双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

10ヵ月(9ヵ月)健診

こんばんはフジセイです。

ヾ(*´∀`*)ノ

 

今日は、10ヵ月(本当は9ヵ月に受ける)健診でした。

そのときのことを書いとこうと思います!

 

 

 

離乳食は、いつも8時と13時にしているのですが

それでは、病院に間に合わないと思い、

7時と12時に調整しました。

 

12時に離乳食を食べてミルクを飲んで

出発まで1時間あったので

少し寝てくれたらいいな~と

そっとしてましたが、、、なかなか寝ない。

結局15分くらいしか寝れず!

 

オムツを交換して出発!!!!

〈持ち物〉 

問診票(市から送付されたもの)

母子手帳

保険証、お薬手帳

紙おむつ4枚、おしりふき、プロペト、

双子が気に入っているおもちゃ

おくるみ

お茶

 

 

今日は、病院に初めて双子ベビーカーを

持っていきました。

幅を利かせるから

今までなんとなく躊躇してたんですが。

結果から言うともちろんいけたんですが、

小心者のわたしは終始ドキドキしてましたよね。

 

 

予約していた時刻の30分前に着いたので

うちの双子が1番と2番に見てもらえることに。

 

まず最初に身体測定。

頭囲、胸囲、体重、身長をはかりました。

双子をわたし1人で連れていたので、

ほぼ看護師さんが着脱衣等してくださいました。

夫と行ったときは、わたしたちが

脱がせて、おむつ履かせて~!って、

していたので、助けてくださって

ありがたかった~(*´ω`*)

 

 

でも、ここで昼寝をあまりしていない双子は

大騒ぎしました。(ToT)

普段、全く外出させてないし

場所見知り、人見知りが始まったのかなーと。

 

 

で、

その後、先生に診ていただきました。

いくつか質問された(問診票に即して離乳食の進み具合など)後に

触診があり、発達の具合をみてもらいました。

★お座りの具合

★パラシュート反射(転ぶときに手が前に出るか)

★積み木(指人形みたいな物)をつかむテスト

★つかまり立ち

★筋トーヌス???←これはよく分からなかった

 

 

 

息子は、全て順調のようでした。

体も早く生まれた(33週)けど、もうしっかり

10ヵ月の子に追いついています。

 

娘は、体はしっかり大きくなっていましたが、

体が重いため、つかまり立ちができません。

あと体の割に足が小さい。

だから、、、

今回の健診にひっかかったことになります。

でも、成長の度合いも個人差があって

心配しないでーとのことでした。

 

 

 

で、

1歳のお誕生日を迎えたら

次の予防接種があるので

そのときに、また診てもらうことになりました。

 

 

そのときにチェックされるのは

★つたい歩きはするか

★バイバイなどの身振りをするか

★簡単な言葉がわかるか

 

などだそうです。

さて、娘はどうなるかしら???

 

その先生は、散々うちの娘を

ディスってくれるんです。笑

 

「いいよ、いいよ、ゆっくりで!かわいいから!」

って、言ってくれるので

大好きなんですよね。わたし。

 

先生との人間関係って大事。

 

 

 

その後、いつもいただくお薬の処方箋を

出してもらって終了でした。

 

 

 

 

 

大きな病院なので、何かと時間がかかります。

もっと月齢が低いときは、ミルクを持って行って

健診などが終わってすぐミルクを

飲ませていたのですが、今回は

ちょっとしたおやつを持っていっとけば良かったなと

思いました。泣く子も黙るおやつは最強です。

 


f:id:golue-spabom:20170712224804j:image

こちら、今日のおもちゃなんですが、

真ん中の青いびよよよん、わかりますかね?

100均で購入したんですが、

これがあることでベビーカーに

おもちゃが装備できるようになりました。

 

両端がぱっちんって止められる帽子止めが

良かったですが、わたしの行った100均には

見つからなくて、、(´pωq`)

でも、これでなんとかなりました。

これは、持っていって良かったです。

 

 

あと、おくるみも

持って行って良かったです。

掛けたり、クッションにできたり、

自在でした!

 

 

 

で、おうちに帰ったら

診ましたよーの受診票が

貰えるので母子手帳にぺったんです。

 

 

今朝の母子手帳の話で、

わたし自身は、見たことなかったから

微塵も想像できなかったんですが、

妊娠したときに、お母さんから

見せてもらいましたよーって方が

結構いらっしゃって

 

なるほどーーー!と感激しました。

 

 

 わたしも大事に記録して

娘がいつか妊娠したときに、、、♡

 

渡せたら良いな(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

 

これで終了です。

 

 

今日は、10ヵ月健診についてまとめました!

 

では、このへんで。

フジセイでした!

ヾ(*´∀`*)ノ