双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

おむつ攻防戦

こんにちは、フジセイです。

 

毎日、おむつの漏れちょすと母さんの

仁義なき戦いが繰り広げられていた我が家。

 

最近の対策をまとめます。(記録も込めて)

 

 

双子の成長に伴い、膀胱も

もちろん成長し、1回のおしっこの量が

多くなってきました。

へたすると、その1回で

おむつはもちろん、カバー、肌着、

全とっかえになります。

 

頭には、紙おむつにした方が、、とよぎります。 

でも、ここまできたら完走したいしなー(意地)

 

で、最近購入したのがこちら!



f:id:golue-spabom:20170805105225j:image
Nishikiの布おむつカバー(パンツタイプ)
説明書には、たっち、あんよが始まってから

みたいな記述がありましたが、

紙おむつでもパンツタイプ使ってるし!

と、思い使用してみることに。

 

 

使用した感想は、、、

ほんとに、しっかりたっちできるように

なってからの方がいいかもしれない、、、(((;°▽°))

つけるのが、なかなかのハード!

布おむつを当てつつ

転がり回る子供に履かせるって

難易度高い(((;°▽°))

 

ただ、やっぱりパンツなので

足回りがしまってる感じが頼もしいと感じました!

 

トータルで見ると

我が家は、まだ早いと判断。

(買ったからには使いますけどね。)

 

 

 

次に試したのは、

布オムツ2枚使いの技。

もう、ただただ重ねるだけ。

以前紹介したような、折り込んだり、

そんなんはしない。

 

これが、良かった!

単純に吸収できる量が増えるから

漏れなくなった!

 

吸収できる量が増えたからといって

3回、4回には対応できないので

やっぱり、こまめに交換することは必要です。

 

 

ここで重大な発表するんですが(唐突)

最近トイトレできてません。(((;°▽°))

理由は、いろいろあるんですが、、、( ´-ω-)σ

 

 

いい感じで進んでいたんですが、

一旦リズムが狂うと難しい!!!

下痢になったり、下痢になったり、

下痢になったり、で、、、

タイミングが、もう、わやくしゃ!

 

月齢が低いうちは、おまるに座ることに

慣れるだけで充分だな~と思って、

ぼちぼちやってるって感じです。

 

・おしっこの感覚がしっかり2~3時間開く

・意思表示できる(トイレ行きたい、とか?)

・ひとりで座れる

 

が、トイトレの目安みたいです。

 

ま、ぼちぼちやります。

(*´ω`*)

おまるに座ってる姿は、かわいいし。

 

 

 

でも、早くおむつ卒業して欲しいなーっていうのが

本音です。排泄して、それが肌に当たっている

感覚を不快だと感じるときがタイミング。

それを逃すと、、、また難易度があがる、、

気がするんですね。(あくまでも感覚)

 

よくよく子供を観察して

適切なタイミングを見つけられたら

良いなーと思っています。

 

それまで、、、布おむつとの攻防戦は

続くのでしょうが、、、!

母さん、がんばりますっっっ!

 

 

 

 

 

 

 

以上、現場からでした!!!!

それでは、良い週末をお過ごしください。

フジセイでした!