双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

弱者は守られるべきなのか?

こんばんはフジセイです。

 

 

もう、ほんと、

タイトル通りなんですが。

 

 

弱者は守られるべきなのか?

 

 

 

 

どうなんでしょうか。

 

 

 

なんか、

ちゃんと意見が言える人、

お給料がんばって稼ぐ人、

一生懸命仕事する人、

挨拶ができる人も、そう。

コミュニケーションがとれることも。

 

 

がんばって、勝ち取ってきた人たちが

バカをみるような社会だなって、

ほんとに、思う。

 

 

 

弱者は、守られるべきなのか?

 

ほんとに、そうなのか?

 

じゃあ、みんな弱者になった方が賢くない?

意見を言わない、

稼がない、

働かない、

 

 

じゃあ、どうなっていくかは、

見えてるんだと思うけど。

 

 

弱者と呼ばれる人は、

がんばっている人の努力を食って生きている。

 

 

 

そんな気がしてたまらないんだけど。

 

 

それは、わたしだけなのかな。