読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双子とわたし、ときどき夫

双子育児と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、トイトレ(6ヵ月からスタート)のこととか、中古の家をリノベーションだとか。

トイトレ1日目!

こんばんはフジセイです。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

今日からトイトレ始めました!

授乳→おまるに座る

の一連の流れをしてみる!

 

現在、日中に3回の授乳タイムがあるのです。

 

1回目(9時)

オムツを外してまたがせる

(結果)2秒ももたず!ぎゃー!(;Д;)←息子

 

2回目(14時)

服も全部着たまま座らせる

(結果)5秒くらい座らせた!泣かず!

 

3回目(18時)

2回目同様着たまま座らせる

(結果)泣かずに5秒くらい座ってた!

 

 

こんな感じでした!

 

オムツ外して座らせるぜ!って

思ってたけど、その展開に息子が

心ついてゆけず!でしたので、

やはり服なりオムツなりを着せたままが良いと

いうことがわかりました!

 

 

まずは、おまるに座ることに慣れる!

 

今週は、これをがんばろうと思います。

 

悩みどころとしては、

うんちょすをするタイミングがわかったときに

急いでおまるに座らせる方が良いのか?!

 

次回、あればやってみようと思います。

 

 

あと、おしっこの間隔を掴みたい!

と思っていましたが、何の準備もなかったので

イマイチ掴めませんでした。

 

明日から、オムツを交換した時刻を記録する

ことにしました!こんな感じで↓(この記録は授乳時刻と量を把握するためにしてたもの)


f:id:golue-spabom:20170403230350j:image

〇→娘

■→息子

 

オムツを替える場所にノートを置いといて

その都度書いていく!!!

しばらくがんばってれば

だいたいの間隔が掴めてくる気がします。

(特に息子は)

 

 

娘は、まだいいかな~と思いつつ

ちゃっかり座らせていました。

やる気があるのか?

アンパンマンの手すりを握りしめておりました!

 

でも、まだオムツが濡れて気持ち悪い!って

いう状態になってないので、もう1ステップ

必要だなーと思っています。

(かぶれ防止のさらさらシートを外す)

 

 

 

できなくて当たり前!

トイトレ初日にしたら完璧!!!!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

ビバ!自画自賛!!!( ´∀`)ハハハ

 

 

こんな感じで初日終了です!

 

また、続報いたします!(不定期??)

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

 

フジセイでした!

グラッツェ!!!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚