双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

双子1歳8ヶ月のあれこれ

こんにちは

 

 

あっという間にゴールデンウィークが終わり

あれ?双子、、、1歳8ヶ月になってたよ??!

 

まぁ、、、びっくり、、、

 


f:id:golue-spabom:20180511230610j:image

 

 

時の速さ、、、、

 

 

そんな双子の最近のあれこれを記録。

 

 

 

今月も、つれづれなるままに。

 

 

共通してること

*イヤイヤイヤ期突入

  ええ。でも、ちょっとわかってきたような、、、?単に眠いだけな気もしてきましたよ?

 

 

*スプーンを上手に使えるようになってきた!

   スプーンですくうって難易度高い!Edisonのスプーン、フォークを使っていたのですが、娘はそれが嫌らしく、もうちょい大きめの普通のストレートのスプーンを使って食事をしています。

 

  コップの練習も相変わらずやっていますが、最後の数滴が至難の業らしく、じゃばーーーーっとこぼされることが多い。で、100均で蓋付きコップ!(ストローの差し口あるよ)これ、結構よかった。

また継続して練習あるのみ!

 
f:id:golue-spabom:20180511230628j:image

 

*外遊び(散歩、庭遊び)が好き

  息子は、無事?ダンゴムシと出会いました。夢中でつまんでいました(悲鳴)

  娘は、お花摘んだり木の実拾ったり。並べたり。

  泥遊びも好きらしい。泥というか、水遊びかな?雨の日の次の日は、水溜まりを探し当て夢中で遊んでいます。

  三輪車が庭に放置されてるんですが、それに息子はまたがって遊びます。息子が乗ったら、娘が後ろから押しています。娘が自分で乗ることは今のところないかなー

  石ころ遊びもよくしています。特に息子。隙間に入れてたり。服に入れてたり。お風呂のとき、ころっと出てくる。笑

 

 

 

*お絵描き楽しい

  芸術が爆発してですね。

 

 

*音楽楽しい

  くもんのCD好きだし、Eテレにもお世話になりまくり!娘は踊るし、歌う!!!

♪「シーンバル鳴らせ  シャーン×3 」

のシャーンのとことか、

♪「大きなたいこ  どーん×2」

のどーん のとことか、

合わせて歌っています。擬音語?がわかりやすいのかな?

 

 

 

*絵本好き

「きんぎょがにげた」

「うし」←好き過ぎて最後「モウ!」って言うようになった!!!!!ふたりとも!!かわいい!!

「赤ちゃんの絵本シリーズ」←なぜかよく持ってくる

「だるまさんシリーズ」

 

 

*コミュニケーションは、否定のみ

「オムツ替える?」イヤイヤイヤ

「お着替えしようか?」イヤイヤイヤ

「ねんねしようかー」イヤイヤイヤ

「ご飯食べる人ー」ダッシュで寄ってくる

 

娘は自分の伝えたいことは喋るけど。

アンパンマン(見せろ)」とか、

「わんわん  ねんね」とか。

 

もっと、こちらが積極的に

「うん」だの、「ううん」だのを

使っていくべきなんだろうか。

子供が言うことを察してしまうから

出てこないのだろうか????

うーむ。

 

 

*ラムネらぶ!!!!!

ラムネをチラつかせると言うことを聞きます。オムツ替えるよーごろんしてーっていうと、転がります。ものすごい好きらしい。イヤイヤイヤってしてたとしてもラムネを見せると飛んでやってくる。

物は、クッピーラムネ。業スーで500円くらいで大容量パックを購入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子のこと

*すべり台を1人ですべった!

  小さなすべり台ではなく、160センチくらいある高さのすべり台をひとりでちゅるーーーんって。まだ体を保持することはできないから、幅がひろいすべり台になると回転したりする。笑

できるようになったことが彼の自信になったように思う!すごくいい顔になったし、そこからぐっと成長した!!!

 

*ダイニングテーブルをジャングルジムに

   ソファからテーブルによじ登り、テーブルからテーブルチェアへ。君は猿か。テーブルはまぁまぁの高さがあるから、嫌だなぁとか思いつつまだ対策がとれていないんですね~。この様子を見ていた娘も真似っ子するようになりました。ちゃんとお兄ちゃんしてる~ぅ(こんなとこで発揮せんでええねんで~)

 

*ソファは、すべり台

  ソファの肘置きに腰掛けてちゅるんと滑ります。賢いなと思うのは、わたしがいないときはしないこと。わたしが手をもってやって滑ります。

 

我が家、ジャングルジム購入してないんですが、リビングにテーブルとソファがあって、もう完全にジャングルジムです。購入しなくても済みました。ヒヤヒヤしっぱなしですがね。

 

 

 もちろん、これも娘も真似っ子始めました。

してほしくないな~ってことは、漏れなくしますよね。

 

*野菜嫌い

緑色がね。口に入れない。入れようともしない。触れない。昨日、今日でトマトは食べるようになった。あとは、いも系は好き。

野菜補給は、野菜ジュースで。1日約50mlを薄めて飲ませています。

 

*赤ちゃんご飯が好き

   パラパラご飯より、あんかけご飯。お粥の方が好き。お粥に緑の野菜入れても食べる。あごの発達とか考えたら頑張った方が良い気もするけど、食べること優先です。

 

*煮豆ラブ

  まじサンキューふじっ子!!!!

 

*発語はほとんどないけど、(それっぽい?っていうのはあるけど)発音がよりクリアになってきている!そして、ずっと宇宙語をしゃべっている!!!かわいい!!!

 

 

 

*ひとり遊びが上手

最近みている動画の5スターこどもスクール。その中で「ミニカーで遊ぶ子は、発語が遅れる傾向がある(話しかけられる機会が減るから)」 と聞いて、うちの子ドンピシャやわ!!!!って。ミニカーで黙々と遊びます。そのときに、「これはどこを走っているのー?」など、声を掛けると良いらしい。特にお気に入りなのは、ボーネルンドで購入した黄色いタクシー。寝る時も一緒。

 

 

娘のこと

*よく食べる

  息子と違い、この方はもりもり食べまくります。ご飯が一通り 済んでもイスからおりません。下ろそうとすると泣き叫びます。何か出てくるまでひたすら待ちます。

そんな彼女が好きな物は、

炭水化物、

ヨーグルト、

豆腐、

トマト、

 

ぷちゅぷちゅベビーです。(でも標準ど真ん中)

 

 

 

 

アンパンマンが好きすぎる

まだハマってから2回分の録画しかなく、これをエンドレスで観ています。それでもいいみたい。

 

 

 

*言葉が増えてきている!

奇跡の2語文「パンマン、いるねー」以来

聞いてないけど、あれはなんやったんや。幻?

お母さん(おたーたん)も、ついに!観測された!!

あとは、

ナナナ(バナナ)

おとたん(おとうさん)

わんわん、

がおー(ライオン)

ぱおーん(ぞう)

ブーブーブー(ぶた) 

いるねー

ないねー

ねんね

かんかんかん(踏切)

 

もうちょいある気がするけど、出てこない…

 

 

* お母さんの服が好き過ぎる

Tシャツ、靴下、下着、何でも良いらしい。すんすんすんと匂いながら寝ます。

 

 

 

ジャイアン過ぎる性格

息子がひとりで遊んでいると乱入して破壊していく。で、息子が、わーーーーん!って泣くっていうパターン。

 

 

 

 

 

共通のところと息子のところに

娘のことを沢山かいたし、まあこんなもんかな?

 

 

 

 

 

 

○○1日の流れ○○

6:30  起床

7:30  朝食

8:00  着替え

8:15  朝の会

8:30  自由時間

10:00  外遊び

11:00  お昼寝

14:00  昼食

14:30  外遊び

15:30  おやつ

16:00  自由時間

18:00  夕食

19:00  おふろ

20:00  就寝

 

 自由時間は、それぞれ好きなことをして遊んでいます。わたしも、一緒に遊んだり、家の事したり。外遊びは、平日は庭遊びが多く、わたしはたいてい洗濯物を干したり、たたんだりしていて、子供たちは自分たちで遊んでいます。危ないことしているときだけ注意する感じで。

 

 

あとは、後半ひきこもってたのをいいことにゆるっとオムツなし育児にチャレンジしてみたりね。いやぁ、あれは大変以外の何者でもなかったわ。笑  もうちょい排泄のタイミングつかんでから。それまでは自作の絵本で楽しんで貰おうと思う。うんちプー!!!がお気に入りらしい。(やっぱり擬音語好きなんだね。)気にいってくれてよかった。絵本の写真を貼り付けようとしたら、アップできなかった。やめとけってことかな。笑



あ、あと紙おむつをパンパースからマミーポコにしてみた!全然大丈夫だった!安いし、肌に負担があるようにも感じなかったから、マミーポコにしてもいいな!って感じましたね。


 

 

 

とまぁ、こんな感じで

双子もわたしも無事1歳8ヶ月を迎えたわけです。

後半は鼻水ズルズル咳コンコンだったのですが。

今は鼻水だけになってるし。

また、1歳9ヶ月 に向けて楽しく元気に過ごしたいと思います。がんばりまーーーす!