双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

母子手帳

おはようございますフジセイです。

 ヾ(*´∀`*)ノ

 

はー今日も朝からジメジメ~

そんな今日は、双子は9ヵ月健診です。

10ヵ月に突入してるんですけどね。

病院と相談して今日にしてたんだけど、

9ヵ月0日~30日に受診するようにーと指示が

後になってわかったんだけど。

 

後日役所に問い合わせして、

10ヵ月だけどいいよ、とのこと。

 

で、健診には付き物の問診票を昨日記入しました。

項目は、、、

★産まれた週数

★産まれた時の異常の有無

★あやすとわらうか→いつから

★首のすわりは→いつから

★寝返りはするか→いつから

★はいはいは→いつから

★歯は生えているか→いつから

★バイバイなどの真似をするか→いつから

などなど、、 

 

 

ズボラなわたしは、母子手帳にも

ほっとんど記入していなかったので

ちょっと焦りましたよね。

 

寝返り、、、?

いつだったっけ?

 

 

みたいな具合で。

 

テキトーな絵日記描いてたから(笑)

今回はなんとか記入できたけど、、、

 

ちゃんと記入しとかんとね!と思いました!!!

 (妊娠中の記録も2人分きっちり白紙で助産師さんに書いてあげてね♡って言われた)

 

これ、多分次の健診でも困るパターンやな

と、踏んで母子手帳を記入していくことに。

 

いつ寝返りしたかとか、

チェックするだけなんですけど、、、

 

 

何を思ったか、わたし

出産した日の回顧録を書き出してね笑

 

真夜中の不思議。 

 

 

 

母子手帳って、

最終どこに落ち着くんだろう???

ってふと思ったり。

 

娘がお嫁に行くときに持って行く???

 

いや、持っていかんよね、、、

 

わたし、自分の見たことないしな。

 

 

いつか、子供たちと

母子手帳を開く日がくるかもしれない、、、

こないかもしれない、、

 

 

けど、開いたときに

ちょこちょこっとでも

書いてあったら、それをもとに

わたしが思い出を話せるかもしれない。

 

 

いつかの親子ミュニケーションの種だね。

芽が出るかは、わからないけど。

 

 

 

 

妊娠したときに

赤ちゃんの本を書くことに憧れて

喜び勇んで購入したこれ。

 

 


f:id:golue-spabom:20170712090243j:image

 

そもそもこれ、1人用やしな。

書く量が多すぎるしな。

 

 

まったく書けてない。一文字も。笑

 

でも、また時間があるときに

ちょこちょこ書いていこかな。

無理やり2人分詰め込んで。笑

 

 

まとめ(いつもながら唐突)

母子手帳は、こまめに記入しよう

 

 

 

では、このへんで。

フジセイでした!

ヾ(*´∀`*)ノ