双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

離乳食が億劫だよーって話

おはようございますフジセイです。

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

最近、離乳食に億劫でたまりません。

なぜなら、時間がかかりすぎるから。

この前、1人で2人食べさせてて

わんパグが「トイレーーー!」と

途中騒いだのがあったりで、1時間半ちょっと

かかってて、目剥いた。

 

準備、、、その場で何作るか考えてた 、、

動きまくる息子、

叫んだり、泣いたり忙しい娘、、、

汚れる床、、、!!!

 

 

はーーー、、、来月から3回食?!いけるの?!

 

 

なんて思ってて、、、_:(´◇` 」∠ ):_

どうしたら良いのかな~と

考えているところ。

 

 

で、だいぶ前のテレビ番組を思い出しました。

その家のご夫婦、わんちゃんを2匹飼ってて

その犬と共存しつつ、自分たちの生活の

清潔さ?(抜け毛とかヤバイからね、、)を

守るために、、、って、家を設計してたんですが。

 

めちゃくちゃ良かったんですよね。

 

何がって、目的が非常にシンプルってところ。

 

 

やっぱり、目的はシンプルな方がすっきりする。

し、向かいやすく、自分でも評価しやすい。

 

 

で、考えてみたんです。

離乳食の目的を。

☆アレルギーの有無を知る

☆食材に慣れる

☆より人間らしい食事に、ステップ

 

かな?(´-`)oO{

 

と、目的を絞れば時短の方法が

見えてくるような気がせんこともなくて、、

 

今、思ってることは

☆急いで3回食にする必要ある?

☆1回に3品とかじゃなくてもよくない?

☆1回ごとに、目的変えてもよくない?

例えば朝はつかみ食べの練習、昼は新食材チャレンジ!!みたいな。

☆大人の料理から取り分けしようね、、

☆事前の準備がやっぱ大事よね

☆みんな通る道だから、ある程度は覚悟しないとね

 

 

 

 

ということで、←どういうことか、、

事前の準備をしっかりして、

たくさんの品数にしない!!

 

 

 

 

 

目的を絞る!!!

 

 

 

 

(・∀・)人(・∀・)

 

よし、この感じでやってみよう。

こんな方法おすすめよーって

あれば、教えてください(´-`)oO{

ちなみに今日のメニュー

朝(1人で2人を30分くらい)

バナナパン粥

 

昼(夫と2人で。1人ずつ20分)

お粥にまぜまぜ!(卵、にんじん、なっとう、 ササミ、おかか)

 白和え(カッテージチーズ、きゅうり、パプリカ)

 

 

明日の離乳食は、大人の晩ご飯から拝借。

 

 

離乳食のせいでイライラするとか、

本末転倒というか、、、

 

わたしも修行だけどね!!!!

母さん、がんばるるるるる!

 

 

 

 

今日の写真はこちら。


f:id:golue-spabom:20170620225256j:image

和室が「人をダメにする部屋」になって、

家族みんなでダメになってる。

でも、双子にとっては、とっても良いらしく、

今日、呼び出しが極端に少なかった!!!

 

素晴らしい!!!

 

この部屋でカーペンターズ流しながら

ダラダラする、最高!!!!!

 

なんのこっちゃ!!!

 

 

 

 

では、また!!!

 

フジセイでした!

(๑´ㅂ`๑)