双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

最近の双子の遊び

こんばんはフジセイです

(*´ω`*)

 

双子1歳0ヵ月11日

娘は、音楽が鳴ると縦のりで

ビートを刻み出すんですが、、、!

今日、進化しました。

縦のり+首振り(横)

縦にも、横にも!!!!

 

めっちゃかわいい!!!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、タイトル。

普段、どんな遊びをしていますか??

 

今日は、最近の双子の遊び(おもちゃ)事情を。

 

 


f:id:golue-spabom:20170920212014j:image

 

誕生日プレゼントのわんちゃん。

700円くらいだったんですが。

わんわんわん、って吠えて

動くおもちゃなんですが、

最初、娘は怖がっていたのに!

今では、愛でながら

離乳食を食べる日々!!!

頭をぺこっと叩くと

わん!って鳴くんです。

ぺこ、ぺこ、叩いて

楽しんでいます。

 

 

 

あと、積み木!

突然、積み木ブームがきまして

(双子というより、わたしに)

双子の前で積み上げるんです。

そしたら、

娘が案の定がしゃーん!と

崩すわけです。破壊神。

 

そしたら、

なぜか双子、大!爆!笑!!!

すごい喜ぶー!

わたしが積み上げる

娘が崩す

息子見ている

3人で大爆笑!!!

 

こんな幸せな場面あるか?!

ってくらい、幸せが溢れてますよねー

 

 

で、それが昨日のできごと。

 

 

今日も、積み木をして遊びました。

わたしが積み上げるとこまでは同じ。

今日は、息子が

わさわさやってきて

崩す!というより、

そっと奪っていきました。

 

そっと奪う?!!

 

 

昨日、じーっと見ながら

息子はこうしたかったのかもしれないって

ちょっと思ったのです。

 

遠慮?

いや、それはどうかな、、、、

 

その後は、わたしが 

「あれーーーーーーー?!」って

騒ぐと、双子大爆笑。笑

 

それを何度かしました。

 

 

同じ積み木でも

昨日と今日で

実は違う遊び方してるのかもなぁと

(娘と息子の遊び方が違うのは当然だけど)

ちょっと思ったのでした。

 

 

 

今日は、児童館へ行ったのですが

双子が興味津々だったおもちゃは、

ままごとセット。

普段の離乳食の食器と

雰囲気が似てるからかな???

かちゃかちゃやったり、

食べたり、してました。

 

普段、あまり料理してるところを

見せてないから、

ままごとセットには

興味もたないだろうなーと

思い込んでいたのですが

そうでもないみたいでした。

 

 

新しいおもちゃに触れるという意味でも

児童館へ行くのも有意義なことだなーと

思いました。いろんな人に

触れる機会でもあるので、

自分にとっても、

双子にとっても、

大事な時間だよなーと。

 

地域のママたち、

顔見知りくらいにはなれたかな?

という程度、ですがね。

いろんな地域の情報を仕入れるのには

すごく心強い人たちです。

双子だから

声掛けてもらいやすく、、、、

絶好のチャンスを逃してはならん!と

思いつつもね、、!

 

_(┐「ε:)_ズコー

 

あ、話が逸れました。

 

 

家にないおもちゃに触れられる

児童館の時間は、結構貴重。

 

 

あと、

ずーっと好きなんだなぁと

いうおもちゃは、風船。

追いかけたり、振り回したり、

もきゅもきゅしてたり、

食べてて、ぱん!って割れても

怖くないらしい。

 

 

ボールも。

最近になって、息子がボールを投げられるように。

 

 

音の鳴るおもちゃにも

興味が出だしたかな?という感じ。

娘は、太鼓をばしばし叩いて縦のり。

そういえばメリーはずっと好きだったな、、、

 

あ、歩行器!!!!

これは、おもちゃじゃないけど、

今はほぼおもちゃと化している。

遊園地のゴーカート?

空気が入ってて、

ぶつかってもばいーんって弾かれるやつ

みたいな感じで、ふたりで

がしゃがしゃしてて。すごい楽しそう!!!

ただ、轢かれると痛いです。ええ。

 

 

 

 

 

おもちゃは、ほんと遊べる時期が短いから

ながーく遊べるものを厳選したいなぁ、と

思いつつ、、、喜ぶかな?!と買ってしまいがち!

 

 

うまく、家にあるものを活用しながら、

いろいろ遊べたらいいなぁと思っています。

 

 

こんな遊び、おすすめだぜ!というのが

ありましたら、ぜひぜひ教えてください!!

 

 

 

 

遊びについて書こうとしたのに、

脱線しまくりですね。

 

_(┐「ε:)_ズコー

 

 

 

今夜は新月

お願いごとするには良いそうですよ!

 

 

わたしは、秋の夜長をガンダム鑑賞で

楽しもうと思いますよ。

 

それでは、良い夜を!

\\└( ・ิω・ิ)」////