双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

息子の外耳炎

こんばんは、フジセイです。

( ´∀`)ハハハ

 

最近、おまるに座らせると踏ん張るから

もしかして、おまる=踏ん張るが

定着しつつある???

 

今日は息子がうんちょすを成功させました!

 

ドンドンパフパフー♪

 

 

 

 

今日の夕方、ふと息子の耳を見たら

何か、膿?みたいな、

でも、離乳食で昼食べたバナナ?みたいな、

そんなのが、耳についてて、

すごい焦った!!!

ちょっと血も混じってるようにも見えたし。

 

普段なら「様子見よか」てするところを

明日から連休だから、病院やってないし

今日みてもらっとこ!と思って、

近所(といっても車でしか行けない距離)の

耳鼻科へ行ってみました。

 

 

 

まー考えてることは

誰も一緒のようで、まぁまぁの混雑具合。

40分くらい待たされたかな?

 

息子は、待ってる間、

ちーんと静かにしてて、

天才かなーと思いましたよね。

(ええ、親バカ炸裂ですよ)

 

 

で、みてもらったんですが

耳の中に器具が入ると

さすがにギャン泣きしました。

 

先生「安心ー安心ー♪」て掛け声。

そんな掛け声の仕方、初めて聞いた!

今度、わたしも使ってみよ。

 

 

で、診断は「外耳炎」とのことでした。

 

耳が気になって触る

炎症起こす

また気になって触る

悪化する

 

のループらしく。

 

お薬をたらして様子見て~とのこと。

 

で、ついでに!と思って

【耳かき】のこと、聞いてみました。

 

耳かきは、一切しなくて良い!

(お風呂でガーゼなどで拭くのもナシ!)

 

これで95%の人は大丈夫らしいです。

どうしても中にたまっていく人はいるみたいなんですが、健診などでひっかかってからで良いよーって

(これは、ちょっとよくわからなかった)

ということでした!

 

 

 

 

 

で、お薬を処方されたのですが、

お薬を耳にたらして15分置いとけって。

 

そんな、酷なことある?!!!

(´;ㅿ;`)

 

 

しかも朝晩の2回!

 

いや、するけども。

 

 

 

で、風呂からあがってからさしましたよ。

嫌がる息子を抑え込み、

耳に10滴たらしました。

もちろん、ギャン泣き。

 

苦肉の策で

「赤ちゃんが泣き止む動画」再生しましたよね~

 
f:id:golue-spabom:20170502233109j:image

泣きやみましたよね~

カフカとムーニーちゃん、サンキューやで!

パパンがパンダ、好っきやで~

 

 

で、10分、なんやかんやで頑張りました。

で、お薬を耳から出して終了。

 

完全に息子、拗ねた顔してましたね~

 

息子、ごめんよ、早くよくなろうね、、、

 

 

 

明日から、ゴールデンウィーク後半ですね。

お休みの方も、そうでない方も

素敵な時間をお過ごしください!

 

 

それでは、また!

フジセイでした!

°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

さよなら!さよなら!さよなら!