双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

なんだかモヤっとした話

おはようございますフジセイです。

(°σ¨_°)

 

昨日は、前の職場の飲み会でした。

双子を夫に託し、るんるんで

出掛けて行きました。

 

 

いちいち揺らぐのもアホらしいのですが、

「フジセイさんは今、わたしたちが払ってる税金(正しくは税金ではなく、共済なのですが)で生活してるんだ?!」

と、言われて、、、

 

その方は独身(女性)で

「わたしには育休が無縁だからね!そんな権利がないの!!ふふふ笑」

みたいなことを言われて、

なんだかモヤっとしました。

 

 

うまく言い返せない自分に腹が立ったのか

そんな発言をした方に腹が立ったのか

もう定かではないのだけど。

 

 

確かに、

貰わなければスッキリするんだけど、、?

 

 

働いてないのに

手当が貰えるのは

貰ってない人からすれば

そう思っても当然な気がする。

 

 

 

 

なんだかなー、、、

 

 

モヤり、、

 

 

 

自分は、結構何言われても

気にしないなー

なんて思ってたけど

 

 

そうでもなかった(´pωq`)

 

 

 

はぁ~、、、無知の知です。

 

でも、保険みたいなもんだよなーって

思うことで、ちょっと整理できた気がする。

 

わたしも、これまで共済に

きちんとお金を払い続けてきた。

 

その先生は共済に加入しないっていうことも

できるんじゃないかって

思うのだけど(これはまだ調べてない) 

 

 

どちみち、

何も知らないのに

ふとした(本人に悪意があるかはわからないけど)

発言で、モヤっとさせられるんだなー

 

と、学びました。

 

 

まぁ、いいんですけどね。

 

 

 

お陰でちょっと考えたり、調べたり

できたわけですしね。

 

 

でも、

モヤっとしたなー

 

 

 

モヤっと。