読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双子とわたし、ときどき夫

双子育児と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、トイトレ(6ヵ月からスタート)のこととか、中古の家をリノベーションだとか。

子育ては親育て

こんばんはフジセイです。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 

今日は、知り合いの子どもと遊んでいて

子育てについて考えさせられました。

 

 

読んでくださってるあなたは、

どうしますか?

 

 

わたしは、人として

「ありがとう」と「ごめんなさい」は

言える子どもにしたいな~て思ってて。

 

でも、

わたしの周りに言えない子が多くて

(多分、親に「言え」って言われたら謝るけど、いないと謝ることができない)

 

謝ることを教えても頑なに

謝らない!!!!

 

「最近、小さい子には謝る指導はしないの?!」

って思うくらい、謝らない、

し、謝らせようとすると、

すごい拒否感を醸し出す。

 

 

 

 

我が子には、

先にも言ったように

「ありがとう」「ごめんなさい」を

言ってほしい。

 

例えばプレゼントもらうとき

「ありがとう」

言えなかったら、もらう権利はないし

例えば、遊んでて相手に嫌な思いをさせて

「ごめんなさい」

言えなかったら、もう遊ぶ権利もない

 

って、教えるんだと

思うんだけど、

 

「ありがとう」「ごめんなさい」を

言わない子どもとの間に

矛盾が生じてしまう。

 

 

 

何を正しいと教えるべきなのか。

 

 

 

 

「恥ずかしかったら言わなくていいの?」

 

 

 

とか、

言わない子どもの弁護をすれば

自分の子どもに教えたことが揺らぐし

教えを絶対とすれば、

友達を間違ってると批判してしまうことにも

なりうるし、すごく困った。

 

 

 

 

 

「うちは、うち。よそは、よそ!」

なんだろうけど、

ほんとにこれでいいのかなって

思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、知り合いの子どもに

銃の先にふわふわボールのついてるおもちゃを

向けられて(注意されたのに)顔に撃たれた。

 

 

 

その子はうふふって笑うだけ。

 

大人だから許すべきなのか?

 

 

わたしは

「もう遊びたくないな、こんなとき何て言うの」

って聞いたけど、無視されて、逃げられた。

 

 

また、次に会ったとき

大人だから、今日のことを忘れて

笑って付き合うことをしないといけないのかな?

 

 

その子の親も何も言ってこなかったし。

 

 

 

 

今思い返しても、

その子は、わたしに「ごめんなさい」の

たった一言を言えないだけで、

すごく損をしてると思う。

 

今度遊んでもらえないかもしれない、

もうかわいがってくれないかもしれない、

 

 

やっぱり、親としては

ここでがんばって

人としてどうあるべきかを

その都度、いいタイミングで

指導していくべきだと思う。

 

 

 

わたしは、

子どもだから許されるとかないし、

大人だってちゃんと気持ちがあるんだって

教えたい。

 

やっぱり、おもちゃでも

顔にぶつけられて

痛いし、悲しい、

 

 

 

 

 

次に会うとき、

わたしはどう行動するんかな~

うーん

 

 

 

 

 

親じゃないしなぁ~

違うからできることもあるんだろうけど。

 

 

 

 

あなたは、どうしますか?

もしよければ、

意見聞かせてください(๑´・_・`๑)

 

 

 

まとまりのない文になりましたが

ここまで読んでくださり

ありがとうございます。

 

 

 

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 

 

フジセイでした!