双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

コミュ障って、何よ!!!

おはようございますフジセイです。

 

最近、いろんなところで

「コミュ障」って言葉を見かけます。

 

わたしが見た感じだと

おしゃべりが苦手なのかなー?

という感じです。それをいったら

わたしもそうです。

でも、わたしは自分がそうだとは

思ってないんですが、、、

どうなんでしょう???

わたしの知ってる「自称コミュ障」って方は

1人もコミュ障だと思わないんですが、。

 

 

家族4人で、遊びに行ったときのこと、

わたしたちがいたところへ親子連れが

2組やってきました。

 

 

なんか、へんてこりんな親子でした。

1組は、夫婦と小さな娘さん。

お母さんだけ女優さんのような

派手派手しい格好。

いや、どんな格好だろうと構わないんですが。

 

でね、何に

変だなーって、思ったかと言うと

うちの双子がおもちゃで遊んでるのを

ちらちら見てるんです。

「代われ」とでも言いたげ?

無言の圧力?

 

で、おもちゃを使い終わると

さーーーーっときて、陣取る。

 

別に何も悪いことしてないんですけど、

ちょっと感じ悪いなって思ったんですよね。

 

代わってほしかったら

「終わったら貸してくださいね( ˊ꒳ˋ )」

とか、一言声をかければ良いのに、、、

 無言の圧力とか、、ちょっと、、ないわ~

 

 

 

もう1組は、ママとその両親と赤ちゃん。

お母さんはすっごいむっすーとしてて

入ってくるなり、いきなり

「何ヶ月ですか?」

って聞かれて、答えるじゃないですか。

で、こちらも尋ねたら

めんどくさそうに答えられたんですね。

で、それ以上会話はなし、、、

 

なんやったんや、、、!

なんで聞いたんやーーー!

 

 

で、お母さんは終始不機嫌で

大層偉そうにふんぞり返って

スマホを見てて、

ご両親が赤ちゃんを見てるって

いうね。会話は、ほぼなし!

 

何なん?!!

 

ほんと、相手が

どう思おうと関係ないんやなーって。

 

わたしだって、相手の気持ちを考えるの

得意ではありません。常に自分本位だし。

 

 

だけどね、

ちょっとぐらい考えますよ?

 

 

コミュニケーションって、

目の前の人とおしゃべりするだけの

ことを指すわけじゃないと思う。

 

同じエレベーターに乗り合わせた時

フードコートで隣になったとき、

車の運転中、

 

おしゃべりだけじゃないと思う。

ほんと、一言、その一言がなんで言えないのか!

せめて、、、せめて表情を、、!

 

 

深く話しなさいってわけじゃなく、

お互いが心地よく過ごすためのマナー?

 

 

 

そう思うな~

 

 

わたしができてるっていうわけじゃないんですが。

 

 

あのとき、出会ったママたちは、

自覚あるんかな、、、?

 

 

相手を不快な気持ちにさせていることを、、!

 

 

 

いいんですけどね、、、

一生付き合う相手でもないんだし、、、

 

素敵な言葉で『一期一会』ってあるけど、

そんなエッセンスの欠片もないよね!!!!

 

 

一瞬、一瞬を、

丁寧に過ごしたい。

相手を大事にしたい。

たとえ、見ず知らずの方であろうと。

 

 

ツイッターや、ブログで出会った人とも

たとえ顔を見たことのない相手であっても

出逢いに感謝して、

大切にしたいなーって思うんです。

 

 

 

 

そんなふうに思ってんの自分だけなんかな?

 

みんなは、その場限りだから

関係なく、、、、?

過ごせるのかな、、、

 

 

(´-`)oO{

 

わたしの考えが古いのか?!

 

 

 

 

朝から、、

なんのこっちゃですかね、、、

 

 

 

 それでは、、このへんで。

ヾ(*´∀`*)ノ

フジセイでした!