読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双子とわたし、ときどき夫

双子育児と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、トイトレ(6ヵ月からスタート)のこととか、中古の家をリノベーションだとか。

どうしたんだろ、わんパグ、、!

おはようございます、フジセイです。

\\└('ω')」////

 

爽やかな朝!!!

んーーー眠いっっ!(息子に起こされた)

 

 

 

で、タイトルなんですが。

 

うちには、パグが2匹いるんです。

わんぱくな男の子なんですが、

この前の3月で3歳になりました。

 

スパイクとボンゴっていうんです。

 
f:id:golue-spabom:20170514082418j:image

手前がスパイク、奥がボンゴ。

ね?かわいいでしょ?笑

 

スパイクが最初に我が家にやってきて、

たまたま行ったホームセンターで

叩き売りされてるパグがいて、

(スパイクはここで買った)

よく見たらスパイクに激似で!

えーーー!かわいい~!って

言ってたら、店員さんが来て

「お客さんのとこのパグちゃんの兄弟ですよ~」て

 

どおりで似てるわけね!!!と合点。

 

 

で、いつまでも売れ残ってるわけです。

あの、大きくなったら安くなるっていうシステム、

疑問だわ~、、、

 

で、スパイクもひとりより

兄弟いた方が楽しいだろう!!!ということで

ボンゴをお迎えすることにしたんです。

叩き売りされてたし、、、

 

 

で、スパイクは賢いんですよね、

トイレの場所なんかすぐ覚えちゃう。

わたしたちが喜ぶこと、喜ぶこと、って

非常に従順な子です。かわいい。

 

で、ボンゴ。

これがまたアホかわいいんですよね。

臆病で、ぼけーっとしてて。

トイレは、全然覚えられないし、

未だに「お座り」しかできません。

マイペース。

 

同じ兄弟でこんなに違うんだな~と

この違いは、もちろん個体の違いもあるだろうし

もしかしたら、小さい頃過ごした環境

スパイクはすぐ我が家にきて、

ボンゴはホームセンターにずっといて、

っていうのも関係してるのかな~なんて

思うこともあります。

 

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが

今日はスパイクの話。

 

先ほども書いたんですが、

スパイクは賢いんです。

飼い主に従順でありたい塊の子だったんです。

 

が、最近の行動がおかしい。

 

ちょうど以前粗相をさせてしまって

ごめんよー!!!って、なった辺りから。

 

具体的に言うと、

家のいたるところでおしっこをしまくる。

夫の服を引っ張り出してきておしっこをかける。

散歩のとき、突然ぐっとひっぱる(今まではなかった)

双子のおもちゃを破壊する

わたしの絵の具セットを破壊する

などなど、、

 

赤ちゃん返り??

 

 

わたしが双子ばかり構ってるし

(どうしても二の次になっちゃう)

夫は、普段2階にいるし、

 

甘えたいのに甘えられないのかな~

 

 

心配•́ω•̀)

 

ということで、

毎朝スパイクとのラブラブタイム始めました。

 

10分くらいのブラッシングなんですが。

 

双子も寝てるし、

ボンゴもクレートにしまって、

スパイクとだけ向き合って、

ただただブラッシング。

 

我慢させてしまってたんだろうな~

 

 

これって、人間の兄弟でもあるあるですよね~

 

「お兄ちゃんなんだから!」

とか言っちゃう。

 

人間は、言葉があるけど

犬には、そんなもん通じません。

 

 

ブラッシングで、

何が変わるわけじゃないだろうけど、

 

ちょっとずつ向き合う時間とってやらなきゃな、

と思いました。

 

 

ちなみにボンゴは、愛情表現が

めちゃくちゃできる子で、

隙あらばなでくりまわしてもらってるので

満たされてるのかな~とは

思うのですが。

 

 

みーんなみんな、大事なうちの子。

 

大事にしてやらんとな!

 

 

そう思う朝なのでした。

 

 

では、このへんで。

 

フジセイでした!

素敵な日曜日をー!