双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

地味なダメージ

こんばんはフジセイです。

 

今日は、タイトルの最近の双子の様子と

この前買った絵本の話の2本立てで

お送りします|•'-'•)و✧

 

双子10ヵ月と15日

ここ数日、2人とも情緒不安定です。

息子はすぐに泣き叫ぶし、

娘は、やたらハイテンションです。

 

 

お腹の調子があまりよくなく、

おしりもかぶれてしまっています。

(久しぶりに紙おむつで生活したらゴミ箱に紙おむつの量!!!さすが、双子!って感心してしもた)

 

 

そう、それで、

タイトルの「地味なダメージ」 なんですが、

最近、ふたりが「お母さーん」的な感じで

近づいてきて接触してくるんですね。

 

それが地味に痛いんですよね。

それが蓄積していくとね、、辛。

 

頭突き?

つねる?

両手をふりかざして、バチーン?

 

顔だったり、お腹(柔らかいところ)だったり、

地味に痛いんですよね。

 

やばい、すごいイライラする、、、辛。

 

こんなかわいさ200%の生き物に

イライラしてる、、、わたし、、、!辛

 

さすがに、こりゃあかーん!って

思って、今日はなるべく距離を置くように

しました。(2人は和室、わたしは隣のリビング)

 

2人は2人でなんなりして過ごして、

わたしもちょっと余裕ができて、

平和に過ごすことができました。

 

 

なんか、今頃になって

双子育児って大変かもと

思うようになってきました。

 

おむつ交換してるときに、もう1人が邪魔しに介入してくる。

お薬塗ってたら、もう1人が薬箱から薬をとろうとする。なんなら食べようとする。

1人をお風呂に連れていったら、もう1人が後追い?して(どこーーーー?!って)ギャン泣き。

ミルクを2人で飲んでたら、早く飲んだ方がもう片方のミルクを奪いに行く。

夜覚醒したら、寝てるもう1人を起こしに行く。

 

 

 

主に息子なんですけどね!

 

 

かわいいんですけどね。

つかまり立ちして、

何かわけわからん言葉を叫んでるし、

笑ったらバカボンのパパにしか見えないし、

泣く時は四つ這いでこの世の終わりみたいな泣き方だし、

 

かわいいんだけど、

おもしろいんだけど、

わたしの顔がたまに(ㆆ_ㆆ)←こうなってる。笑

たまにじゃないな、よく、だな。

 

 

 

きっと、この感じも

成長するにしたがって、

パワーアップするんだろうな。

 

イヤイヤ期とか、、、

逆に楽しむ気でいるけど、、、

(チベットでは、ぶらぶら期というらしい笑)

楽しめるのかな、、、

 

 

 

 

話が変わりますが

先日、気になっていた本を購入しました!

赤ちゃんが絵を選んだ!とかっていう絵本。

 

もいもい (あかちゃん学絵本)

もいもい (あかちゃん学絵本)

 

 本屋さんでたまたま見つけて、

うちの子たちはどうやろー?と思って!

 

内容は、特にありません。

絵を楽しむ感じかな!

(効果音的に「もいもい」と入る)

 

効果は、、、

食い入るように見てました。

娘はよこせーっと奪っていきました。

 

で、食べてました。むしゃあ

(食い付きはとてもよかったのですが、家にある他の本も同じ反応なので特別!って感じはなかったです。)

わたしの与え方がよくなかったんやろか。

 

赤ちゃん向けの絵本ですが、

1ページごとが薄いので

赤ちゃんに渡してしまうと

破けてしまうな~と思いました。

 

ページの角が丸くなってるので、

痛くない!!!優しさ!

 

 

絵がとっても素敵でした。

よくわからないマークみたいなんですけど、

なんとなく惹かれる感じは、

わかる気がします。

 

んぐまーまと似てる。(これもよくわからなくて、でも絵に惹かれる。そして、谷川俊太郎)

 

んぐまーま (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)

んぐまーま (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)

 

 

 

この「もいもい」の他にも2冊ありました。

「うるしー」こちらは、ストーリーがあるようでした!

 

うるしー (あかちゃん学絵本)

うるしー (あかちゃん学絵本)

 

 

「モイモイとキーリー」これは、絵がすごく綺麗でした!

 

モイモイとキーリー (あかちゃん学絵本)

モイモイとキーリー (あかちゃん学絵本)

 

ミルクで図書カード当たったし、

去年のクリスマスに子供会から図書カードもらったのがまだ残ってるし、、、

買うかな、、、

それとも別を探そかな、、、

 

子供の本を選ぶって、

楽しい時間だなーと思います。

 

 

それでは、このへんで。

フジセイでした!

ヾ(*´∀`*)ノ