双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

復帰をいつにするかの話

こんばんはフジセイです。

\\\└('ω')」////

昨日で双子、生後8ヵ月になりましたー!

(と、同時に月のものも復活ー?)


f:id:golue-spabom:20170510231523j:image

(帽子のサイズ感がジャミロクワイ?)

 

最近できるようになったこと

【娘】

フットリガード

床をべしべし叩く

ストローつかって飲む

【息子】

皿から飲む

ストローつかって飲む

浴槽の中で壁(浴槽)を発見しそれに夢中

 

赤ちゃんて、やればやるだけできるんだな~

しなければ、忘れちゃうよね、、、

 

最近、自分が体調あまりよくなかったので

トイトレができてませんでした、、、

そしたら、娘の様子が、、、戻ってる!!!笑

おまるに座ると、、泣く!!!

そうだねーそうなるよねーーー!

ごめんねー、

また明日からがんばろーーー!

\\\└('ω')」////

 

 

さて、本題なんですが。

今日の夫婦の会話。

わたしの育休をいつまでにするのか?

 

一応、職場にはマックス(3歳になる前日まで)で

取るふうに伝えて手はずしてるんです。

が、、、

 

わたしは、子どもの教育って

ほんと、小学校入るまでが

めちゃくちゃ大事って思ってて、

それ以降は、もうどうにでもなれー!って

くらいに思ってます。

 

だから、本当、正直、育休は

子どもが小学校入るまで取りたい、、、。

 

自分がする教育がどれほどのもんじゃい!とは

わかってるんですが、小さいうちの

お母さんの役割って、

やっぱりすごく大事で、

なんて言うんですかね、基地みたいな?

 

安心して冒険できるようになったらいいな~

と、思ってて。

 

 

でも、それって

あくまで理想の話で、

実際には、自分たちの生活もあるわけで。

 

で、

復帰をいつするか?

退職するとしたら、夫の月収(年収?)もしくは我が家の資産がどれくらいなら可能なのか?

 

 

テキトーなわたしですが、

ここをどんぶり勘定するわけにはいかない。

 

を、しっかり考えていくことになりました。

 

 

とりあえず、

月の支出をしっかり把握することから、、、

(家計簿、、、つけたことない、、←大暴露!)

 

 

楽に家計簿つける方法、、

ありますかね、、、( ´-ω-)σ

 

 

 

まず、それから調べよかな!

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

よし、では今日はこのへんで!!!

 

読んでくださり、ありがとうございます!

フジセイでした!

\\\└('ω')」////

さよなら!さよなら!さよなら!

 

夜中に起こった怖い話

こんにちは、フジセイです。

\\\└('ω')」////

 

昨日の夜は、不意にSIDSのブログを

目にしたもんだから、もうちーーーんと

へこんでしまってて、

息子が若干脱水症状?て感じもあって、

夜、あまり寝れなかったんですね。

いや、寝たんですけどね。←

 

息子の様子が気になって、

アラームかけて、

起きよう~と思ってたら、

自分の寝汗がすごくて、

はっ( ゚д゚)!!と目が覚めたんです。

 

で、着替えて(わたしがね)

息子の様子見て、うんうんよく寝てる!

さて寝ましょか~ってしたら、

わたしの枕元に何がいたと思います???

 

 

 

 

巨大なムカデでしたわよ!!!!

 

 

 

 

ぎゃーーーーーーーーー((((;゚Д゚)))))))てなって

 

とりあえず、双子をムカデから離して

(布団ずりずりひっぱって部屋の端によける)

2階にいる夫を呼ぶ!!!!

「助けてーーーーー!」

その間にムカデと双子の間に塀をつくる

(ちょうど良い桐の板があった)

 

 

で、夫が駆けつけてくれて

無事確保!!!!(犬のうんちょすトング)

(〃´o`)

 

そして、トイレにさよならー!

(完全に殺したわけじゃないのが怖いけど)

 

先日、庭仕事してて

1匹えいや!と退治したんですよね、

その相方が現れたんですよね。

ムカデは、つがいで行動するみたいなので。

 

 

ほっとしたんですがね、

 

去年、この家で夫が退治したムカデ、

3ペアですからね!!!!!!

 

合計6匹!!!!!!

 

えーもう、嫌~.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

 

 

だけど、そのお陰で

G(ゴキ⚫リ)はいないんですよね。

ムカデは、食べてくれるらしい。

 

どっちも嫌だけど。

 

えーどっちも嫌。

 

 

 

 

そうそう、うちのおじいちゃんちも田舎なんですが

おじいちゃんが寝てたら、足を這う感覚がして

その感覚がなくなったとき、布団ひっぺがして

電気つけて、

「ムカデーーーーー!」て叫んだら

ヘビだったっていう、世にも恐ろしい

ほんとにあった話。

 

 

この家も田舎だからな~

 

むしろ、何回刺されるかな~くらいの

気持ちでいた方がいいのかもしれない。

 

 

怖い、怖い。

 

 

気候も良くなったしね!

虫たちも、元気ですよ。

 

皆様も十分お気をつけくださいませ!

 

 

 

それでは、この辺で。

 

フジセイでした!

読んでくだすってありがとうございます!

ではではー!

\\\└('ω')」////

 

体調不良

こんにちは!フジセイです。

\\└('ω')」////

 

昨日は、高熱にうなされておりました。わたしが。

 

前日、息子が夜中にぐずぐずいってたのは

熱が出て、しんどかったのでしょうね。

 

それがわたしにうつったのか??

 

昨日の昼間、ぴゅーっと熱が上がりました。

久しぶりの高熱に悶絶しておりましたが、

夫が「まかせろ(๑•̀ㅂ•́)و✧」と言ってくれたお陰で

ずーーーーーっと寝てました。

 

前日、カレーを作ってたわたしって

天才か何かかな?と、思わなくもない。笑

 

でも、顔面と首に濡れたタオルを巻いて

脇にはアイスノンはさんで、

もちろん、氷枕して寝てたら、

(画力はんぱないですが、写真はない笑)

今朝には熱はひいてました!(●´ω`●)


f:id:golue-spabom:20170507120601j:image

 

そんなこんなで、

昨日息子の初節句のお祝いを

予定してたのに、急遽延期に。

 

双子は、夫とともに夫の実家へ行き

じじばばに愛でられ、大変満足そうに帰宅。

 



夫は、夜中双子が泣いても起きないから、、

と言って、結局徹夜したらしい、、、

(自分の部屋じゃなきゃ寝れないのもある)

 

 

いや、もうね、感謝しかない。

 

早く完全復活して通常運行しなくては!!!

 

ちょっとずつ、がんばっていきまーす。

 

 

それでは、また!

フジセイでした!

\\\└('ω')」////

さよなら!さよなら!さよなら!

 

歯が生えてる!!!

こんばんはフジセイです。

\\└('ω')」////

今日は、早く寝てやろうと

早々と布団に入ったのに、

息子が寝かせてくれません!!!!

.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

 

いいんだ~いいんだ~

これもまた、思い出として語ってやろう。

 

そんな息子、、、

歯が生えてました!

 

なんで気づいたかというと、

ふと気になって、

口に手を入れてみたんです。

 

そしたら、

ギザギザギザ!とした感触!!!!

 

生えてる?!!!

 

それをしたのが

お風呂場だったので、

明るいリビングで再度確かめたら

小さな歯の頭が歯茎からのぞいてました。

 

 

ちなみに娘はまだのようです。

寝返りもしてないし、

歯も生えてないし、

んも~キューティモンスター♡

かわいいー♡

 

 

 

そんな今日は、

お庭仕事をしましたー!


f:id:golue-spabom:20170505220602j:image

ラティスを置いてみた。

高さ180cm。すっごい圧迫感あるから

向きをかえて90cm。

地面への固定は、こんな感じ


f:id:golue-spabom:20170505220710j:image

重りのブロックのみぞにラティスをはめる。

で、後で土をかぶせていきます。

 

うまい具合に写真に撮れなかったのと、

撮り忘れたのと、(๑´ㅂ`๑)てへ

 


f:id:golue-spabom:20170505220854j:image

 

今日仕入れた植物

(左から)

ワイヤープランツ

ローズマリー(立性)

グリーンネックレス

 

まだ花壇も何もないけど、

ホームセンターで、

このひとたちがわたしを呼んだ。

「連れて帰ってくれ」と。

 

ワイヤープランツは、

斑が入ってない方が好きだけど

まぁ、これもご縁、ご縁!

 

早く、このひとたちの住処をつくってやらねば!

 

楽しい、楽しい(´꒳`*)

 

 

はい、では今日はこのへんで!!!

 

読んでくだすって

ありがとうございますー!

 

息子、寝たかなー?!(腕の中)

 

 

それでは、また!

フジセイでした!

さよなら!さよなら!さよなら!

 

絵本作りたい欲

こんばんはフジセイです。

(●´ω`●)

突然ですが、わたし、 

絵本作りたい欲、高まってます。

 

 

で、お話考えてみた。

(ちょっと大きい子向けになってもた)


f:id:golue-spabom:20170504235226j:image

うまく遊べない怪獣。

当然、友達にもなれない。
f:id:golue-spabom:20170504235326j:image

 

ある日、声をかけてくれる
f:id:golue-spabom:20170504235424j:image

 

怪獣、嬉しくて嬉しくて!!!

でも、うまく遊べない。

その子も傷つき、怪獣の元を去っていく。


f:id:golue-spabom:20170504235551j:image

 


f:id:golue-spabom:20170504235637j:image

大切な人をうしなった怪獣は、一生懸命考える

どうしたら良いか考える、

考えて、考えて、考えて、、、


f:id:golue-spabom:20170504235743j:image

 

最後は、絵だけにして

オープンエンド。

 

 

 

 

 

文字はナシにして、絵だけにするか、、

どうしようかなー

 

なんか見たことあるような話になってもた気もする

 

いっか、いっかー(●´ω`●)

 

 

 

 

下描きも鉛筆でうっすいうっすい、、、

見にくくてすみません(´._.`)

 

見えないですよね、、、

 

 

今度から気をつけます、、、!

 

 

高まる、絵本作りたい欲!!!!!

 

 

 

楽しい、楽しいー!

 

 

 

°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

 

 

それでは、今日はこの辺で。

フジセイでした!

(●´ω`●)

さよなら!さよなら!さよなら!

わんパグの粗相

こんばんはフジセイです。

( ´-ω-)σ

 

今日は嬉しいことがあったのに、、、

へこんでいます、、、

 

そう、愛するわんパグに

粗相をさせてしまったから、、


f:id:golue-spabom:20170503212051j:image

.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

 

それを、ほんとにほんとに

反省して書いておこうと思います。

 

 

自分たちの晩ご飯の後、

お風呂をためながら双子のミルクを

作ってたんです。そしたら、

「トイレ行きたいなー!」って

主張したんです。(パグが、ね。)

 

で、わたしは

自分のミルクを優先させてしまったんです。

 

そしたら、

粗相してしまったんです、、、

 

初めて、、、

 

もう、ごめーーーーーん.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.て

なりました、、、

 

ほんと、自分の自己中ぶりにうんざりする。

 

双子にも

自己中ぶりを発揮させてしまうんじゃ、、、

恐れています、、、.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

 

 

ほんと、反省、、、

気をつけなきゃ、、、(´._.`)

 

 

ちょっと浮かれてたんですよね、きっと。

それで、しっかりせーよって

教えてくれたんでしょうね、、、

 

ほんと、しっかりしなきゃ、、、

 

 

 

\\\└('ω')」////

 

反省を明日にいかそう!!!

 

 

今日はダークサイドな感じですが、

そんなこんなで

ここまでにします!!!

 

最後に今日の庭仕事の写真を

貼り付けときます。


f:id:golue-spabom:20170503212931j:image

ええ、途中ですよ。

軽く筋肉痛ですよ。良い疲労感。

 

 

 

それでは、また!

フジセイでした!

( ´-ω-)σ

 

さよなら!さよなら!さよなら!

 

息子の外耳炎

こんばんは、フジセイです。

( ´∀`)ハハハ

 

最近、おまるに座らせると踏ん張るから

もしかして、おまる=踏ん張るが

定着しつつある???

 

今日は息子がうんちょすを成功させました!

 

ドンドンパフパフー♪

 

 

 

 

今日の夕方、ふと息子の耳を見たら

何か、膿?みたいな、

でも、離乳食で昼食べたバナナ?みたいな、

そんなのが、耳についてて、

すごい焦った!!!

ちょっと血も混じってるようにも見えたし。

 

普段なら「様子見よか」てするところを

明日から連休だから、病院やってないし

今日みてもらっとこ!と思って、

近所(といっても車でしか行けない距離)の

耳鼻科へ行ってみました。

 

 

 

まー考えてることは

誰も一緒のようで、まぁまぁの混雑具合。

40分くらい待たされたかな?

 

息子は、待ってる間、

ちーんと静かにしてて、

天才かなーと思いましたよね。

(ええ、親バカ炸裂ですよ)

 

 

で、みてもらったんですが

耳の中に器具が入ると

さすがにギャン泣きしました。

 

先生「安心ー安心ー♪」て掛け声。

そんな掛け声の仕方、初めて聞いた!

今度、わたしも使ってみよ。

 

 

で、診断は「外耳炎」とのことでした。

 

耳が気になって触る

炎症起こす

また気になって触る

悪化する

 

のループらしく。

 

お薬をたらして様子見て~とのこと。

 

で、ついでに!と思って

【耳かき】のこと、聞いてみました。

 

耳かきは、一切しなくて良い!

(お風呂でガーゼなどで拭くのもナシ!)

 

これで95%の人は大丈夫らしいです。

どうしても中にたまっていく人はいるみたいなんですが、健診などでひっかかってからで良いよーって

(これは、ちょっとよくわからなかった)

ということでした!

 

 

 

 

 

で、お薬を処方されたのですが、

お薬を耳にたらして15分置いとけって。

 

そんな、酷なことある?!!!

(´;ㅿ;`)

 

 

しかも朝晩の2回!

 

いや、するけども。

 

 

 

で、風呂からあがってからさしましたよ。

嫌がる息子を抑え込み、

耳に10滴たらしました。

もちろん、ギャン泣き。

 

苦肉の策で

「赤ちゃんが泣き止む動画」再生しましたよね~

 
f:id:golue-spabom:20170502233109j:image

泣きやみましたよね~

カフカとムーニーちゃん、サンキューやで!

パパンがパンダ、好っきやで~

 

 

で、10分、なんやかんやで頑張りました。

で、お薬を耳から出して終了。

 

完全に息子、拗ねた顔してましたね~

 

息子、ごめんよ、早くよくなろうね、、、

 

 

 

明日から、ゴールデンウィーク後半ですね。

お休みの方も、そうでない方も

素敵な時間をお過ごしください!

 

 

それでは、また!

フジセイでした!

°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

さよなら!さよなら!さよなら!