双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

おやきを作ってみたよって話

おはようございますフジセイです。

( *¯ㅿ¯*)

 

昨日は初めておやきをつくりました!

作り方と食べさせてみた感じをまとめます!

 

 

作り方(毎度の如くテキトー)

材料

おから100g

バナナ1本

 

①まぜる

②つかみやすいサイズに丸める

③焼く

 

おから100g

シーチキン(水煮)缶の半分

オリーブ油少々

工程はさっきのものと同じ

 

おからがぼそぼそしてるから

まとまりにくい!

チーズとか入れたらいいかも?

 

見た目、超いい感じ!

ブロッコリーやにんじん、コーン、

野菜入れたい感じ!!!

 

 

食べさせてみた!

初めてのおからのおやき!!!

ぼっそぼそ!!!って顔(ㆆ_ㆆ)した。笑

 

まぁ、たしかにおからですもんね!!!

でも、バナナのやつは結構おいしいと

思うんだけどなー(実食済)

シーチキンもおいしいんだけど、、、

 

あれか、味より食感か!

 

 

で、今朝は

つかみ食べにチャレンジさせてみました。

(バナナの方で)

 

娘、、、ぐしゃーとしながらも

もしゃもしゃ食べてた!

ボロボロ落ちた分は

漏れなくわんパグが食らう!!!!

(うちは、つかみ食べさせるものは、玉ねぎ入れたらダメやなと学んだ)

 

 

息子、、、どうぞって目の前に置いてやったのに

「食べさせてくださいよ?」みたいな顔して

待っていた!!!!!!笑

つかみ食べ?!!!!笑

結局、わたしがお口へ運んでさしあげた。

で、ぼっそぼそやな!!!(ㆆ_ㆆ)って顔を

してたけど、バナナのおやき1個食べられた!

2個目は、2人ともそのままは無理げだなと判断。

 

 

シーチキンのおやきにミルクを入れて

電子レンジでチン!

見た目は離乳食の初期やね!

(つかみ食べ終了)

食べさせてみた!

ぼっそぼそやな!!!(ㆆ_ㆆ)←笑

 

えーまだぼそぼそ?

で、おうちにあったベビーフードの

さつまいもとかぼちゃのペーストを投入!

 

見た目、おいしそうに!!!!

 

どうかな、、、

 

「うん、これやったら食べられるわー」(d・ิω・ิd)

と、2人とももぐもぐ咀嚼が進みます。

 

 

 

結局、今朝はおやき2個ずつ食べました!

 

 

でも、おからのおやきは

あまり気が進まないようです、、、

 

残ったバナナおやき食べたけど、、

おいしいんだけどなー

 

おやき、、、

奥が深いぜ!!!!

 

 

まだもうしばらく卵は控えようと

思っているので、卵なしのおやき研究を

してみようかな、、、

 

 

 

なんて思いました!

 

これでめっちゃ食べてくれたら

簡単だったし、どんどん作ってやろう!って

思ったけど、、、イマイチだったもんな、、

おから!!!!

奥が深いぜ!!!!

 

 

ちなみに、昨日の晩ご飯(大人の)にも

おからにシーチキンとマヨネーズと塩コショウして

おやき作ったら、、、不評でした!(ㆆ_ㆆ)

わたしはおいしいと思ったんだけどな~

 

 

難しいです、、、!

 

 

料理、、、

奥が深いぜ!!!!

 

 

こうしたらおいしいよー!とか、

アドバイス、などなど、あればぜひとも!

お願いします!!!!

おなしゃす!!!!←

 

 

 

それでは、このへんで。

フジセイでした!

(*´ω`*)