双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

双子生後11ヵ月

こんばんはフジセイです。

 

8月9日(ムーミンの日)  

双子が無事、生後11ヵ月を迎えました!


f:id:golue-spabom:20170811201524j:image


 

ここ最近の2人の記録を。

思いつくままに。

 

息子

喃語が、クレヨンしんちゃんの『ひまわり』に

・つかまり立ちブームからの、手放し

  そして、ローリング倒れ込み(怪我が絶えません)

・頭突きブーム

・テーブルチェアで立ってしまうように。

(ベルトをしてるけど、いつまでもつか、、?!)

・歯 上4本 下2本

Radioheadを聴いて泣き、

X JAPANを聴いてシャウトする。

・空前のばぁばブーム(ばぁばメロメロ)

・人のものは、奪うもの。自分のものは奪われても文句はいわないタイプ

・オムツを引っ張り出してくるブーム

・前髪が寝た

・乗り物のおもちゃをごろごろして遊ぶように!

 

 

 

 

 

・舌打ち((・д・)チッではなく、ぺこってやつ)ができるようになってた

・イヤイヤイヤって言うと、頭を振る

・拍手もたまーにする!

・つかまり立ちをするように!(ごくたまに)

立ち方は、まず頭をもたれかけて足を立たせ、

上体を起こすって感じ。体がまだ重いらしい。

(渾身のドヤ顔)

・はいはいが上手になってきた!

・歯 上4本(生えかけが更に2本) 下2本

・おしりふき、ティッシュを出すブーム

・抱っこから床に下ろすと泣くことが増えた

・人のものは、奪うもの。自分のものを奪われたら泣き叫ぶタイプ。

・お母さん(わたし)のおへそを発見。異様に興味を示す。

なお、自分のおへそはまだ見つけていません。笑

・歩行器で、後ろへ進めるようになった!

・眠くなると服の首のとこをちゅっちゅってする

(おかげで服の首元がだるんだるん) 

・乗り物のおもちゃは、ひっくり返してタイヤをいじる遊び方

 

その他

・児童館デビュー

(8月は多胎児教室デビューもする予定!)

・生活リズムが整ってきた

6時  起床→遊ぶ

7時  母を起こす(笑)

8時  離乳食+ミルク

10時  朝寝

13時  離乳食+ミルク

16時  昼?夕?寝

18時  お風呂

18時半  離乳食+ミルク

19時  寝室へ→ごろごろして

20時までには就寝(母が側にいる方が寝ない)

 

0時  ミルク(なしの時もある)

・ミルクは200ml×3~4回

・離乳食は、大人の取り分けするように
f:id:golue-spabom:20170811202758j:image

(あら?写真の向き、変??)

けど、なんか、すごい品数作ってる錯覚に陥って大人の食事が、ものすごく質素になってる、最近。

雑なみじん切りでも、柔らかくなってたら食べる。

つかみ食べ?あまりしていません。たまに野菜スティックを渡すくらい

 

・ここにきて、Eテレアンパンマンに釘付け

・お父さん保育園開始(お父さん、弱音吐かない)

・布おむつ2枚重ね大作戦、大成功!!!

サイズは、変わらず

紙おむつ   パンパース(パンツ)Lサイズ

布おむつ   70~95

おむつの装着が、至難のわざ(ToT)

・気の早いファーストシューズ購入

(だってミキハウス、2000円だったんだもの、、、)

・基本的には、放牧スタイル(近くには、いる)

たまに遊んだり、本を読んでやったり、ふれあいタイムをとる

 

 

 

 

 

 そんな感じです。

 

来月には1歳になるのかと思うと震えますね。

 

ばあばに買ってもらうプレゼントは、

ジャングルジムをお願いしようと思っています。

(どこに置くねん問題発生中)

 

わたしたちからは、何かおもちゃを、と

思っているのですが、夫婦で意見が分かれます。

木のおもちゃの、ビジュアルもかわいいおもちゃが

ほしいわたし、、、笑

誰のプレゼントやねーん!って話ですね。

( ´∀`)ハハハ

 

お誕生会!って、何かすごい特別感があるけど

腰が重いんですよね、、、なぜか。

 

でも、初めてのお誕生日なので、

フォトジェニックなお誕生会に、、、

できたら良いなー

(フォトジェニック言いたいだけ)

 

 

それでは、このへんで。

フジセイでした

ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!

良い週末&お盆を!!!