双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

生後10ヵ月(追加)とベジ生活の記録

こんにちはフジセイです。

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

今日で双子生後10ヵ月!


f:id:golue-spabom:20170709223346j:image

先日、成長記録をしたけど

もうちょっと〆(゚▽゚*) メモメモ

 

 

 

 

息子8.2kg

★妹のミルクをぶちまける、うんこスタンプラリーする程度のやんちゃぶりを見せるようになった

★はいはい突進型で、娘が転がっていても容赦なく踏んづけていく

★離乳食のときに雄叫びをあげる

★歯は上4本、下2本

★目が合うと座っている状態でジャンプして、喜びを表現してくれる(両手を振り回す)

★動物大好きで、突進していく。

★泣くときは、四つ這いで嘆き悲しむ

★笑うと口が歪む(あごを左前に出す感じ?) 

 

 

娘8.9kg

★9ヵ月最終日に座るという奇跡を起こす(誰も見てなかった)

★『動かざること岩の如し』がキャッチフレーズだったのに、転がるように。

★新たなキャッチフレーズは

『どんぐりころころ、わたしもころころ』

にしようかな、、、

★最近夜中に覚醒して2時間くらい1人でごろごろしている(泣くわけでもなく、ひたすらごろごろ)母、眠い

★集中力がある!一つの遊びを長いことできる。好きなのは、絵本、ガラガラ、ぷーとん(ブタのぬいぐるみ)

★気がつくと寝ている (さっきまで2時間寝てたのに、離乳食食べてすぐにまた寝始めた)

★お兄ちゃんがしてることをよく見ていて、真似をする(マット剥がす、引き出し開ける、ティッシュを出す、ふとんのカバーのタグを食べる)

★お風呂でたっちの練習しようとするも、浮くのに必死すぎて母断念。

★歯は、息子と同じ上4本下2本(上の歯でかめ) 

 

 

 その他

★動き回るようになったから和室を赤ちゃん仕様にした

(布団を敷きっぱなしで、転けても痛くないように→布団の段差問題発生中)

★あら?いつの間にか3回食始めてるぞ?!

★卵チャレンジ中止!

★和室の入口にベビーゲート設置

★和室の柱にカバーをつけた

★部屋の荷物はなるべく吊って手が届かないようにした(ゴミ箱、バウンサー)

★ボディソープで洗うのを週1から2日に1回に!

(夏だからね)

 

 

にゅるっとベジタリアン生活の記録も

【目的】

健康な体!

【してみたこと】 

野菜中心の食事

炭水化物を玄米にチャレンジしてみた

毎朝お水を飲む!

毎晩トマトジュースを飲む!

毎日大きな筋肉を動かす!(ゆるく筋トレ)

 

 

 

 

グルテンフリーもしてみたいな~

 

 【感触】

始めて1週間

体重は 、-1kg

体脂肪率は、-0.6%

 

痩せるというより、筋肉つけたい!

体脂肪率を下げる、ぞーーー!

 

💮毎朝快腸!爽快! 

💮料理が楽になった!

〇間食を、ほとんどしなくなった!

〇薄味になった気がする(気のせい)

〇栄養面を考えるようになった

▲買い物迷子(もっと厳選せねば)  

 

 

ローカーボンとか、ローファットとか、

いろんなダイエットあるけど、、、

どれが良いのか?!

野菜食べてるせいか、めっちゃ食べてるなー

腹八分目を意識したらもっといいかも!

 

 

では、今日はこのへんで。

フジセイでした!