読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双子とわたし、ときどき夫

双子育児と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、トイトレ(6ヵ月からスタート)のこととか、中古の家をリノベーションだとか。

絵本の読み聞かせ

こんにちはフジセイです。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 

昨日は、大学の友達との集まりがあり

もう1年半ぶりくらいに都会へ出て、

気心知れた仲間とわいわいして、

かーなーりーリフレッシュしました!

10年経ってもかわらないなーと

思うところと、いつの間にか

一人称が「おじちゃん、おばちゃん」に

なってしまって、時は流れてるんだと

感じるところと。

 

良い時間でした!

 (友達が子ども連れてきてて、同じ月齢なのに全然発達が違ってて驚いたり!)

 

長い時間、双子を家で見てくれてた夫に感謝~! 

(ついでみたいな書き方( ゚д゚)ハッ!)

 

今日は、我が家の絵本のことを書こうと思います。

 

「読み聞かせ」って、すごく良いなって

思うんです。親子でくっついてお話して。

でも、赤ちゃんにどんな絵本が良いのだろう?

って悩みます。悩みませんか?

 

 

 

まだ物語はちょっと、、、って月齢なので

我が家では、

 

ハッキリした色使い

擬音が中心

イラストがわたしの好み

 

を選ぶ基準にしています。

 

 
f:id:golue-spabom:20170402111258j:image

 

昨日、都会に出たときに寄った本屋さんで

見つけました、この本。

 

エルヴェ・テュレさく

たにかわしゅんたろうやく

「まるまるまるのほん」

 

赤ちゃんから一緒に遊んで読める本でした!

 

膝にのせて

読んで一緒に遊ぶ!

 

内容はちょっとしたしかけ絵本なんですが

色がきれいで、大人のわたしまで楽しめる!

 

これは、買ってよかったなーと思える本でした。

 

 

あと、うちの双子(主に娘)が好きな本


f:id:golue-spabom:20170402111908j:image

【ぴたっ!】よなづゆうすけ  講談社

なんせかわいい!いろんな動物がぴたっ!

 

【しましまぐるぐる】絵かしわらあきお 学研

ランダムにページを開いてキャッキャ喜ぶ!

イラストがかわいい。


f:id:golue-spabom:20170402112128j:image

【ばぁ!】やなせたかし原作  フレーベル館

アンパンマンがいないいないばあをしてくれる。

 

ブルーナの0歳からの本】ディック=ブルーナ 講談社

文のない絵本ですが、娘はガン見します。 


f:id:golue-spabom:20170402112328j:image

布絵本

しかけが楽しい布絵本。 

 

他にもわたしが好きな本はありますが

まだ双子には早い模様。

 

でも、

「わからないから」といって

触れる機会を奪ってしまうことは

わたしが嫌なので、絵を見せてみたり

ぱらぱらめくってみたり、

お話してみたり、しています。

 

お話の内容がどうこうというより、

親子で一緒に本をめくって

わいわいラブラブすることが

今の時期の目標になるのかなー?と

思っています。

 

 

本がある=お母さんと楽しい時間  から、

本=楽しい時間

になるような気がします!

 

 

 

また、この本オススメだよー!など

ありましたら、教えてください(´꒳`*)

 

 

 

ここまで読んでくださり、

ありがとうございます( ´ω` )/

良いことが起こりますように♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

 

 

 

それでは、また!!!

フジセイでした!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

グラッツェ!!!