双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。それから、2019年秋頃双子が産まれる予定。ダブル双子ママになれるのか??

あらやだ、もう大晦日 2017

こんにちは。

あっっっというまに2017年、大晦日です。

去年の今日も確かそんなことを

思っていたような。

歳を重ねるごとに加速していきますね。

わたしだけかな、、、?

 

今日は最近のあれこれを。

 

 

 

 

息子の夜(朝)泣き。

以前にもちらっと書いたかもしれませんが

夜泣きをちょこちょこしています。

以前のように2時間泣き続けることはないのですが。

お布団にしっかり入れてやる、

豆乳を飲ませる、

寝る時の服装を変えてみた、

(放熱できるよう、足つきのカバーオールをやめた)

寝る前のルーティンを変えてみた、

(6時半お風呂→8時お風呂に)

 

今のところそんな感じです。

朝までぐっすり!っていう日もあるから

これ!!!!という原因はないのかな?

なんて思ったり。

 

 

つかみ食べが大惨事。

自分でできることは

どんどんやってみたい双子。

とっても良いことだなと思います。

でも、まだまだ練習中。

すごいことになります。

(良いのか悪いのか床に落ちたものは、わんパグが処理してくれているので掃除いらず、、、笑)

で、練習だし!と思って

エジソンのスプーンとフォークを

使わせてみることに。

見た感じは、カニがエサ食べてるような?

でも、嬉しいらしく握ってました。

握ったまま、つかみ食べしていたので

完全に飾りでしたが。

「こうやって食べるんだよー」って

口に運んでやるのは、普通のスプーンより

しやすいのかなー?という感じはしました。

どうなるかなー?楽しみ、楽しみ。

ただ、まだ利き手が決まってない(ように見える)のに

右手用を使わせてしまってるのだけど、

それは大丈夫なんだろうか、、、

とか、思ったり。

 

 

 

娘が指差しをたくさんするように。

いろんなものを指差して、

何か言っています。

大人のわたしは都合良く解釈して

「あれは何?って言ってるのかな?」と。

で、いろいろ教えています。

電気だよーとか、くまさんだねー、とか。

娘のお気に入りは、まつぼっくり。

棚に飾りとして置いてるのだけど、

ことあるごとに、まつぼっくりのところへ

導かれるわたし(娘に行かされる)。笑

今、いろんなことを覚えていってるのかな??

早くおしゃべりしたいような、

まだまだこのままでいてほしいような。

 

 

息子がわたしを食べてくる。

息子と遊んでいると、

息子がわたしのほっぺを

ひとつまみして、自分の口に

「あむ!」ともっていって

口をもごもごさせます。

 

なんだそのかわいい遊びは!!!!

悶絶。

 

寝る前のラブラブタイムでは

二人で食べあいっこをします。笑

で、二人でげへへと笑います。

そのとき、娘はわたしの胸のとこで寝ています。

脇に息子、娘はわたしの上に。

なんだこの幸せな時間は!!!!!!!

 

 

娘が寝る前に呼ぶ。

息子はお風呂からあがると

ひとりでごろごろして

眠っていくのですが、

娘が、わたしがお風呂から上がってくるのを

静かに待っています。

で、上がってきたら「来て!!!」と呼びます。

お母さんの上じゃなきゃ寝られないのよね!

といわんばかりに、のっかってきます。

抱っこしてしばらくすると

自分からころりーんと降りて眠るんですが

最近はそれで一緒に寝てしまうんですよね。

それはそれで幸せなことだけど、

自分で寝れるようになってほしいなーと

ちょっと思っています。

一緒に寝れなくなったらなったで

寂しいって思うのだろうけど。

 

 

 

 

子供会からのクリスマスプレゼント。

図書カードをひとり1000円分。

 

 

この前本屋さんへ行ったので

買ってみました。

こちら。

 

このしかけ絵本が思いの外かわいくて。

なんてことのない

いないいないばあの本なんですが 、

双子が目をキラキラさせて見ています。

これは買って良かったです。

 

あともう1冊「せん」って本。

線のオノマトペの本というか。

見せたけど、反応はイマイチだったかな。

もうすこし大きくなって

お絵描きとかしだしたら

なぞったりして楽しいかもしれないな!と

思いました。(Amazonで見つけられず)

こちらもさっきの絵本と同じ新井洋行さんの絵本。

 

 

 

 

わたしたちからのクリスマスプレゼント。

今年は、というか今年も、

ありませんでした。

いろいろ考えてたんですが。

今、あの子たちにいいなーと

思っているのはジャングルジム。

来年、購入するか夫が作るか。

(作るって、おいおいスゲーなってなりません?笑)

 

 

娘の移動手段がほぼ二足歩行に!!!!

はいはいが絶滅の危機!(危機ではない)

早く動画に収めておかなければ

もう見れなくなってしまう、、、

息子に至っては、動画に収められていない。

 

 

 

 

 

最近よくよく思うのが

実は1歳になるまでしんどかったんじゃない?!

ってこと。かわいくてかわいくて

たまらん双子なんですが、

1歳過ぎてから、ほんとに

かわいさが止まりません。

1歳までは、夜中に授乳で起きたり

日中のわけわからん泣きがあったり、

反応があるといっても

ぼんやりしたものだったし。

今は違う!!!!!

自分の意思が見えるようになり、

個性が出てきて、

ただ、ただ、かわいい。

(1歳までもかわいかったけど戻りたいかと言われれば丁重にお断りする自信がある)

すっぽり胸のところに収まるサイズ感もいい。

 

 

「あれさせなきゃ、これも、、、」っていうのが

なければ、ほんとに1日眺めてても飽きない。

オムツ交換に協力的な日もあれば、

抗う日もあって。抗われた日には、

それだけで心労がすごい。

(布オムツはまだパンツタイプにしてない)

朝の交換だけで、どっと疲れて

その後の家事を何もかもほっぽりたくなる。

(ただでさえ家事してないのに)

これさえなければ、、、、って

ついつい思っちゃうけど。

最近はおまるは乗り物でしかないし、、、

(おもちゃの乗り物ショベルカーと同じ扱い)

でも2歳までにトイトレがんばろ!っていうのも

2018年の目標かなー、、、(ぼんやり)

 

 

 

 

 

最後にご挨拶

今年は

なんとなーく始めたブログで

素敵な方々と繋がることができました!

絡んでくださった皆様、

ブログを見てくださった皆様、

ありがとうございます。

 

やっぱり動いてみるって大切だって

思った1年でした。

 

 

来年も

こそこそと何かと動いてみる!

(ようやっと厄もあけるし!!!)

来年も絡んでいただけると喜びます(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)

 

2018年が

皆様にとって素敵な1年になりますように

戌年だけに?ワンダホー?

 

 

 

皆様よいお年をお迎えくださいませ!

それでは、また(๑´ㅂ`๑)