双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

和尚(夫)の説法

おはようございますフジセイです。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚


f:id:golue-spabom:20170404062553j:image
 

昨日、突如始まった説法のまとめをします。

わたしのアウトプットのため。

 

映画「マネーゲーム

野球に経済学を取り入れたお話。

選手を集めるのに「出塁率」のみに注目した

ところがポイント!!

 

精進料理

仏教の戒律に基づき殺生や煩悩への刺激を避けることを主眼として調理された料理。(Wikipediaより)

肉や魚が食べられない僧侶が、食べられる食材を

工夫し、肉や魚に似せて料理することも。

ポイントは、宗教!!

 

 

普段のわたしたちの生活には、

相反する願望を抱く場面が多々ある。

例えば、夕飯の献立(めっちゃ困る~)

 

悩む原因としては、

1.おいしいものを食べたい

2.栄養価の高いものを食べたい

この両方を叶えようとするから、

日々頭を悩ませているわけで。

 

実は、この2つは相反する願望だと

意外と知られていない。(わたしは知らなかった)

 

わたしが大好きなマクドナルド!(おいしい!)

けど、栄養価が高い、とは言えない。

 

(おいしくて栄養価の高い物ももちろんある!)

 

じゃあ、優先順位を決めましょうという話。

 

先にあげた1.と2.だったら大事なのは

うちの場合だと2.栄養価の高いものが

優先される項目になる。

 

 

するかどうかは別として、

1週間に摂取すれば良い栄養素と量は

まぁ決まってる。それならば、毎週の買い物する

ものを固定しませんか?

料理の時短を目指すなら、

毎日のメニューも決めちゃいませんか?

 

という話だった。

するかどうかは別として。

例えば、月、火、木、金だけ固定メニューで

水、土、日は、いろいろメニュー!

みたいにすると、固定メニューがあるって

だけで、献立を考えるという負荷が4/7に

なるということだ。

必然的に、メニューが固定されることで

毎週の買い物の時間も短縮される。

 

何度も言うが、するかどうかは別。

 

 

 

 

何を大事にするかを絞るって

とっても大切なことだ。

 

イチロー

筋トレを極力しないとか、

カレーばかり食べるとか!

この行動もしっかり目標を絞った結果なんだよね

 

マネーゲーム出塁率

精進料理の「宗教」も

 

何が1番優先されるかがはっきりしてる。

 

 

例として、夕飯の献立をあげたけど

全部そう。育児にしても。

育児では、今週、何をがんばるか? 

ちゃんと決めようぜ!という話。

 

 

でも、

わたしは煩悩にまみれた人間だから

どうしても欲張ってしまうのだけど。

 

 

 

決めてしまえば楽になる!

 

頭で分かっても

すんなり納得できないよね。

 

 

きっとやってみれば

わかってくるんだろうな!

 

 

わたしは、考えるよりもまず行動派だから。

じゃあ、やるっきゃないね。

 

 

 

【まとめ】

何事も何が大事なのか、目的をしっかり絞る!

 

 

 

 

 

 ( ꒪⌓꒪)できるかな、、、

 

 

 

 

ここまで読んでくださったあなた!!!

ありがとうございます。

♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

 

 

またお目にかかりましょう!

 

フジセイでした!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

グラッツェ!!!