双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

最近の親子関係に思うこと

こんばんはフジセイです。

 

 

この前、テレビで

素敵な親子が紹介されてて、

とっても心に残りました。

 

女の子がお母さんとオセロをしてて、

女の子が負けそうになって

機嫌が悪くなり、お母さんに

「バカだもんね~頭悪いもんね~」と。

 

で、お母さんは

「すごい傷ついた」

って言っただけなんですけど、

 

女の子、号泣してちゃんとお母さんに

「ごめんなさい」て言えてたんです。

 

 

 

一瞬のことなんだけど、

これまでの親子のやりとりが

見えた気がしました。

あー素敵だな~と。

 

 

 

教職という仕事をしていると

子供に傷つけられることが多々あります。

 

 

大人は傷つけてもいい、

受け入れてくれる、

だって先生だもんね!

 

くらいの気持ちなんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことは、決してないんだけど。

 

子供が思うのはなぜか?

 

 

親がそういう風にしてるから。

周りの大人がね。

 

 

 

昨今、参観日の帰りに

自分のランドセルをお母さんに

持たせて自分は身軽で帰る子供が

多く見受けられる。

 

 

わたしなら、ランドセルを

その場に置いて帰るかな。

 

 

自分の荷物くらい持てなくてどうする。

って思っちゃう。し、

え、そんなの持ってあげて

子供にどんなメリットあるの?!!

って、思っちゃう。

 

 

話が随分逸れました。

 

大人だから我慢

(しなきゃならないことはもちろんある)

する必要はないって、思う!

って改めて認識しました。

 

 

小さいから、、、って

変に教えてたら、

大きくなってから矛盾が生じて

教えるのややこしくない?

って思ってしまう。

 

いや、教えなきゃならんのだけど。

 

最初から同じこと教えてたら

そんな難しいことなくない?

って、思ったっていう話。

 

【子供のため】を履き違えないように

したいと強く、強く思ったっていう話。

 

 

 

 

 

さて、今日の写真。(唐突)


f:id:golue-spabom:20170630001652j:image

このおもちゃ。パグなんですけどね。

押すとパプーとかいって、

舌を出すんですよ。

しかもね、ハーネスついてるんですよ!

ベビーカーにも付けられる!

し、ボールとしても遊べる!!!

最強かわいい!(あと何種類かあった)

 

それが、双子にクリティカルヒット!!

 

わー!ヾ(*´∀`*)ノ

って思ってたら、わんパグにも

クリティカルヒットしたようで、、、

隙あらばとってやろうと狙っています。

なんせ、見た目もパグだしね!

 

あと2年くらいしたら

お下がりであげられるんだけど、、、

 

「もう気が気じゃないんですけど!!!!」て

目で訴えてるのがわかる。

 

双子VSわんパグ

 

さて、どうなるでしょう!!!? 

 

 

では、今日はこのへんで。

フジセイでした!