読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双子とわたし、ときどき夫

双子育児と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、トイトレ(6ヵ月からスタート)のこととか、中古の家をリノベーションだとか。

草木染め(遊び)

こんばんは、フジセイです。

\\\\└('ω')」////

 

唐突に始まる

【いつか双子としたい遊びシリーズ】

イエーイ!ドンドンパフパフー♪

 

それは「草木染め」です。

なぜ、思いついたかというと、

晩ご飯にナスを茹でたんですよね、

そしたらこう、
f:id:golue-spabom:20170501231045j:image

 

すごくきれいなブルーが出てきて

(でも食欲減退色)

 

「わー!染めてみたい!」

って、、なったから。

 

で、子どもを寝かせて自由時間になったら

やってみよかなーって、

思ってたら、こう


f:id:golue-spabom:20170501231211j:image

薄汚れてる汁って感じに!

 

酸化でしょうか?

 

調べてみたら

日本にある植物の殆どが

染料として使えるようです。

えー!めっちゃおもろいやん、それ!

 

ナスは、青の時点で染めるのと

薄汚れてる汁で染めるのとでは、

出てくる色(染まる色)は違うのでしょうか?!

 

 

簡単にできそうだし、

ちょっと余裕出てきたらしてみよかな~と

思いました。

 

何かの噂で、

桜の木は、ピンクに染まるって

聞いたことがあるような、ないような。

 

えーめっちゃおもろいやん、それ!(2度目)

 

 

こんなんを子どもと

「何色に染まると思うー?」とか

わいわい言いながらやりたいな~

 

 

ハーブで染めたら

いい匂いもしそうだなぁ~

 

 

 

 

 

ということで、今日は

いつか双子としたい遊びを書きました。

 

 

これは、シリーズにします。

(勝手にしときなさいよ、という話)

 

 読んでくださりありがとうございます

\\\\└('ω')」////

 

はい、ではこの辺で。


f:id:golue-spabom:20170501231949j:image

 

(最近、仲良し風に撮れる)

 

フジセイでした!

さよなら!さよなら!さよなら!