双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

オムツが漏れる話

こんばんはフジセイです。

°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.ど~もーーーーー!

 

今週は、ウィークデーに←

買い物行ったり、図書館行ったり、

なんだかアクティブでした。

 

ウィークデーて!笑

 

やなせたかしさんの本読んで、

単純な人間なので、すごく

じーんときちゃって、笑

 

やなせたかしさんの絵本買お!と

なっています。今、欲しいのは「チリンのすず」

なんか、もうすごい悲しいお話なんです。

 羊のチリンはオオカミにお母さんを食べられて

チリンは強くなるためにオオカミに弟子入りして

強くなってオオカミを倒して

オオカミは「いつかこんな日がくるってわかってたよ」っていうんですね。

でも、普段怖がられるだけのオオカミは

チリンに弟子入りをお願いされて、

嬉しかったんですよね。

 

。゚( ゚இωஇ゚)゚。

 

という感じの絵本。悲しい。

でも、こういう話も子どもには大切。

 

絵本のアンパンマンは、読んだことない方は

是非読んで欲しいなー!アニメもいいけど、

わたしは、マントがぼろぼろの、

最後は顔がないのに飛んでる、

絵本のアンパンマンが好きだなー!

で、双子にも読み聞かせしたいな~!

 

 

で、前置きが長くなりましたが、

オムツがね、漏れるんですよね。

前にも触れたんですが、

我が家は、日中は布オムツを使っています。

紙オムツだったら

「そろそろサイズアップかな?」と

大きめのオムツにすると解決してきたんです。

 

が、我が家が使ってる布オムツカバー、、

6ヵ月~3歳まで使えるよって

サイズ調整できるカバーなんです。

そうでないものも何枚かあるんですが。

3歳まで使えたらコスパ最強じゃないですか。

80~95っていうサイズだったかな?

 

で、調整するようにゴムが付いてるんですね、

それをきゅーっとひっぱって

サイズを合わせて使ってるんですが、

漏れるんですよね。

最近の、オムツカバーの交換が

えげつない。(といっても2.3回ですが。大袈裟)

 

どうしたもんかと、

以前描いた布オムツ2枚使う技を

してみたんですが、、、

2人が同時にうんちょすして、

カバーまで侵食してしまって、

洗い物の量(1度の余洗い)がすごいたくさんに

感じたんですよね。普段なら1人1枚のところ、

今日は一気に2人分で6枚だったから。

 

どうしたもんか。

 

 

やっぱり、コスパ重視するより

ちゃんとこまめにサイズを変える方が

良いのかな?と思ったり、、、

 

ちょっと悩んでいます。

もし、「こんな方法あるよ~」とあれば、

是非、ぜひ、知恵を授けてやってください!

 

 

布オムツ、

娘も不快を訴えるようになってきました。

毎回じゃないけど、、

早くオムツ卒業してくれたらいいのになぁ~

 

楽に続けなきゃ、

続きませんからね、

めんどうなことはね、

よくない、よくない!!

 

 

これは、先日娘とお出かけして

雑貨屋さんで見つけたコースター(シリコン?)
f:id:golue-spabom:20170519211645j:image

娘と相談しながら決めました。

(息子の分にパイナップルも購入)

これがね、結構双子が気に入ってて

ずっと手遊びしてるんですよね。

 

買ったときは、大きくなった時の

コースターに~♡くらいに

思ってたんですが、

今ではしっかりおもちゃ箱に入ってます。

 

パイナップルは、葉っぱがとげとげだったので

あまり遊べませんが、、、

 

ちっちゃいながらも、相談して買ってよかった!

と、思いました。ええ、親バカですよ。

(`・ω・´)キリッ

 

では、今日はこのへんで。

 

フジセイでした!

(●´ω`●)

良い週末を~!