双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

入院中の話(知っ得?)

朝から夫とYouTube観て大爆笑して、

(一気飲みしてからABC言うやつ・・・笑)

我が家は今日も平和だなぁ~と思うフジセイです。

こんにちは。

 
f:id:golue-spabom:20170311171301j:image

※画像は、本文と関係ありません.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 

今回は、管理入院中にわたしが

「もっと早く知りたかったぜ!」って

ことがありましたので、そちらをまとめます。

 

病院って、いろいろ準備してるのに

教えてくれないことがたくさん!(忙しいからね)

わたしは、入院生活が長かったので、

いろいろ見たり、聞いたりしてきましたので!

何かの参考になれば幸いです╭( ・ㅂ・)و グッ !

 

※病院によって異なりますので、要確認です!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

【ごはんのこと】

1.米を麺に変更できた!

2.朝食をパンに変更できた!

3.分食できた(3食→5食)

4.牛乳は、ヨーグルトに変更できる!

5.米の量を減らすことができる!

 

【施設のこと】

1.Wi-Fi完備してる病院?

2.洗髪してもらえる?

3.足湯してくれる?

4.ベッドのマットが交換できる?

5.ほかほか小豆を貸してくれる?

6.アイスノンだってあるよ!

7.枕は何種類かあるかも!

8.ポータブルトイレ出そうか?

 

 

【ごはんのこと】

入院中、ご飯と面会が唯一の楽しみだったわたし。

大部屋にいたときは、他の妊婦さんと

なんやかんやで話せたんですが、、、

2つめの病院では、独房のような個室だったので

うふふ

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

1.米を麺に変更できた!

わたしは悪阻がなかったパターンなんですが、

入院して、米のもそもそした感じが

食欲を減退させていたときに

これを知りました!麺への変更!

 

にゅうめん、うどん、にゅうめん、にゅうめん、

 

という感じで、麺三昧!朝から晩まで麺三昧!

たまに「カレーうどんとにゅうめん」みたいな

笑うしかないパターンも登場します。

そうなったら、ネタです。

面会のときに、

家族などに思っきり自慢しましょう。笑

 

 

2.朝食をパンに変更できた!

入院生活の途中から、米も食べれるようになり

ましたが、朝食をパンに変更できて

テンション上がりました。

入院中、パンがやたら恋しくなる。

普通の食パンも、うめぇうめぇ( ´•̥ω•̥` )

 

 

3.分食できた(3食→5食)

これは、1つめの病院でできました!

あまり、量が食べられない場合、

朝食、10時、昼食、3時、夕食

の5回にしてくれました!

10時と3時は、おやつみたいな感じで

蒸しパンなどの軽食が出てきました。

 

4.朝食の牛乳は、ヨーグルトに変更できる!

牛乳が苦手な人や、無理な人もいます。

確か、野菜ジュース的なものもあった気がします。

わたしは、牛乳にインスタントコーヒーを

入れてカフェオレにして飲んでたので、

変更しませんでした。

 

 

5.米の量を減らすことができる!

出された物を残したくない!って方も

おられるはず、、、もったいないですもんね~

 

1日の、摂取カロリーをちゃんと

計算された給食なので、増やすことは

難しいと思いますが、減らすことはできました!

妊娠中、特に後半戦は胃が圧迫されてて、

食べたら死ぬって思ってました。

苦しさ地獄。( ´-` ).。oO

 

 

【施設のこと】

1.Wi-Fi完備してる病院?

これって、結構重要な項目でした。

なんせ、暇なんでついついスマホ触っちゃうんです

すーぐ「もうすぐ上限よ~」てお知らせきて、

「はい、上限だよー」てなる。

 

2つめの病院で、助産師さんが

ぽろっと言ったことで、Wi-Fi完備してることが

判明!!!!もっと早く言ってくれ!!!

ι(`ロ´)ノムキーってなった。

パスワード教えてくれました。

言わなきゃ、聞かなきゃ、教えてくれません。

 

2.洗髪してもらえる?

わたしは2つめの病院では、絶対安静。

ちょっと動くだけで、お腹が張る!って感じ

だったので、シャワーさえしていませんでした。

(これは、わたしの自己判断。許可は出てました)

 

 

ただ、「髪は女の命」じゃないけど、

頭が洗えないのはキツイ。

その病院では、3日に1度のペースで洗髪を

助産師さんにしてもらってました。

なんでも、学校でそうゆう授業が

あったとかで、みなさん上手でした!

 

 

身体は、毎日ホットタオルで拭いてました。

「背中とか拭きますよ!」と

言ってくれてましたが、わたしは、

頑なに自分でやってました。

 

3.足湯してくれる?

足には、子宮と関係してるツボがあるらしく

あっためると良いそうです!

これも3日に1度、15分してくれました!

お湯の中にオイルたらして、心もリフレッシュ!

ラベンダーは、ダメって言われたなぁ。

お産を促すか何かの理由。

お気に入りは、オレンジでした!

 

4.ベッドのマットが交換できる?

硬さの違うマットを準備してある場合があります。

妊婦さんはどうしても腰に負担かかるから~

って、助産師さんが言ってました。

 

5.ほかほか小豆を貸してくれる?

お腹の冷えは大敵!!!小豆をレンチンして

貸してくれます。( ˇωˇ )あったか~♡

 

6.アイスノンだってあるよ!

逆に薬の副作用とかで、めっちゃ暑い!

ってときは、アイスノン!

 

7.枕は何種類かあるかも!

これも病院によりますが、

わたしがお世話になった病院では、

たくさん種類がありました。

(抱き枕みたいなものも)

わたしのベッドには、気がつくとマックスで4種類

ありました。頭用、背中用、膝にはさむ用、

足をあげとく用、、、

形も様々、、、でした。

決して「こんな枕ほしい!」と言ったわけじゃ!

助産師さんがよかれ!と持ってきてくれたです。

 

8.ポータブルトイレ出そうか?

点滴の種類によって、ちゃんとおしっこが

出てるか確認しなきゃならないものがあります。

毎回、カップにとって量をみます。

双子ママあるあるらしいのですが、

腹がでかくなりすぎて

カップ見えません!!!.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

それを伝えたらポータブルトイレが

出動しかけました。

それも頑なに拒否し、なんとなーーーく勘で

採尿しました、最後まで!!!

でも、いざとなれば

そうゆう手もあるってこと。

 

 

わたしが、もっと早く知りたかった!とか、

へぇ~そんなことも!と思ったことなど

まとめてみました!!

なんせ、(入院中の不具合など)言ってみる!

(ダメ元で←ここ重要!)聞いてみる!!

 

すると、快適な入院生活に

近づく、、、かもしれない!

 

入院生活を少しでも快適に過ごせますように、、!

 

 

 

それでは、また!!!フジセイでした!

アディオス!チャーーーオ!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚