双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

初めてのお出かけ(神戸!)

こんばんはフジセイです。

ヾ(*´∀`*)ノ

世間は3連休ですね~

うちは、初めてお出かけらしいお出かけに

行ってきました!!おおおおお(d・ิω・ิd)オゥイェー♪

 

だいぶ前に地域の広報がポストに

入っていて、神戸が開港150年とかで

イベントやってますよー的な。

で、帆船がたくさん来るっていうから、

わたしが見てみたい!!!!となり、

行ってきましたーって話をまとめます。

 

 

 

3連休の中日ということで

大混雑が容易に予想できます。

普通の週末でさえ人が多い神戸。

3連休、しかも中日。

 

ということで、早く出発することに!

(言っても同じ市内なので8時出発)

 

持ち物

離乳食(ベビーフード大小2こずつ)

お茶、おやつ

抱っこ紐×2

双子ベビーカー

おくるみ

おもちゃ

 

 

着いたのが9時前くらい。

意外と空いてて、駐車場にもすっと入れた!

(でも駐車場選びは重要だと思った!双子ベビーカーがエレベーターぎりぎり入るサイズだったし、建物との連絡通路は階段で双子ベビーカーを持ち上げるはめになった!!!)

 

早速、帆船の来ている突堤へ!!!


f:id:golue-spabom:20170716230402j:image

(the 神戸!!!そして大事な帆船が写ってない)

 

 

めちゃくちゃ暑い。

とろける。

会場は、屋台とか出てて賑わってる!

でも、朝早いから空いてる!

でも、めちゃくちゃ暑い。

 

屋台に目もくれず、退散。

 

近くに船のチケット売り場があり、

その建物内(エアコンがんがん)で

休憩をとることに。

 

 

いや、もう外歩くの無理でしょ!

ってなる。

 

 

で、向かったのは

アンパンマンミュージアム」(無料ゾーン)


f:id:golue-spabom:20170716230846j:image

ちょうど食パンマン様が

下界へおりてきてて、

一緒に

写真を撮ってもらった。

 

無料ゾーンでも充分楽しめた。

お土産ものやさんとか、ちょっとした飲食とか。

散髪屋さんなんてのもあった!

アンパンマンの映像を観ながら

カットしてもらえるみたい。してもらってた。

 

 

双子が大きくなってから

有料ゾーンにも行ってみよかな。

 

 

その後、神戸市総合児童センター

「こべっこランド」へ行ってみた!

赤ちゃんが遊べるスペースがあった。

6畳くらいのスペースに

おもちゃが置いてあって、

どうぞご自由に遊んでって!という感じ。

はいはいまでの赤ちゃんが利用するスペース。


f:id:golue-spabom:20170716231824j:image

 

それ以上の子(歩く~6年生まで)は、

別のお部屋(プレイルーム)で遊べる。

そのプレイルームもめちゃくちゃ楽しそうだった。

ただ、ものすごく人が多くて

ごちゃついた印象はあったけど、

ここにもいずれ連れてこよう!と思った。

 

 

船の見学(外観見ただけ)、アンパンマン

こべっこランド、、、1番楽しかったのは、

やっぱりこべっこランドだったみたい。

うちにないおもちゃで遊べたし。

 

 

その後、フードコートでお昼ご飯。

双子の離乳食を準備していってたけど

眠ってしまっていたので大人だけご飯。

 

 

 

この時点で12時過ぎ。

もう、だいぶ満足したので

帰路につくことに。

 

(まっすぐ家に帰らず夫の実家へ。昼寝させてもらって、晩ご飯に焼肉してもらって、すぐ帰るっていう肝の座りっぷりね。) 

 

早めに動き出すことで

思ったより混雑に巻き込まれず

ストレスなく過ごせた!

 

あと、目的をしぼって

行くことで、ダラダラせず

短時間でかなり充実した時間を過ごせた。

 

 

持ち物は、

アイス枕持っていって

ベビーカーの座席に挟んでやれば

良かったなと思った。

ほんと、暑い!!!

 

暑い時期、

小さい子の体調管理は

子供が自分で言えない分

難しいなーと思った。

 

1人用ベビーカーだと

全く問題ない場面でも

双子ベビーカーだと危うい場面が。

主にエレベーターだけど。

あと、エレベーターに続く非常口。

どれもうちの横型のベビーカーはクリア。

けど、危ういーーー

こればっかりは事前に調べること

できないのかな、、、?

そういうことも想定されていたので

一応、抱っこ紐も持参したけど

今回は利用する場面はなかったです。

 

 

初めてのお出かけらしいお出かけを

無事終了したのですが、

今回のお出かけで、

児童館行きたい欲が高まりました。

 

今週行けたら家の裏にある

児童館デビュー、、、しよかな!

(まずは1人連れて)

 


f:id:golue-spabom:20170716233844j:image

この満足気な寝顔。笑

 

 

それでは、このへんで。

フジセイでした!

(d・ิω・ิd)オゥイェー♪