双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

シンボルツリー決定!とおもちゃの目的

こんばんはフジセイです。

ヾ(*´∀`*)ノ

今日は久しぶりに解放デー頂きました~!

なので、植物を買い漁ってきました!

 

前からどうしようかなー?と

思っていたシンボルツリー。

決めました「ティーツリー」!!!

 

オイルでもよくあるやつ。

めっちゃいい匂い、好き!!!

 

育て方?環境が良ければ

8mとかになるらしい。

Σ(゜ω゜)

 

(ヾノ´°ω°)ナイナイ

 

双子と並べて成長(生長)の記録をば!

なーんて思ったり。

 

もうすでに双子より大きいのだけど、、

楽しみ、楽しみ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

 

このティーツリー、殺菌効果とかあるらしく

冬は風邪やインフルエンザの予防に

一役買ってくれるらしい!!!

 

それに、やけどや水虫などにも効くとか!

 

アボリジニの知恵!!!(原産がそこらへんらしい)

 

わたしは、ドライにして吊るしておしまいに

なりそうだけど、、、精製とかしてみたいな~

できるのかな?

 

 

あとは、ハーブ系をいくつかと

お花(マリーゴールドと日日草)を。

 

花壇に植えました~!

 

 

けど、全くセンスはないので

とんとんとんと並べただけ!

お花ゾーンとハーブゾーンに分けて、

お花ゾーンは、季節ごとに?植え替えようかな?

みたいに考えてたり、、(๑´ㅂ`๑)

 

 

 

庭が完成するのは、きっとずっと先なんだけど

ちょっとずつ前へ進む感じに『イイネ!』連打

 

次は、オシャレな立水栓を取り付けたい!!

 

 

 

 

今日の双子。



f:id:golue-spabom:20170611214813j:image

がしゃがしゃと2人で遊んでいました。

だいぶ1人でも長くお座りしていられるように

なってきましたが、ふとしたときに

ころーーーんと転がるので(主に娘が)

囲いは必須アイテム。

 

安心できるころまでは、

大人用布団を敷きつめとこうかな~

なんて、思ったり。思わなかったり。

 

いろいろ試行錯誤中。

 

試行錯誤といえば、昨日夫に

「君が作るおもちゃには目的がないよね!」

と、唐突に言われてしまい、、、(゚◇゚)ガーン

 

キョウイクを考えることが

親の役目だし、それを人様に頼ってちゃ

ダメなんだよ~って諭された(゚◇゚)ガーン

 

今、双子が楽しいと思うことを

よく見て、キョウイク的なおもちゃを、、、!

 

 

学ぶ課程って

 

やってみる(ちょっとだけ難しい)

試行錯誤する

できた!楽しい!!!

またやってみよう!(繰り返し)

 

この「ちょっとだけ難しい」の判断が難しい。

適切なハードルじゃないと、

簡単すぎたり、難しすぎたりして、

やる気が削がれてしまう。

 

 

この「ちょっとだけ難しい」ハードルを

設定するのが上手な人って、素敵~!!!

Twitterとかでもいるけど、

感心しっぱなし!!尊敬!!!

 

で、考えた末に行き着いたのが

「宙づりバナナ」w


f:id:golue-spabom:20170611215557j:image

何か、おもしろそうにはしてたけど、

クリティカルヒット!っていうわけではなさそう。

 

でも「ゴム」って使えるような

感触も得られたので、まぁ今日はこれで

良しとしようや!!!!と

スーパーポジティブシンキング。

 

 

熱中して遊べるおもちゃがいくつかあれば

自分が楽になれる!!!

そう信じて、、、!

探りますーーーーーーー!

 

明日もクリティカルヒット&ホームランを狙います

 

 

 

それでは、今日はこのへんで。

フジセイでした!

ヾ(*´∀`*)ノ

 

ちゃんちゃん。