双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

友達が亡くなった話

こんにちは 一昨日、 友達が脳出血で亡くなりました。 月曜出勤して、 火曜出勤してこないから職場の人が 家へ様子を見に行って、倒れてて 救急搬送されて、 金曜、亡くなった。 急過ぎて。 全然整理できなくて。 今の気持ちを 残しておこうと思って。 今は …

双子のヤキモチ

こんにちは 息子はまだ本調子ではないものの 回復していっています! あと少し!!! で、ここ数日 息子がぐったりしてたもんだから 娘がね、 息子ばかりー!!って気持ちが強いみたい。 息子のお熱測ってたら 娘がやってきて、 体温計を自分にぴって当てる…

息子発熱の続き【突発性発疹】

こんにちは 前回の話 息子発熱 - 双子とわたし、ときどき夫 前回記事にあげましたように、 高熱で苦しんでいた息子。 どうやら突発性発疹だったようです。 その後のことをざっくり記録に 残しておこうと思います。 月曜日(祝日)は 朝食後38.4℃ その後ねんね…

息子発熱

こんにちは 一昨日の土曜日の午後から 息子が発熱しています。 それもまぁまぁな高熱。 土曜日の朝から ちょっと様子おかしかったからなぁ、、、 *早過ぎる時間(朝の9時)にうとうと *グズグズしている *食欲がいつもより落ちてた 心配です。 坐薬を16時と…

双子1歳10ヶ月

こんにちは。 双子、ついに 1歳10ヶ月に突入しました。 早い。 この前1歳なったばっかりだったじゃない? って毎月言ってる気がする。 そのとき、そのときで 「今が1番かわいいんじゃない?」って 思ってたけど、間違いなく 今やわ。 そんなかわいい盛りの双子…

水道管ダダ漏れ事件簿その③ ~終結~

前回の話 水道管ダダ漏れ事件簿その② - 双子とわたし、ときどき夫 前々回の話 水道管ダダ漏れ事件簿 - 双子とわたし、ときどき夫 こんにちは。 さて、昨日は「業者さんに来てもらうぜ!」という ところで終わりましたが。 今日、来てもらいました! 困ってるや…

水道管ダダ漏れ事件簿その②

前回の話 [http://fujiseitwins.hatenablog.com/entry/2018/07/01/ こんにちは 未だに断水生活を送っていますYO笑 というのはですね、 1日弱の断水生活でセメダインを乾かし、 どうだ???!と開通させたところ、、、、 思ったより水圧が強かった!!!! …

水道管ダダ漏れ事件簿

こんにちは。 ただいま、我が家断水生活送っています。 というのもですね、 先月あたりから、水道管から水が漏れていまして。 最初は、微々たる量だったんです。 でも気になるじゃないですか。 夫に言ってみたところ 直すつもりで、 トンカチでとんとんして…

布おむつのカバーにボタンを付けてみた話

こんにちは 双子1歳9ヶ月、、、 ものすごいエネルギー。毎日どう発散させよう?と 悩ましいところ。ですが、もうやめた(笑) わたしは、自分のすべきことをしていたら 子供たちは勝手に真似したりなんだりして 遊んで過ごしていることに気が付きまして、 自分…

娘、鯖が苦手っぽい。

こんにちは 今年の梅雨は、the梅雨って感じで よく雨が降っています。 それに加え、大阪の地震。 震度6弱が余震だったのでは?と 言われていますから、 そわそわしてしまいます。 なるようにしかならないし、 備えるだけ備えて(といってもそんな備えてない) …

息子の絵本選び

こんにちは 昨日、考えてるなーって 記事を書いてて、ふと 息子の絵本選びのことに気づいたというか。 息子が自分で絵本を選んで持ってくるのは 「うし」か「ぶーぶーぶー」 この2冊をものすごい回数読まされています。 で、近頃 わたしが読んだ後にぶつぶつと …

いろいろと考え始めてるんだね

こんにちは 最近、散歩によく行きます。 雨が降ってたらカッパを着せたいっていう 完全にわたしの趣味です。 それから、ベビーカーと抱っこ紐なしで トコトコ歩いてるのが、 なんか、成長したなぁって 思うのです。 成長したなぁといえば それぞれが考えを持…

双子1歳9ヶ月突入ー!&バナナケーキレシピ

こんにちは。 双子、1歳9ヶ月に突入しました。 そんな最近のあれこれを記録! 息子 *よく歩くようになってきた。 前までは抱っこ抱っこだったのに、結構てけてけ歩いてくれる。若干小走り。坂道(下り)と階段が好きみたいで2人でキャーキャーいいながらぐる…

布おむつカバーの限界を感じる今日この頃

こんにちは 久しぶりに良いお天気で 今日はたくさん洗濯物干しました! 久しぶりに洗濯すると オムツの量がえげつないんですよね。 たこあし?パラソル?ハンガーを 多いときで3つ、フルで使います。 オムツ干すだけで、結構な時間かかる~ へいへーい さて…

保育士さんに聞いた!トイトレの仕方

こんにちは 昨日は保育士さんが 常駐してる赤ちゃんカフェへ 遊びに行ってきました。 不思議と そこだと息子もぐずらないんですよね。 いまだに児童館ではぐずるのに。 児童館歴の方が長いのに。 きっと居心地が良いのでしょうね。 わかる、わたしも居心地良…

双子の利き手

こんにちは 双子1歳8ヶ月と15日 子供の利き手って いつ決まるんでしょうねー 義母曰く、 「小さいうちは、みんな左利きやで!」 らしい。どうなんでしょうね。 右脳が『本能』をつかさどるから 本能優位な小さいうちは 左利きになるってことらしいですが。 こ…

息子覚醒(`✧ω✧´)キュピーン!

こんにちは 先日の記事にたくさん反応いただき ありがとうございます(´;Д;`) わたし、元気に生きてます。 そして復活しました!わりかし早くに。 わたしが泣いたって仕方ないし、 どうがんばったところで 【今】うちの子達は集団行動が難しいから もう、…

弱音言。

双子1歳8ヶ月。 動きが活発になって、 危ないこともするし、 禁止すると泣き叫ぶし、 目に見えて 自分のモチベーションが へしゃげていっているのがわかる。 行き始めたリトミックでも 2人が同時にグズグズすると 周りのお母さんたちが 助けてくれようとする…

双子1歳8ヶ月のあれこれ

こんにちは あっという間にゴールデンウィークが終わり あれ?双子、、、1歳8ヶ月になってたよ??! まぁ、、、びっくり、、、 時の速さ、、、、 そんな双子の最近のあれこれを記録。 今月も、つれづれなるままに。 共通してること *イヤイヤイヤ期突入 え…

朝の会がしたい

こんにちは 双子1歳7ヶ月と28日 娘が身の回りの文字を 指差して、「お!お!」と 興味を示すようになってきました。 ひらがなとか、アルファベットとか、 数字とか、何でも良いみたい。 1日の始まりに 日付やら天気やらを 確認して、体を動かす時間を とりたい…

息子の効果音

こんにちは 双子1歳7ヶ月と26日 最近、発音がよりはっきりしてきた双子。 娘の発音はかなりしっかりしてきました。 よく出てくるのは 「かんかんかん(踏切)」と「アンパンマン」 アンパンマンも最初はパンマンだったのに。 息子もはっきり発音するようになってき…

ボーネルンドのプレイスティック

こんにちは 今日はおすすめのおもちゃを。 子供はもちろんですが、 大人も楽しい、、、! その名も「プレイスティック」!!!!! 単純なイボイボのスティックなんですが、 これを組み合わせて、 立体を作るんです。 X軸、Y軸、Z軸を使うんです!!!! 写真…

双子のイヤイヤ期

こんにちは 双子1歳7ヶ月 4月の中頃から 無事?イヤイヤ期に突入した双子。 1歳を過ぎた頃から 可愛さが止まらないっ!!!って 言っていましたが、 今は地雷原を丸腰(使い方違う?)で行くような 日々を送っています。 _(:3 」∠)_ でも、このイヤイヤ期って …

お外大好き

こんにちは 双子1歳7ヶ月と20日 暑過ぎず、風も気持ち良いこの季節、 (紫外線は多いけど) お散歩に最適ですね! 双子、お散歩大好きです。 (息子は最近になってようやく) 週末、夫が仕事休みなもので (平日も家にはいますけどね) よく2人で双子を連れ出しま…

1歳半健診うけてきた話

こんにちは 本日、双子の1歳半健診でした。 わたくし、神戸市に住んでるのですが、 神戸市の1歳半健診は こんなだったよーっていうのを 記録も兼ねて。 誰かの役に立てばそれはそれで 嬉しいですしね。 あ、1歳半健診という名目ですが、 実際は1歳7ヶ月の子…

アンパンマンはやっぱりすごい

こんにちは 最近、アンパンマンが とっても気になる娘。 うちは、タイミングが合わず なかなかテレビで見せる機会が ありませんでした。録画って方法もあったけど わざわざ必要ある?っていう感じだったので テレビではほとんど見せたことかありません。 お…

そういえば場所見知りが終わったっぽい

こんにちは 最近、暑いんだか寒いんだか よくわからなくて 服を選ぶの難しくありません? パーカーだけで出たら 街の奥さん、ダウンのコート着てたり。 ぎょっとするー 体調も崩しがちですよね~ 皆様お気をつけくださいー 話は変わりまして、 うちの息子、…

イオンdeお散歩

こんにちは 今日は、どんより曇り空。 ということで、本日のお散歩は イオンへゴーゴー!!!に決定。 買い物とか、ウインドウショッピングとか、 そんなんじゃなく、子供の冒険のためのイオン。 今日は、そんなイオンでのお散歩を つらつらと書いていきます…

多胎児教室へ。

こんにちは うちの自治体では、定期的に多胎児教室が 開催されています。妊娠中から参加でき、 旦那さんはもちろん、 おじいちゃん、おばあちゃんも来れます。 出産後は、子連れで参加できるよう 保育士さんが、見てくれます。 団体によっては、 育児サーク…

双子1歳7ヶ月になりましたー

こんにちは 先日、双子1歳7ヶ月を迎えましたー! ここ最近の双子の様子を記録!!! 息子 ・とにかく絵本大好き!!!! 「うし」 「ぶーぶーぶー」 「はらぺこあおむし」 このあたりの本が好きらしく、 エンドレスで読まされます。 まだ文字を認識はしていないか…