双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

寝かしつけ

こんにちは、フジセイです。

卒業式シーズンですね~

最近は卒業式にJ-POPとか歌うから

時代は変わったなぁと思う今日この頃。

 ※前置きは、本文と関係ありません。


f:id:golue-spabom:20170313160919j:image

 我が家の天使👼!!!(生後1ヵ月頃)

 

今日は、我が家の寝かしつけを

書きたいと思います。すごく簡単。

 

 

 

では行きます~

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

【就寝までの流れ】

お風呂

  ↓

授乳

  ↓

就寝

 

(沐浴をしてたときは午前にしてたのでその場合は、お風呂がありません)

 

【寝かしつけ方法】

1.お腹いっぱいにする

2.お布団に寝かせる

3.暗くする

4.静かにする

5.母、退室

 

これだけ!

あとは、勝手に寝てます。

 

 

 

【なぜこの寝かしつけ方法に至ったか】

うちの双子は、NICUとGCUに1ヵ月ちょっと

入院していました。そこで、看護士さんたちは

寝かしつけをしていなかったことが

ヒントになりました。

 

泣いてても泣かせっぱなし!

 

たくさんの赤ちゃんがいるんだから

1人ずつしてたら、大変なことになりますよね。

 

そうやって続けていくことで

「寝るときは、こんなもんか」

と、赤ちゃん自身が学んでいってると

思っています。

 

海外では、赤ちゃんにも個室を与え

夜泣きしても構わないとか!

構わないことで夜泣かなくなるんだそうです。

そもそも別室だから、泣いても気づかない。

 

我が家は、そんな個室を与えてやることは

しませんでしたが、なるほどなと

思うところもあり、寝かしつけは

ずっとこの方法です。

継続は力なりで、今やセルフねんねの達人?!

 (昼間はお腹いっぱいになると勝手に寝るパターン)

 

 

 

親が教育した通りに育つんだなぁ、と

思っています。だから、今は

夜中の授乳をしていますが、

わたしが「止めるーーー!」って

決めて、そうすれば

子どもたちもそれに、最初は戸惑っても

段々慣れて夜中の授乳なしに慣れるんですよね。

 

 

大事なことは、

自分の決意を曲げずにやり抜くこと!

 

 

子どものことを一生懸命考えて

出した答えに間違いなんてないんだから、

やり抜くことが大事だな~と

思っています。

 

夜中の授乳、いつ止めんねやろ、わたし。

 

あげれるだけあげたいしな、

断乳より卒乳思考。

 

 

話が逸れました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚ソーリー

 

 

 

と、いうわけで

我が家の簡単(でも忍耐はいる?)

寝かしつけについて書きました!

 

何かの参考になれば.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 

 

 

それでは、また

バイホナーーーーう

フジセイでした!.。゚+.(・∀・)゚+.゚