読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双子とわたし、ときどき夫

双子育児と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、トイトレ(6ヵ月からスタート)のこととか、中古の家をリノベーションだとか。

トイトレ12日目(成功)!と娘の皮膚科受診

こんばんはフジセイです。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今日は、春の嵐???

ものすごい風ですが、

皆さまの地域はいかがですか???

 

さて、今日はトイトレ12日目!

そして、記念すべき日♡

なんとーーーーー!

息子がーーーーーーーー!

おまるにーーーーーーーーーー!

うんちょすをーーーーーーーーーー!

したァあああああああーーーーーーーー!

 

*1

 

特別な兆候があったわけでもなく、

いつも通り、おむつ外して

おまるにえいや!と座らせて

(アンパンマンにやっと電池入れて!

  ミュージックをかけながら座らせると

  長く座れることが判明)

 

さて、そろそろおむつつけましょかーって

しようとした瞬間!

 

息子が踏ん張った!!!!

おまるに、ちんまりうんちょす!!!!

かわいかった~( *´艸`)

感動した~( *´艸`)笑

 

本人は、全然やったったって顔をしてなかったので

達成感をあったかはわかりませんが

どうか、どうか、

この感覚覚えておいてくれよーと

切に願う朝でした。

写真撮ろうとしたら、

全力で止められました。ふふふ( *´艸`)

 

 

娘はちょっと長く座れるようになったかな?

という感じです。

 

赤ちゃんの順応力の高さに驚くばかり。

はぁーすごい!!!

 

明日もまた、がんばれそうです。

 

 

 

 

続きまして、娘の皮膚科受診の話。

娘は生後2ヵ月から、乳児湿疹?みたいなものが

ずーーーっと出てて、毎月小児科で

シナジスの注射をしてもらってるついでに

みてもらってたのですが、

一向によくならず、

今日はセカンドオピニオンを求めて

わたしが信頼を寄せる皮膚科へ

行ってみることにしました。

 

わたしの水虫をすんごい短時間で治した名医!

(だと思い込んでいる)

 

まーーー超ドSなんですけどね。

(そう決めつけている)

 

 

で、みてもらったところ

「皮脂欠乏症」かな?という話になりました。

症状としては、

・皮膚が粉をふいたように白い

・皮膚が乾燥してカサカサしてる

・とにかくかゆい!

 

まだ、決定ではないのですが

保湿をこまめにすることと、炎症を抑えて

皮膚の状態を良好に保つようにしましょう!

ということでした。

 

お薬でも合う、合わないがあるから

いろんなものを試してみないとね、と。

 

で、小児科で処方されていたお薬とは

違うものを出していただくことになり、

そちらで様子を見ることに。

薬剤師さんの話では、先生の薬の好み?も

ありますよーということでした。

好みっていうと語弊があるな、

よく処方されるお薬、、、かな?

 

ちなみに処方していただいたのは、

・保湿剤3種類(べったり、とろり、さらり)

ステロイド3種類(頭、体、目の周り)

でした。

保湿は、いくらでもして良いらしいです。

ステロイドは、1日2回まで。

これも塗っていても大丈夫ということです。

(ステロイド怖いー!って言うと必ず怒られる)

朝と、寝る前に塗ってやろうと思います。

 

 

赤ちゃんのうちは皮膚が弱いから

強くなるのを待つという感じらしいです。

 

今まで、お風呂で清潔にしなきゃ!と

きれいきれいーって石けんで

あわわやってたんですが、

「ほんとは、1週間に1度でもいいですー」

「お湯でも、十分汚れはとれますよー」

ということで、

なるべく石けんを使わない方向で

いこうと思います。

 

皮膚がカサカサした状態だと

そこから、アレルギーになる物質が

侵入してくる?的なこともおっしゃってました。

そこは、うろ覚えなんですが、

とにかく、肌は良好をキープ!が大事!!!

ということだけは、理解しました。

 

 

明日から保湿の鬼になってやる!!!

 

 

 

 

 

皮膚科受診は、そんな感じでした。

ドS医院長。

めっちゃ声小さい。

全然、聞こえん、、、!

いや、名医なんですけどね!!!

 

 

 

そんな感じでした。

 

 

離乳食もがんばって食べてるし、

保湿がんばって、肌の状態をキープしていこうと

思った1日でした。

 

赤ちゃんのすべすべの肌って

最強ですしね、、、

 

お薬塗っていての経過報告も

また、したいと思います~

 

 

 

はい!

では、今日はこの辺で!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント頂いたり、

スターをきらきらさせてくださったり、

このブログに足を踏み入れてくださることが、

すごい、すごい、嬉しいです。

犬ばりに、しっぽをぶんぶん振って喜んでます。

 

 

ありがとうございます( ´ω` )ムハッ

 

 

それでは、また!!!

フジセイでした!

さよなら!さよなら!さよなら!

 

 

 

 

*1:o(。>ω<。)o