双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

寝ぐずりさせないぞ大作戦1日目

こんばんはフジセイです。

( -`ω-)b

 今月末、双子バザーがあることがわかり

テンションがあがっています。

初参戦!!!(去年は夫が1人で参戦)

あー欲しい物リストまとめとこー!!!

ちなみに、去年はチャイルドシートを2つで

5000円という破格でゲットできました。(但し古い)

 

はぁー°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.楽しみ楽しみ!

 

で、「寝ぐずりさせないぞ大作戦」なんですが、

結果からいうと、、、成功かな?

 

昨日2時間かかったところ、今日は20分でした!

 

盛大にぐずってましたが、

最終、セルフで寝てくれたので良しとします。

(自分に極甘なことは自覚していますよ~ええ。)

 

今日やってみたこと(★)と改善してみる点(☆)

★いつもより早起きしてみた

★朝寝、昼寝を積極的にするよう仕向けた

★夕寝をさせなかった

★ミルクの時間を変更した

☆活動の種類と時間の工夫

☆寝かせるためにずっと抱っこはしんどい

 

結果、、今日の彼の動向

朝寝20分、昼寝10+10+20分

夕寝無し

16時 200ml ミルク

20時半 150mlミルクからの

20分ぐずぐず→就寝

 

朝寝は、寝なかったので近所を散歩してみた!

近くに駅があるので電車を見に行こうと歩いてたら

寝たから、家に帰ったら起きた、、ので20分

 

昼寝は、図書館へ行く車の中で

行き10分、帰り10分と

家に帰ってから抱っこ紐して16時40分から20分

合計40分、、合計していいのかはわからんけど。

 

いつもは、夕寝してた時間は、

リビングで歩行器に乗せて遊ばせていた。

機嫌よく遊んでいた。

 

睡眠時間、短くないか??!

本人は至って機嫌よく過ごしてたけど、、(日中は)

それが、、寝ぐずりに繋がってるのか??

 

 

でも、何にせよ

今日はやたら抱っこ紐を活用させてた。

かわいい我が子でも、続けていたら

わたしの体がもたないのは目に見えている。

 

泣いてもほっとこう( ゚д゚)ンマッ!

 

よし、そうしよう。

 

今日、寝かせるために?したこと、

散歩と図書館へ行った(外部刺激というか)

これは、毎日は続けられない。雨の日もあるし。

 

 

あと、できることは、マッサージとか

ごろごろとマット運動的なことをしたりかな?

 

よし、してみよう。

 

 

明日、その方向でやってみます!

 

 

また、結果は報告しまーす。



(生後5ヵ月)
f:id:golue-spabom:20170526232015j:image

(生後8ヵ月)
f:id:golue-spabom:20170526232035j:image

ずーっと一緒にいたら、

気づかないけど、前の写真見ると

やっぱり大きくなってる。

そして、人間らしく?

 

 

坊は、ぐずぐずいってるのに、

その横で嬢は、すんっと寝る。すんっと。

ほんま、しやすい子やでー!

2人がいっぺんに寝ぐずりしたら地獄やな!

早く、解決策を見つかけとかねば、、!

 

 

 

今日はプレミアムフライデー

特に何もしてませんが、、、

あ、マクドナルドでたくさん買ったくらい?

 

皆さん、良い週末をー!

 

では、またー!

フジセイでした!(`🔥ω🔥´)┘ウォォォ