双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

読み聞かせブーム

こんばんはフジセイです。

何だか久しぶりに更新する気が、、

(; ꒪ㅿ꒪)

わたしは元気です

( ˙꒳˙ 三/ ˙꒳˙)/

 

双子、今日で9ヵ月!!

特に何をしたわけでもないけど。

最近の成長が著しいな~と思っている今日この頃。

 

 

 

そして最近、読み聞かせブームが起こっています。

どんだけギャン泣きしてても、

横で読み始めると泣き止む。笑

 


f:id:golue-spabom:20170609225335j:image

この本、ほんと笑っちゃう。

プァーっていって、犬がどんどん

膨らんでいくんですよ、

で、最後元に戻るだけなんですけど、

全くストーリーは無く、、

ん?何だったの?って感じなんですが、

 

娘に大ウケで、、、

わたしが笑っちゃう。

「え?そこがツボ?!!」みたいな。

 


f:id:golue-spabom:20170609225715j:image

これ、すっと読めない!

「んぽか んぽき」とか

よくわからない言葉が謎の生物と

共に描かれていて

でも、不思議と頭に残るフレーズなんですよね

「あまさんどら」とか。

 

谷川俊太郎ワールド炸裂!

 


f:id:golue-spabom:20170609230205j:image

これも娘が大ウケ。

でも、

「がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん」の

方がよりウケていた。

「ざぶん ざぶん」が来るとシャウトする。

 割と激しめなうちの娘。

 


f:id:golue-spabom:20170609230557j:image

あと、この「ももんちゃんシリーズ」

このももんちゃんがかわいくてかわいくて、

買い揃えてやろうかしら?!って

思うくらい!!!かわいい。

この「えーんえーん」には、ひつじさんが

出てきて「めぇめぇめーめー」←読み方が難しい

って言うと、娘が「呼ばれた?!」って

反応するのがかわいすぎて何度も読んじゃう。

(普段、娘をめーちゃんって呼んでいる)

 

 

ここまで「娘が、娘が、、、」って

言ってるから、娘ばかりが

本に興味あるように思われますが

息子だって負けちゃいません

ね?
f:id:golue-spabom:20170609231726j:image

(この後食べたんですけどね、この本)

 

楽しい本はたくさんあって、

今回ヒットしなかったからといって

次回もヒットしないわけではないから、

図書館ってほんと便利。

ほんとにほんとに気に入った本は買ってやれば

良いし(๑´ㅂ`๑)

 

 

読み聞かせの難点は、

わたしだけが眠くなっていくこと。

 

淡々と読むから?

寝転がって読むから?

 

何か良い方法、ないですかねー?

 

 

寝る前の絵本タイムは、

心身共に良いリラックスに

なっているような、、、

気がせんこともない。

 

やりたいことをやりたいように。

 

 

無理すると続きませんからね。

 

 

 

 

では、今日はこのへんで。

ヾ(*´∀`*)ノ

良い週末をーーーー!

フジセイでした!

 

 

ちゃんちゃん。