双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

自分を励ます言葉

こんばんはフジセイです。

( ˙꒳˙ 三/ ˙꒳˙)/

 今日は、双子の話はありません。

例によって、わたしの負のゾーン

 

 

 

 

 

突然ですが、自分を励ます言葉ってありますか??

 

わたしは茨木のりこさんの詩。

 

『自分の感受性くらい』


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

 

 

 

(_・ω・)_バァン

ぼかっと頭をはたかれた気になりません?

 

今日、妹から電話があったんですよね。

 

前にも書いたんですが、

兄妹(特に妹たち2人)と仲がよくありません。

 

なんというか、、、

言葉が通じない相手というか、、

ほんとに、価値観が全く違う。

同じ家庭で育ったのに?

 

里帰り出産をしたんですが、

そのときに母と仲直りできるかなー?と

思ってたんですが、、、

妹たちが、わらわらと乱入してきて

仲直りどころか、、、

姉妹喧嘩をどんぱちやって、

あーもう、無理( º言º)って

わたしがなった。

 

まー向こうからしたら、

わたしがおかしいんだろうけど、、、

 

 

で、わたしも

心が強くないというか、

ふらふらしてるので、

よくないんですが、

 

心がふらついたときに、

この詩を読みます。

『しっかりせーーー!』って

ばしーん!と叩かれて、

しゃきっとする気がする。

 

自分の思ったことは、

自分で守る!!!

中途半端な気持ちで

喧嘩したわけじゃない。

 

それこそ、もう会わないぞ!て気持ちで。

 

向こうだって、

「傷ついた」て泣いてたから、

会いたくないはずなんですよね。

 

そもそも、この前3月に子ども生まれたのに

その連絡もしてこないのに、

仲良くしたいって気持ちないでしょう?

 

わたしには、ないから自分から連絡はせんけど。

 

それなのにね、

「みんなで集まろうよ!」

って、言うんです。

 

え?え?え?

誰が得するんですか?

っていう話。

 

わたしは、不快になる。

もちろん、妹たちも同じ。

 

集まる理由ありますか?

 

 

です。

 

ふん( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 遠路はるばる帰って、

うわっつらだけの付き合いして、

腹の探り合いして、、、

 

そんなことが目に見えてて

帰れますかって話。

 

 

 

母は、この状況は辛かろう。

わかる、わかるよ。

 

でも、我慢しちゃいけないところもあると思う。

 

 

 

 

 

 強く、しなやかに、たくましく、生きていく。

 

 

そうありたい。

 

 

自分の感受性くらい、

自分で守るさ。

 

 

 

今日はこのへんで。

フジセイでした!