せたり、砂場で生き埋めにしたり。水たまりにダイブさせたり。とても大事にしてくれているのですが、すぐドロドロになります。

 

 

*長靴を自分で履けた!

なんか、長靴が好きらしく(息子も)よく部屋へ持ち込んできます。で、この前部屋へこっそり持ってきててじゃじゃーーーん!と履いてました。うん、よかったねって素直に喜べなかったのは、場所が和室だったからかな?

 

 

 

*食後テーブルチェアから下ろすと泣く

しばらく食事の余韻に浸っていたいのか?

 

 

 

*言葉は単語がちょろちょろ。

まだ単語でおしゃべり。奇跡の2語文(「パンマン、るねー」)は一体なんだったのか、、、?

 

 

*好きな服とそうじゃない服があるらしい。

喜んで着る服と泣いて嫌がる服がある、、、全身ピンク!とか独自のセンスを披露してくれる日も近いのか、、?

 

 

 

ふたりのこと

*お昼寝の時間が11時~14時くらいに

習い事の時間とドンピシャで泣きたくなる

寝たかったらすぐ寝ればいいのに、外だとギャン泣き。ずーーーっと泣いてて結構えぐい。

 

*水遊びが大好き

今年は水遊びをたくさんしてやろう、連れ出してやろうと思う!

 

*抱っこ紐、ベビーカーなしで散歩へ行けた!

近所をうろうろするのも楽しい!車が来たら「はい!集合して!みんなで手を繋ぐよー」って言ったら、慌てて手を繋いでくれる。笑

 

 

*ここにきてようやく1人で2人を連れて公園を放牧できるようになった!

 

 

*ブラブラ期継続中

 前に比べてわけわからんギャーギャーが減った気がするのは、わたしがそういうもんだと思うことにしたからスルーしているのかもしれない。スルーできているのかもしれない。いや、まだイヤイヤ期本番ではないのかもしれない。

 

 

 

*トイトレ

おまるには喜んで座る(ときもある)。でも一瞬で立ってしまう。

 

 

*タイムスケジュール

6:30  起床

7:30  朝食

8:30  トイトレ

8:45  朝の会

9:00  自由時間

9:45  トイトレ

10:00  朝活(散歩行ったり習い事あったり)

11:15  トイトレ

11:30  お昼寝

13:00  昼食

13:45  トイトレ

14:00  昼活(散歩行ったり、まったりしたり)

15:30  おやつ

15:45  トイトレ

16:00  自由時間

18:00  夕食

18:45  お風呂

20:30  就寝

 

 

トイトレってたくさんありますが、オムツ替えるときに「おまる座るー?」みたいに言うだけです。座ったら褒めます。

 

 

午後の昼活を散歩にして、公園でどろんこになった!って場合は先にお風呂入って夕食にしています。昼活が充実すると夕食時に寝ちゃうから、風呂入ってちょっと目を覚ます作戦。

 

*夜中にお母さん(わたし)を探す双子

夜中起きてきてるようで、わたしの布団に潜り込んできてたり、わたしを探して泣いてたり、双子にサンドイッチされてたり。暑いけど、幸せだよねって思ったり。

 

 

 

 

 

ざっとこんな感じでしょうか。

あと3ヶ月で2歳になるとか

ほんと信じられません。

 

子供はわたしの心を満たすための生き物では

ないのですが、なんかもう大きくなっていくのが

切ないーーーーー!!!!

喜ばしいことだけど(いつも言ってるけど)

 

 

ということで今日はこのへんにしときます。

 

 

最後にレシピをば。

 

 
f:id:golue-spabom:20180610001119j:image

 

子供もわたしも、どハマりしているバナナケーキ

簡単でおいしい、最高!!!

ヾ(*´∀`*)ノ

・バナナ1本

・小麦粉100グラム

・卵1こ

・みりん、はちみつ、各大1

・砂糖大3

・バター10グラム

重曹小1

 

ぜーーんぶごちゃっと混ぜて

170℃のオーブンで30分焼くだけ。

 

はちみつやら、みりんはお好みで変えても

大丈夫だし、バターじゃなくてサラダ油でも良いし

 

多分、テキトーにやってもおいしくできる!

 

でも、重曹(もしくはベーキングパウダー)を

忘れるとバナナ羊羹になるので

気をつけて!!!!!(経験済み)←誰

 

 

それではこのへんで!