双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

多胎児教室へ行ってきた話

こんばんはフジセイです。

 

ヾ(*´∀`*)ノ

 

台風がきてるんだとか。

選挙あるのにねぇ~

 

いつになったら晴れるのか、、、洗濯物、、

 

(ぼやき)

 

 

さて、今日は区が主催します多胎児教室へ

行ってきました。今回で2度目!

今日は雨が降っていましたので、

多分少なかったんだと思う。

 

参加者はわたしを含め5名!(うち1人妊婦さん)

 

奇跡的に、うちの双子と同学年の双子が2組も!

 

 

今回は、日本で初めて双子教室を主催した

保健師さんが来られて、ママたちと

保健師さんと、スタッフ(この人たちも双子のママ)

の、座談会的な。

自己紹介からの日頃の悩みからの

うちはこうしてるよ、的な。

 

その保健師さんが

すっごいパワーのある方で

気がついたらオンステージで

しゃべくり倒してて笑

歌いだしちゃうし笑

おもしろかったです。

 

今日話題になったのは

・哺乳びんなどのグッズは、双子で分けるべきか?

ベビーゲートはどうしてる?

・おむつの交換の仕方

・トイトレいつから?どんなふうに?

・ベビーシッターを頼めるのよ!

 

などなどでした。

 

 

中でも興味深かったのは、トイトレは

できそうな子から(時期をズラして次の子)!

という話でした。

子供が小さいうちは、競争心をうまく使って

成長を促してやりましょう!というものでした。

 

「でも、小学生になったらやめてあげてね。」

ですって。

 

※ここからは、わたしの意見。

言い方にもよると思うんだけどな~

×○○ちゃんは、できるのに~

×○○ちゃんは、すごいねー!

・○○ちゃん、~できたね!(事実だけを言う)

・○○ちゃん、練習がんばってるね!(がんばりを認める)

・○○ちゃんがいてくれるから、がんばれるんだよねー!

みたいなね。

 

お互いの存在があるからこそ、

切磋琢磨できる双子でいてほしいなぁ、と

思いましたよ。

 

わたし、学校でこれでもかと

競争させてた人ですからね、、、( ´-ω-)σ

子供って、競争好きですから。

勝ち、負け、も大事な価値観ですよ。

間違えちゃいけないのが、

負ける=悪いって価値観。

わからない、できない=悪いって価値観。

負ける=伸び代がある証拠!

わからない、できない=賢くなる証拠!

 

って、わたしは思うのです。

 

 

 

 

 

話を戻しますね!

トイトレは、何かとセットにするといいよ!

ですって。

「お出かけするから、トイレ行こう!」

「ご飯だから、トイレ行こう!」

って、何かとセットにすると、

座る習慣ができるし、やりやすいそう。

保育園とかもそうなのかな?

 

 

 

 

 

 

 

他には、双子は単胎よりいたずらのレベルが高い。

っていう話。笑ってしまいました。

単純に脳も倍あるし、人手も倍ですものね。

ひとりが馬になって、もう1人が

その子を台にしてサークルを越えるとか。

連携プレーできる分、レベルが高くなるんだとか。

単胎と双胎を経験されたママが

「笑ける~」と言いながら

武勇伝を語ってくれました。

壮絶だったんだろうな、、、、、( ̄▽ ̄;)

 

想像しただけで恐ろしい、、、!

 

 

 

 

双子によって、育児グッズを分けるか?

みたいな話題も出ました。(妊婦さんからの質問)

まぁ、うちは、何の疑いもなく

双子で共有していました。

鼻水吸うやつは、さすがに洗って使ってたけど。

あと、歯ブラシと。

わたし、話してる相手が保健師さんだって、

すっかり抜けてまして、

それを当たり前のように

哺乳びん共有してるって話したら

「なんてことーーーーー!」みたいな

取り乱されました(←大袈裟)

でも

「病気にならなかったの??!」と。

 

おもちゃも、おっぱいも、

ぜーーんぶ共有してるのに、

哺乳びんだけ分けるとか、、、ナンセンス!

なーーーんて思うのです。

(ツイッタランドで呟いたら、賛同してくれる優フォロワーもたくさんいて、救われました)

 

まぁ、、、、

その場にいたママも分けてらしたので、

それぞれの価値観で、自己責任で、

したらいいじゃないって、話ですかね。

 

 

でも、保健師さんにそんなこと言ったら

指導が入るって、

想像したらわかりそうなもんですね!!!

わたしの凡ミスだわ~( ̄▽ ̄;)笑

 

 

あと、妊婦さんからの質問は

「哺乳びんは、何本用意したら?!」とかね。

 

多ければ多い方がいいかと言えば

そうでもない気がします。

うちは、結局お下がりも含めて9本ありました。

が、実際は搾乳器用の2本と

大きい哺乳びん2本だけで

十分だったな~と。

 

でも、やってみなきゃ

この結論は導きだせなかったし、

まぁ、仕方ないですよね~

(話が逸れましたね、、、!)

 

 

 

 

 

 

今回は、母子が別室で過ごしました。

ママたちが話してる間、

子供たちは、保育士さんたちが

遊んでくれていました。

 

うちの双子は、遊んでいる間は一滴も

涙がこぼれることなく。

こぼれたのは、母が戻ってきてから

おもちゃを片付けられたときのみ。

娘「まだあそーーーぶーーーーーー!怒」

 

息子「やだーーーー帰らないーーー!泣」

 

 

 

(母の立場、、、、( ̄▽ ̄;)笑)

 

 

 

同じ学年の双子ちゃんがいて、

ママたちとも話しやすかったかなー?

と、思いました。

が、連絡先を交換できず!!!!!

(ToT)

 

 

果たして

わたしに、ママ友はできるのか??!

 

 

 

 

それでは、最後に今日の写真です。


f:id:golue-spabom:20171020235905j:image

 

いつもやられてばかりの息子ですが、

娘が寝ているのを利用し、

仕返しをしているところを激写しました。

 

 

娘の噛みグセも何とかせななぁ、、、

 

 

 

 

 

 

 

それでは、このへんで!

良い週末を!

台風にお気を付けてーーーー!

ヾ(*´∀`*)ノ