双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

親の役割って何だろう

こんばんはフジセイです。

 

今日は、夕飯時に突如家族会議が始まりました。

ま、いつだってわたしにしたら、突然なんですが。

 

テーマは「親の役割って何だろう?」です。

 

自分の整理のためにも

記録しておきます。

 

 

皆さんは、親の役割って

どんなふうに考えてらっしゃるんでしょう?

なんか、こんなテーマで

だらだらと(笑)お菓子でも食べながら、

皆で喋りたいな~

 

 

 

わたしたち、夫婦が

今日出した答えはふたつ。

☆子供に夢をみさせてあげること

☆環境を整えてあげること

 

 

 

まず、『子供に夢をみさせてあげること』

素敵な人にたくさん出会ってほしい。

たくさん触れてほしい。

たくさんの憧れの存在をつくってほしい。

 

サッカー選手になりたいな、

お花屋さん素敵だな、

花火を作る人になりたいな、

警察官になって、町の安全を守るぞ、

博士になって研究するぞ、

アイドルになりたいなー、

社長になる!大金持ち!!!

 

 

 

などなど、、、

世の中に溢れているものほとんどに

人が携わっています。

水族館、スーパー、工場、

車、食べ物、

いろんなものに、

興味をもってほしいなー

 

たくさん、たくさん、

将来の選択肢をもってほしい。

 

 

わたしは、大学進学の際

選択肢はふたつしかなかった。

芸術の道か、教師の道か。

 

別に悪いことだとは思ってないし、

親を責めたりしてないんだけど、

 

もっともっと、選択肢があるんだよって、

教えてあげることが

親の役割なのかなって。

 

いろんなところへ連れていってあげるのも

習い事もそう、お話を読んであげるのも、

見せるテレビもそう。

 

子供が、将来に希望を持てるように

サポートしてあげるのが、

親の役割なのかなって。

 

 

残念なことに、

連日ニュースで、大人の情けない姿を

晒されているのが、ほんとに辛い。

そんな姿を見て、子供は

将来に希望を抱くどころか、

「失敗してはいけない」とさえ

思ってしまうかもしれない。

 

テレビを見せちゃいけないって

人がいるけど、絶対にそんなことはないと思う。

親がどんな番組を見せるかをちゃんと

選んでいたら、むしろ有益だとも思う。

実際、テレビから得る言葉や、知識もある。

 

ゲームにしても同じ。

 

 

子供に良いと思うものに

どんどん触れさせる。

子供にたくさんの選択肢を。

 

 

 

ふたつめ、『環境を整えてあげること』

これは、さっきのいろんなものに触れることも

そうなんだけど、もっと重要なものは、

否定してくれる環境を与えること。

昨今、否定されると

人格否定された気になって

立ち上がってこれない人がいる。

 

否定って言葉は、インパクトが強いんだけど、

要は議論ができる環境を整えるってこと。

 

いろんな人に、認められたり、

否定されたりしながら、

しっかり自己を見つめてほしい。

アイデンティティの確立。

 

今、わたしのまわりを見渡せば、

アイデンティティを確立しにくい状況にある。

 

否定をされない、

すごくもないの褒められたり、

良くないのに、良いって言われたり。

 

そんな環境で、

自分は、どんな人間なのかって

見極められるの???って話。

 

たくさんの素敵な選択肢から

自分に1番ぴったりのものを選べる力を

そこで培ってほしい。

 

その、環境を整える。

 

 

 

 

 

 

まだ、具体的に見えてこないんだけど、

今日は、すごく大事な会議でした。

 

今、わたしが散財してて、

将来、子供の選択肢のひとつを潰して

しまわないように、、、

家計の管理も超!!!!大事だよね!って

話でまとまりました。

 

家計、がんばりましょう!って。

(*´ω`*)

 

 

ええ、がんばりますとも。

子供のために。

それが全て。

親の役割だし、判断基準。

 

 

 

はぁー

頭使った、、、、

 

それでは、このへんで。

フジセイでした!

 

おむつ攻防戦

こんにちは、フジセイです。

 

毎日、おむつの漏れちょすと母さんの

仁義なき戦いが繰り広げられていた我が家。

 

最近の対策をまとめます。(記録も込めて)

 

 

双子の成長に伴い、膀胱も

もちろん成長し、1回のおしっこの量が

多くなってきました。

へたすると、その1回で

おむつはもちろん、カバー、肌着、

全とっかえになります。

 

頭には、紙おむつにした方が、、とよぎります。 

でも、ここまできたら完走したいしなー(意地)

 

で、最近購入したのがこちら!



f:id:golue-spabom:20170805105225j:image
Nishikiの布おむつカバー(パンツタイプ)
説明書には、たっち、あんよが始まってから

みたいな記述がありましたが、

紙おむつでもパンツタイプ使ってるし!

と、思い使用してみることに。

 

 

使用した感想は、、、

ほんとに、しっかりたっちできるように

なってからの方がいいかもしれない、、、(((;°▽°))

つけるのが、なかなかのハード!

布おむつを当てつつ

転がり回る子供に履かせるって

難易度高い(((;°▽°))

 

ただ、やっぱりパンツなので

足回りがしまってる感じが頼もしいと感じました!

 

トータルで見ると

我が家は、まだ早いと判断。

(買ったからには使いますけどね。)

 

 

 

次に試したのは、

布オムツ2枚使いの技。

もう、ただただ重ねるだけ。

以前紹介したような、折り込んだり、

そんなんはしない。

 

これが、良かった!

単純に吸収できる量が増えるから

漏れなくなった!

 

吸収できる量が増えたからといって

3回、4回には対応できないので

やっぱり、こまめに交換することは必要です。

 

 

ここで重大な発表するんですが(唐突)

最近トイトレできてません。(((;°▽°))

理由は、いろいろあるんですが、、、( ´-ω-)σ

 

 

いい感じで進んでいたんですが、

一旦リズムが狂うと難しい!!!

下痢になったり、下痢になったり、

下痢になったり、で、、、

タイミングが、もう、わやくしゃ!

 

月齢が低いうちは、おまるに座ることに

慣れるだけで充分だな~と思って、

ぼちぼちやってるって感じです。

 

・おしっこの感覚がしっかり2~3時間開く

・意思表示できる(トイレ行きたい、とか?)

・ひとりで座れる

 

が、トイトレの目安みたいです。

 

ま、ぼちぼちやります。

(*´ω`*)

おまるに座ってる姿は、かわいいし。

 

 

 

でも、早くおむつ卒業して欲しいなーっていうのが

本音です。排泄して、それが肌に当たっている

感覚を不快だと感じるときがタイミング。

それを逃すと、、、また難易度があがる、、

気がするんですね。(あくまでも感覚)

 

よくよく子供を観察して

適切なタイミングを見つけられたら

良いなーと思っています。

 

それまで、、、布おむつとの攻防戦は

続くのでしょうが、、、!

母さん、がんばりますっっっ!

 

 

 

 

 

 

 

以上、現場からでした!!!!

それでは、良い週末をお過ごしください。

フジセイでした!

 

息子の前髪の話

こんばんはフジセイです。

 

ここ数日で息子の前髪が寝ました。

今日は、息子の前髪を振り返ろうと思います。

(誰も求めてないでしょうがw)

 


f:id:golue-spabom:20170803212552j:image

生後1ヵ月。

産まれたての雛鳥みたいでしょ。

前髪が既に浮いています。

左にいるのは、天使かな?

 


f:id:golue-spabom:20170803212644j:image

4ヶ月、髪が薄いですが伸びてきました。

漂う落ち武者感。

左にも落ち武者が?

(掻きむしって側頭部の毛がなくなってる)

 


f:id:golue-spabom:20170803212853j:image

6ヶ月、

一旦ここで、ボウズになります!

完全に娘のとばっちり喰らいました。

(娘の頭に薬を塗りやすくするため刈った)

 


f:id:golue-spabom:20170803213008j:image

8ヶ月、髪が伸びてきています。

さすが息子の髪!

自由な方向を向いています。

右側は斜め上方向、左側は流す感じでw

 

この時点で、わたしは

もう前髪はおりてこないと諦めていました。

 

 


f:id:golue-spabom:20170803213235j:image

そして、現在。

前髪が!!!!!おでこに、、、!

 

きっかけは、帽子。

帽子を被せる前は確実に浮いてたのに、

帽子をとったら寝てたんですね。

いわゆる「帽子頭」と思っていたんですが、

そこからあがってこなくなりました。

お風呂入っても、

寝て目が覚めても、、、!

(°д°)ふぁ!?

 

 

 

 

髪型の変化からも、赤ちゃんからキッズに

進化していってるのが分かる気がします。

 

あの、浮いていた前髪は、

期間限定だったのか、、、、!

もっと愛でておくべきだった、、、、!

 

後悔しても既に遅い!

もう、前髪は寝ている、、、!

 

 

ちなみに息子の髪と娘の髪は質感が違います。

息子の方がさらさらヘアっぽいです。

娘の方は、少し硬めでクセがありそうな。

 

 

双子といえども

二卵性なので、、、全く違いますね!

 

 

今日は息子の前髪の歴史を振り返りました。

 


f:id:golue-spabom:20170803214010j:image

懐かしの後頭部ハゲの写真が出てきました。

背景がごちゃついてるので

落書きしていますが、、、

懐かしいなー

愛しの後頭部ハゲーーー

 

 

それでは、このへんで。

フジセイでした!

(((o(*゚▽゚*)o)))

思いつきでプチ断食してみた話

こんばんはフジセイです。

\\└( ・ิω・ิ)」////

 

今日は、健診でした。

昨日の夜(晩ご飯以降)から

絶食しました。

ついでだし?プチ断食してみる?

と、思いついて、やってみました!

 

ほんとは、

思いつきでするもんじゃないんだけど、、、

 

なんでしてみようかなって

思ったかというと、

お腹の中の要らないものを

出せるもんなら出したい!って思ったから。

 

結果は、、、

何も考えてなかったし、

準備もなかったので、ただただお腹減って

食べちゃったっていうね。

お粥とかならまだしも、、、、

シリアルってね!!!!(ノ∀`)アチャー

情けない結果でした。はははー( *¯ㅿ¯*)

 

次回は、ちゃんと調べて

デトックスしてやんよー!←

\\└( ・ิω・ิ)」////

 

 

 

 

 

 

 

今日の双子(というか娘)。

 

娘が、、、息子の、、、

BCG跡を掻いてて、

息子、、流血、、、!

(だが、泣いてない!)

 

 

あと、

娘が、、、!

あの、動かざること岩の如しガールの

うちの娘が、、、、、!

歩行器で移動できるようになってましたーー!

 

ひっさしぶりに乗せたら

がらっがらっ!とキックして進んでました。

後ろに。

ぶつかって止まると

そのままガールなんですが。

方向転換してやると

にやにやしてまた、バックしていきました。

そして、ぶつかって止まるガール。笑

 

 

何にせよ、

喜んで、移動してたし、

いろんなものを手にして

楽しむようになったし!

目は離せなくなるけど、、、!

喜ばしい成長だなーと思いました。

 

 

夜は、エアコンが切れると

泣いて起きてくるガール。 

 

 

不憫(ToT)

 

では、このへんで。

フジセイでした!

\\\└( ・ิω・ิ)」////

不思議な夢の話と、お金の話

こんばんは、フジセイです。

≡┗( ^o^)┛≡┏( ^o^)┓≡┗( ^o^)┛

 

今日は、今朝見た夢の話と、

お金の管理の話を書きます。

(ฅ・ิω・ิฅ)

 

 

今朝方、不思議な夢をみました。

 

おっぱいが3つになって、

乳首がひとつ消えかかってたり(笑) 

10年前にたった1年だけ

一緒の職場だった方(先輩)に

めちゃくちゃ叱られたり、

手羽先をホロホロに煮込んだやつが

すごくグロく見えてさぶいぼ出たり、

わたし、あんま口論とかしない人なんですが、

激しく口論していたり、

 

目が覚めてからも

不思議な感覚がありました。

 

夢って、

精神状態を暗に示しているって

いうから、どんなもんなのかなーと

夢占いで調べてみました。

 

 

転機が訪れる!とか、

金運が舞い込んでくる!とか、

なんか、嬉しい言葉がちらほら。

 

 

でも、そうでもない言葉もちらほら。

 

まぁ、そんなもんや。笑

 

 

自分の中で、

あることがスッキリとしたから。

今まで、モヤモヤしてたこと、

後悔じゃないんだけど、

悩んでいたことが、

もういいやーーー!って思えたから。 

 

 

要らないものは、

どんどん捨てていこう。どんどん。

大事なものさえ、人さえ、あれば

それでいい。それがいい。それが全て。

 

 

自分の大事なものは、自分で守る。

守らなくちゃ!ってね。

 

昨日の夜、そんなふうに吹っ切れたから

脳みそが興奮状態だったのかもしれない。

 

でも、インパクトあったなー

手羽先なんて、大好きだったのに、

今、夢を思い出しただけでもさぶいぼ出る。

 

 

 

 

 

さて、話題は変わりまして、

今日から8月ですね。

7月から我が家の支出を調べてて

(今までのこと?んー( ´-ω-)σうふふ)

だいたいこんなもんか!という感じが

掴めました。で、節約しなきゃならんなー!

と、思ったので

始めようと思うのが

ポケットファイルでお金の管理!!!!

 

 

食費(1週間ごとにわけて)

日用品

双子用品

車関係、、、

などなど項目を分けてポケットごとに管理!

 

 
f:id:golue-spabom:20170801210817j:image

 

良いのか、悪いのか、わかりませんが

わたし、A型なんですよ。

こういうの、好きなんですよ。

無駄に。

続かないようなこと、、、。笑

 

残額が見えるのが良いのと、

1回ごとに財布の中身を空っぽにするのが良い!

 

 

続くのかなー?

今月やってみて、

また、どうだったか報告します。

誰も要らないかもしれませんが?

 

これもまた、わたしの記録だから良いのだ。笑

 

 

 

育休中って、時間があるあると

思って、無駄なことをしたくなるんでしょうかね。

昨日、夫とそんな話になりました。

復帰したときのことを考えて

もっと効率的に家事ができるように

ならなきゃなーと思いました。

綺麗なおうちも大事なんだけど、

最小限の労力で、ある程度のきれいさ。

晩ご飯の、準備に2時間とかかけてたら

復帰したら、晩ご飯食べるのが何時になるねん!

って、思ったら、「やっば!(語彙力)」と

なりました。(((;°▽°))

 

時短、時短!!!

これまで朝、ダラダラ過ごしてたのを

今朝は、復帰したときのことを意識して動いて、

そしたら、めっちゃ汗かいてた。

清々しいよね!!!(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)

 

もっと時短できるように!!!

工夫!工夫ー!

 

 

 

できた時間は、

理想のおうちに、近づけるために使う!

 

 

このお金の管理、、、、

時短の考え方と反対な気はするけど、、、

でも、月末の〆には、役立つのか?!!

実験、実験!!!!

(あくまでもポジティブ)

 

 

さて、明日は職場の健診があります。

最近のベジタリアン生活は

影響してくるのでしょうか???!

(ベジタリアン生活、ご飯がおいしくて痩せるどころか増えていってますよねーはははー!)

 

 

楽しみ、楽しみー♪

 

 

それでは、このへんで。

フジセイでした!

≡┗( ^o^)┛≡┏( ^o^)┓≡┗( ^o^)┛

 

 

おやきを作ってみたよって話

おはようございますフジセイです。

( *¯ㅿ¯*)

 

昨日は初めておやきをつくりました!

作り方と食べさせてみた感じをまとめます!

 

 

作り方(毎度の如くテキトー)

材料

おから100g

バナナ1本

 

①まぜる

②つかみやすいサイズに丸める

③焼く

 

おから100g

シーチキン(水煮)缶の半分

オリーブ油少々

工程はさっきのものと同じ

 

おからがぼそぼそしてるから

まとまりにくい!

チーズとか入れたらいいかも?

 

見た目、超いい感じ!

ブロッコリーやにんじん、コーン、

野菜入れたい感じ!!!

 

 

食べさせてみた!

初めてのおからのおやき!!!

ぼっそぼそ!!!って顔(ㆆ_ㆆ)した。笑

 

まぁ、たしかにおからですもんね!!!

でも、バナナのやつは結構おいしいと

思うんだけどなー(実食済)

シーチキンもおいしいんだけど、、、

 

あれか、味より食感か!

 

 

で、今朝は

つかみ食べにチャレンジさせてみました。

(バナナの方で)

 

娘、、、ぐしゃーとしながらも

もしゃもしゃ食べてた!

ボロボロ落ちた分は

漏れなくわんパグが食らう!!!!

(うちは、つかみ食べさせるものは、玉ねぎ入れたらダメやなと学んだ)

 

 

息子、、、どうぞって目の前に置いてやったのに

「食べさせてくださいよ?」みたいな顔して

待っていた!!!!!!笑

つかみ食べ?!!!!笑

結局、わたしがお口へ運んでさしあげた。

で、ぼっそぼそやな!!!(ㆆ_ㆆ)って顔を

してたけど、バナナのおやき1個食べられた!

2個目は、2人ともそのままは無理げだなと判断。

 

 

シーチキンのおやきにミルクを入れて

電子レンジでチン!

見た目は離乳食の初期やね!

(つかみ食べ終了)

食べさせてみた!

ぼっそぼそやな!!!(ㆆ_ㆆ)←笑

 

えーまだぼそぼそ?

で、おうちにあったベビーフードの

さつまいもとかぼちゃのペーストを投入!

 

見た目、おいしそうに!!!!

 

どうかな、、、

 

「うん、これやったら食べられるわー」(d・ิω・ิd)

と、2人とももぐもぐ咀嚼が進みます。

 

 

 

結局、今朝はおやき2個ずつ食べました!

 

 

でも、おからのおやきは

あまり気が進まないようです、、、

 

残ったバナナおやき食べたけど、、

おいしいんだけどなー

 

おやき、、、

奥が深いぜ!!!!

 

 

まだもうしばらく卵は控えようと

思っているので、卵なしのおやき研究を

してみようかな、、、

 

 

 

なんて思いました!

 

これでめっちゃ食べてくれたら

簡単だったし、どんどん作ってやろう!って

思ったけど、、、イマイチだったもんな、、

おから!!!!

奥が深いぜ!!!!

 

 

ちなみに、昨日の晩ご飯(大人の)にも

おからにシーチキンとマヨネーズと塩コショウして

おやき作ったら、、、不評でした!(ㆆ_ㆆ)

わたしはおいしいと思ったんだけどな~

 

 

難しいです、、、!

 

 

料理、、、

奥が深いぜ!!!!

 

 

こうしたらおいしいよー!とか、

アドバイス、などなど、あればぜひとも!

お願いします!!!!

おなしゃす!!!!←

 

 

 

それでは、このへんで。

フジセイでした!

(*´ω`*)

コミュ障って、何よ!!!

おはようございますフジセイです。

 

最近、いろんなところで

「コミュ障」って言葉を見かけます。

 

わたしが見た感じだと

おしゃべりが苦手なのかなー?

という感じです。それをいったら

わたしもそうです。

でも、わたしは自分がそうだとは

思ってないんですが、、、

どうなんでしょう???

わたしの知ってる「自称コミュ障」って方は

1人もコミュ障だと思わないんですが、。

 

 

家族4人で、遊びに行ったときのこと、

わたしたちがいたところへ親子連れが

2組やってきました。

 

 

なんか、へんてこりんな親子でした。

1組は、夫婦と小さな娘さん。

お母さんだけ女優さんのような

派手派手しい格好。

いや、どんな格好だろうと構わないんですが。

 

でね、何に

変だなーって、思ったかと言うと

うちの双子がおもちゃで遊んでるのを

ちらちら見てるんです。

「代われ」とでも言いたげ?

無言の圧力?

 

で、おもちゃを使い終わると

さーーーーっときて、陣取る。

 

別に何も悪いことしてないんですけど、

ちょっと感じ悪いなって思ったんですよね。

 

代わってほしかったら

「終わったら貸してくださいね( ˊ꒳ˋ )」

とか、一言声をかければ良いのに、、、

 無言の圧力とか、、ちょっと、、ないわ~

 

 

 

もう1組は、ママとその両親と赤ちゃん。

お母さんはすっごいむっすーとしてて

入ってくるなり、いきなり

「何ヶ月ですか?」

って聞かれて、答えるじゃないですか。

で、こちらも尋ねたら

めんどくさそうに答えられたんですね。

で、それ以上会話はなし、、、

 

なんやったんや、、、!

なんで聞いたんやーーー!

 

 

で、お母さんは終始不機嫌で

大層偉そうにふんぞり返って

スマホを見てて、

ご両親が赤ちゃんを見てるって

いうね。会話は、ほぼなし!

 

何なん?!!

 

ほんと、相手が

どう思おうと関係ないんやなーって。

 

わたしだって、相手の気持ちを考えるの

得意ではありません。常に自分本位だし。

 

 

だけどね、

ちょっとぐらい考えますよ?

 

 

コミュニケーションって、

目の前の人とおしゃべりするだけの

ことを指すわけじゃないと思う。

 

同じエレベーターに乗り合わせた時

フードコートで隣になったとき、

車の運転中、

 

おしゃべりだけじゃないと思う。

ほんと、一言、その一言がなんで言えないのか!

せめて、、、せめて表情を、、!

 

 

深く話しなさいってわけじゃなく、

お互いが心地よく過ごすためのマナー?

 

 

 

そう思うな~

 

 

わたしができてるっていうわけじゃないんですが。

 

 

あのとき、出会ったママたちは、

自覚あるんかな、、、?

 

 

相手を不快な気持ちにさせていることを、、!

 

 

 

いいんですけどね、、、

一生付き合う相手でもないんだし、、、

 

素敵な言葉で『一期一会』ってあるけど、

そんなエッセンスの欠片もないよね!!!!

 

 

一瞬、一瞬を、

丁寧に過ごしたい。

相手を大事にしたい。

たとえ、見ず知らずの方であろうと。

 

 

ツイッターや、ブログで出会った人とも

たとえ顔を見たことのない相手であっても

出逢いに感謝して、

大切にしたいなーって思うんです。

 

 

 

 

そんなふうに思ってんの自分だけなんかな?

 

みんなは、その場限りだから

関係なく、、、、?

過ごせるのかな、、、

 

 

(´-`)oO{

 

わたしの考えが古いのか?!

 

 

 

 

朝から、、

なんのこっちゃですかね、、、

 

 

 

 それでは、、このへんで。

ヾ(*´∀`*)ノ

フジセイでした!