双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

言葉のチョイス

こんばんはフジセイです。

 

今日は育児に関係ない感じです。

言葉って大事だなって思った話と

夫の誕生日だったよーって話を書きます。

 

 

今日は、週に一度の買い出しの日!

わたしは、車の中では

ラジオを聞いてることが多いのですが、

今日はどうしても気になることがあったんです。

 

DJが高校野球について話してて

春の選抜は、入場曲が星野源さんの「恋」で

話題になりましたよねー!って言ってて、

 

うんうん、話題になってたね!と相槌。

 

次にDJが言ったのが引っかかりポイント。

「春はポップなんだけど、夏は堅苦しいよね」

 

ですって!!!!!!!!!

 

ええええええええええーーーーー!

わたし、あの曲聞くと

あぁ、熱い夏が始まるのね!ってなるんだけど?

 

 

 

あ、このDJはそういう風に思ってるのね、

わたしはそこは、『伝統』という言葉が

ベストだったように思うよ。

 

まぁね、DJのように思ってる人も

たくさんいるだろうし、否定はしない。

けど!!!!!堅苦しいって、、、、

語感がね、、、

 

ひっかかる、、、! 

(ToT)

 

違うラジオ番組(Kiss-FM)で

(さっきのは東京のラジオ番組かな?)

わたしが大好きなDJがいます。

 

ターザン山下さんって方なんですけど。

声聞いてると、めちゃくちゃ良い声で

勝手にglobeのマークをイメージしてたんです。

(勝手にイメージして、当たり前だけど全然違ってた)

 

あ、それでそのターザンさんの

言葉のチョイスがほんとに絶妙で、

リスナーさんに媚を売るわけでもなく、

偉そうにするわけでもなく、

ちくっと言うときもあるんだけど、

トゲトゲしていなくて、、、

 

ほんとに、素敵なんですよね。

そんなターザンさんのラジオを

聞いてるのが心地よくって。

 

あぁ、言葉のチョイスって

わたしにとって重要やねんな~と

思った次第です。

 

 

だってね?

さっき話したDJは、

ほんの1秒にも満たない時間で

わたしの心を離したというか。

言葉って、

文字より、声、

声より、 表情、

で伝わると思うんだけど、

表情が見えない分、

言葉のチョイスを

大事にしたいなって思いました。

 

センスは、磨くものさ!!!

ターザンさんのラジオ聞いて磨く!

あとは、読書??

(余談ですが、、年間200冊読むのと、読まないのとでは子供の学力に違いが出るらしい。わたしは、読めないんだけど(ToT)努力はしよかな、、)

 

今年の密かな目標にしてるんです、、

『ターザン山下さんに直接会う』!!!!

 

多分、クリスマスのイベントに

来られるんじゃないかと、、、。

サンタさんが来るイベントに

ターザンさんが来るんですよ、、

サンタさんとターザンって

絶妙な組み合わせでしょ、、、笑

 

それに行こうと

密かにね、密かに思ってるんです。

 

いつかターザンさんみたいに

絶妙な言葉の魔術師になりたいなー

なんて、思うのです。(´-`)oO{

 

 

上から目線で、読んでてイラッとするブログより

くすっと笑えるブログのがいい。

わたしには合ってる気がする。

 

 

 

相手の立場を意識して書こう!と

思った出来事でした。

 

こんなふうに思わせてくれたんだから、

堅苦しいって言ったDJにも感謝ですよね。

ありがとう、ありがとう。

 

 

 

あ、あとね、

今日、夫の誕生日でした。

忘れてました。てへ。

買い物途中で思い出して、

コンビニでアイス買って帰りました。

本人も忘れてて、

「え?ほんと?俺今日誕生日なん?」て

言いながら喜んでアイス食べてました。

よかった、よかった。

 

 

こんなわたしなんですが、

記念日大好き人間だったんです。

付き合ってたときなんかね、

毎月絵本(無印良品の絵本ノートに)描いてね、

プレゼントしてたんです。

完全な自己満ですよ。笑

 

それなのに、、、、

この変わりよう!!!!!

 

人生は川のように流れているんですね、、、

流れるから大きな石は、

丸まって小さく形を変えていく、、、

これが自然の摂理さ!!!!

 

仕方ないね!!!

 

 

多分、こうやって

我が家の「お父さん」の誕生日は

影が薄くなっていくんでしょうね、、、

 

仕方ないね!!

 

 

大好きだよーって、

毎日、毎日伝えよう。

 

子供にも、夫にも。

 

 

あーなんか、すごい幸せな気持ちになってきたー

 

 

よし、寝る。

 

 

ここまで、読んでくださったあなた!!!

そう、あなたですよ!!!

 

 

ありがとうございます!!!!!

 

\\└( ・ิω・ิ)」////

 

愛を込めて(いらんって?)

 

フジセイでした!