読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双子とわたし、ときどき夫

双子育児と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、トイトレ(6ヵ月からスタート)のこととか、中古の家をリノベーションだとか。

家族会議

おはようございます、もうすっかり春!って日和

フジセイです。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


f:id:golue-spabom:20170312112317j:image

こんな目に見つめられたら、、、

おやつあげないわけにはいかない、、!

双子パグの片割れ【ボンゴ】です~

あ~かわいい(•ө•)♡

※この画像は、本文と関係ありません。

 

 

 

我が家では、不定期ですが

【家族会議】を行っています。

家族っていっても、今は夫婦で話し合うだけ

なのですが、そのうち双子も参戦するでしょう。

 

わたしが思う家族会議のメリット!

・会議だから、冷静に話し合える

・家族の方向性を確認できる

・団結力高まる!

・ストレス発散になる!

 

 

昨日も夜中に会議が行われました。

内容は、

・妻のリフレッシュの時間を確保するには

・夫(自営業)の仕事の現状について

・子育て「こんなとき、あなたはどうする?!」

でした。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 

どれも、家族にとって大事な話題でした。

特に3つめ!「こんなとき、あなたはどうする?」

 

子どもが中学生くらいに成長して、

親子げんかをしてしまいました、

(_ ・A・)_バァンッ!!               !!(>ω<ノ)ノ

「お母さんのバカ!もういい!!!」

 

家を出ていく娘、、、

 

あなたは、追いかけますか?

放っておきますか?

 

ケンカをした後だから、

むしゃくしゃしてるだろうし、何をするか、、

他人に迷惑をかけるかもしれない、、、

 

 

 

 

 

わたしの出した答えは、【わからない】でした。笑

 

 

子どもが、怒ったときにどう行動するか

ムチャクチャなことをできる子なのか、

 

今はまだ【わからない】からです。

結局のところ、

その大きなケンカまでに何度も何度も

ぶつかる経験をして、

子どもの行動を観察しなければ

わかりません。

 

無茶をしないってわかってたら、

放っておくかな~

 

戻ってくる、きっと大丈夫って

信じてるから、信じてやりたいから、

 

 

 

 

そう育てたいな~

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

って、なりました。

 

追いかけるばかりが、愛じゃない。

その判断を間違うと、とんでもないことになる。

 

 

夫婦で、ああだこうだ話し合うことって

すごく大事。同じ家族の共同経営者ですから。

ストレスはなるべく溜めず、

改善しては、やってみて、

また、改善して、って。

その繰り返し。

 

 

 

唯一の難点は、

その家族会議が長いってことなんですがね。

眠い、とにかく眠くなる。笑

 

でも、家族のため!!!

この会議があることで、

夫にイライラする機会が

めっきり減ったように思います。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、家族会議について書きました。

たぶん、これからもちょくちょく書きます。

わたしのアウトプットのために。

 

 

 

それでは、また!!!

バイホナーーーーう.。゚+.(・∀・)゚+.゚

フジセイでした!