双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

親の役割って何だろう

こんばんはフジセイです。

 

今日は、夕飯時に突如家族会議が始まりました。

ま、いつだってわたしにしたら、突然なんですが。

 

テーマは「親の役割って何だろう?」です。

 

自分の整理のためにも

記録しておきます。

 

 

皆さんは、親の役割って

どんなふうに考えてらっしゃるんでしょう?

なんか、こんなテーマで

だらだらと(笑)お菓子でも食べながら、

皆で喋りたいな~

 

 

 

わたしたち、夫婦が

今日出した答えはふたつ。

☆子供に夢をみさせてあげること

☆環境を整えてあげること

 

 

 

まず、『子供に夢をみさせてあげること』

素敵な人にたくさん出会ってほしい。

たくさん触れてほしい。

たくさんの憧れの存在をつくってほしい。

 

サッカー選手になりたいな、

お花屋さん素敵だな、

花火を作る人になりたいな、

警察官になって、町の安全を守るぞ、

博士になって研究するぞ、

アイドルになりたいなー、

社長になる!大金持ち!!!

 

 

 

などなど、、、

世の中に溢れているものほとんどに

人が携わっています。

水族館、スーパー、工場、

車、食べ物、

いろんなものに、

興味をもってほしいなー

 

たくさん、たくさん、

将来の選択肢をもってほしい。

 

 

わたしは、大学進学の際

選択肢はふたつしかなかった。

芸術の道か、教師の道か。

 

別に悪いことだとは思ってないし、

親を責めたりしてないんだけど、

 

もっともっと、選択肢があるんだよって、

教えてあげることが

親の役割なのかなって。

 

いろんなところへ連れていってあげるのも

習い事もそう、お話を読んであげるのも、

見せるテレビもそう。

 

子供が、将来に希望を持てるように

サポートしてあげるのが、

親の役割なのかなって。

 

 

残念なことに、

連日ニュースで、大人の情けない姿を

晒されているのが、ほんとに辛い。

そんな姿を見て、子供は

将来に希望を抱くどころか、

「失敗してはいけない」とさえ

思ってしまうかもしれない。

 

テレビを見せちゃいけないって

人がいるけど、絶対にそんなことはないと思う。

親がどんな番組を見せるかをちゃんと

選んでいたら、むしろ有益だとも思う。

実際、テレビから得る言葉や、知識もある。

 

ゲームにしても同じ。

 

 

子供に良いと思うものに

どんどん触れさせる。

子供にたくさんの選択肢を。

 

 

 

ふたつめ、『環境を整えてあげること』

これは、さっきのいろんなものに触れることも

そうなんだけど、もっと重要なものは、

否定してくれる環境を与えること。

昨今、否定されると

人格否定された気になって

立ち上がってこれない人がいる。

 

否定って言葉は、インパクトが強いんだけど、

要は議論ができる環境を整えるってこと。

 

いろんな人に、認められたり、

否定されたりしながら、

しっかり自己を見つめてほしい。

アイデンティティの確立。

 

今、わたしのまわりを見渡せば、

アイデンティティを確立しにくい状況にある。

 

否定をされない、

すごくもないの褒められたり、

良くないのに、良いって言われたり。

 

そんな環境で、

自分は、どんな人間なのかって

見極められるの???って話。

 

たくさんの素敵な選択肢から

自分に1番ぴったりのものを選べる力を

そこで培ってほしい。

 

その、環境を整える。

 

 

 

 

 

 

まだ、具体的に見えてこないんだけど、

今日は、すごく大事な会議でした。

 

今、わたしが散財してて、

将来、子供の選択肢のひとつを潰して

しまわないように、、、

家計の管理も超!!!!大事だよね!って

話でまとまりました。

 

家計、がんばりましょう!って。

(*´ω`*)

 

 

ええ、がんばりますとも。

子供のために。

それが全て。

親の役割だし、判断基準。

 

 

 

はぁー

頭使った、、、、

 

それでは、このへんで。

フジセイでした!