双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

トイトレ9日目!

こんばんはフジセイです。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

今日はトイトレ9日目!

双子の進歩といえば!

おまるに何もつけずに!!!

泣かずに、座れたーーーーーー!

しばらくすると不快感示されたけど!!!

 

赤ちゃんの進歩って、

ほんと、早い!

 

舐めてかかったらあかんね!!!

 

これからも、ちょこちょこ

おむつなしで、座らせよう!

 

あと、他にもいろいろチャレンジしよう!

はいはいの練習とか!(寝返る兆しは未だにない)

文字に触れる機会をもつだとか!

 

 ついつい、家事やらやることに一生懸命に

なっちゃって、寝ててくれーーー!って

思いがちなんだけど、、、

今しかできないこともきっとあるんだろうな~

 

やらねば!と自分を追い込むことは

しないけど、いろんなことをさせてやりたいな~

 

 

 

 

そんな我が家がのほほんとやってるときに

世界情勢は動いてて、

ミサイルだ~なんだ~迎撃だ~と

緊迫した雰囲気ですね。…:(´;Д;`):

 

どうなるんだ?!!

 

双子が育つ未来は、明るいのかなぁ。

 

そんなことを思った今日でした。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

フジセイでした!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

さよなら!さよなら!さよなら!

 

トイトレ8日目と猫の脱走

こんばんはフジセイです。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

トイトレ8日目!

おまるは、服を着てるとやっぱり泣かない!

しばらくいい子に座ってる。

最初は、服を着ててもダメだったのに!!!

 

がんばって慣れてもらうしかない!!!

 

 

という感じでした。特に進歩はないですね。

いや、目に見えてないだけなのかもしれませんが。

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりまして、、、

うちの隣の家なんですが、

よくわんちゃんが脱走してます。

で、その度に

「また、プリズンブレイクしてるわー」

って、言ってたんです。ちょっと笑いながら。

 

そしたら!

今日、我が家の猫がプリズンブレイク!!!

( ;∀;)したーーーーーーーーーーー!!

 
f:id:golue-spabom:20170412222916j:image

洗濯物をベランダに干してて

猫もベランダでくつろいでたんです。

今までもベランダでのんびりしてたし、

いつも自分で帰ってくるから

ほっといたんです。

 

そしたら!!!!

2階のベランダから、

にゃんぱらり(飛び降り)したらしく!!!

 

夕方、夫が

「猫ちゃん、来てる???」

と、降りてきて脱走(脱歩?)が発覚。

 

 

( ;∀;)

 

焦るーーーー!

 

で、家の周りを探しました。

車の下やら、溝も!!!

 

引っ越してきて1年経つけど、

外には庭くらいしか出したことなくて、

家の外に出たら、もう絶対、絶対、

帰ってこれないよーーーー!

 

って、必死に。

でも、いなくて

ごめんよーーーーって思いながら

餌を庭に置いておいて、

待ってたんです。

 

 

 

 

ほんなら、

ひょこっと帰ってきました!

しれっとリビングに入ってきました。

なんか、すごいやったった感を醸しながら。笑

 

あーーーーーーーーーー( ;∀;)

 

よかったーーーーーーー( ;∀;)

 

ごめんよーーーー!って

抱きしめようとしたら、

フーーーー(ΦωΦ)ってされました。

 

いや、ほんと無事に戻ってきてよかった、、、

 

 

 

 

もう2度とプリズンブレイクって

隣の家をバカにしないと

心に決めたのでした、、、。

 

 

 

 

 

 

安心して、眠れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございます٩(๑>∀<๑)۶

 

 

今日はこの辺で!

 

フジセイでした!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

さよなら!さよなら!さよなら!

トイトレ6日目と庭仕事とアレルギーと離乳食

こんばんはフジセイです。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

今日は、トイトレ6日目!

相変わらず、何もつけずにおまるに座ると

泣いてました!( ・∇・)うん、想定内!

 

変化らしい変化はありません!

 

オムツをオープンして

「おしっこ、しーしーしー」

って、言ってたら

うんちょす💩が出てきた!

 

これくらいでしょうか。

 

明日もがんばります( ´ω` )

 

 

続きまして庭仕事の話。

昨年のこの時期に今の家を購入しました。

もうすでに妊娠してたので庭仕事なんて

してる余裕もなく、出産してからも

ほったらかしにしていた庭を!!!!

ちょっとがんばって、

見えるもんにしようじゃないのって

思ってます。そして、なんで

ブログに書くかというと

自分を追い込むために、、、

ビフォーを載せておきます!

これからちょっとずつ、手を加えていきます!


f:id:golue-spabom:20170410235940j:image

防草シートを貼った剥き出しの庭、、、


f:id:golue-spabom:20170411000031j:image

花壇1


f:id:golue-spabom:20170411000053j:image

花壇2

ムスカリが生えてるのは前の住人の方が

植えられていたもの。

 

 

がんばる!!!

 

目指す姿は、、、

・動物たちを放せるスペース

・双子が遊べるスペース

・わたしがくつろげるスペース

・イングリッシュガーデンとまではいかずとも

    お花やハーブがあるお庭!!!

 

今日は、防草シートを貼りました!

進展したら報告します。自分のために。

 

 

 

はい。

 

 

 

 

続いてアレルギーの話です。

多分、うちの双子、アレルギーがあります。

何がアレルギーなのかはわかりませんが。

今朝、起きたときに娘の口の周りが

赤くなっていてちょっといつもと違いました。

 

離乳食デビューが先月だったんで、

そろそろお魚デビューしようかしら♡!と

意気揚々としてたんですが、

夫からストップがかかりました。

 

(夫もアレルギーがある)

 

で、話し合って

離乳食の捉え方を考え直しました。

 

離乳食って、

食べる練習だったり、

いろんな食べ物になれる機会だったり、

栄養補給(初期はそうじゃないけど)の機会、

って思ってたんです、わたし。

 

特に2つめ、好き嫌いのない子にしたいなーって

思ってて、いろんな食べ物を食べれるように

なってほしいって思ってたんです。

 

 

でも、アレルギーのある夫からすると

そんなリスクをおかす必要は無い、と。

(赤ちゃんのときに限って)

 

 

食べる練習は、お魚じゃなくてもできるし、

栄養補給も、他でも充分補える。

 

赤ちゃんのときって、

体の免疫機能が過剰に反応しやすいから

ほんとに、アレルギー反応が出てしまったら

大事になってしまうことも。

 

成長に伴って、いろんな菌やら何やらを取り込んで

免疫機能が過剰に反応しにくくなってくるから

そうなってから、いろんな食品を試していけば

良いんじゃないかって。

 

 

アナフィラキシーショックとか

いきなりなるもんじゃなくて、

花粉症のように、蓄積していって

その子のキャパを超えた時点でアレルギー反応が

過剰に出るのが、それ。

だから、食べさせたり、肌につけてテストして

しっかり様子を観察していけば

自ずとわかってくる(らしい)

 

 

で、夫の子どもなわけだから

多分アレルギーの遺伝情報は、夫のものだから

夫が食べるとアレルギー反応が出るものを

避けるべきだという結論に至りました。

 

好き嫌いって、あっても

責めるべきことではないってこと。

嫌いってことは、体が受け付けないってこと。

体が受け付けないってことは、

体にとって必要がないってこと。

 

トップアスリートが力を発揮するために

すごく偏った食事をしてること!

イチローがカレーしか食べないとか。)

 

教師をしてる自分の価値観が180度

ひっくり返されて、頭がついていってないんですが

(給食は苦手なものもちょっとでも食べようねーってスタンスだった)

 

だから、離乳食の捉え方は、

・双子の好き嫌いを探る

 

に、なりました。

 

とりあえず、夫がダメな

・魚

・甲殻類

・ネギ系

 

は、避ける方向で。

 

その日の体調と、

摂取チャレンジをする季節(春は危険!)を

考慮しながら、していくことになるのかなーと

思います。

 

アレルギーがないわたしとしては

何とも衝撃的な話でしたので、

自分のアウトプットのために書いています。

うまくまとめられている自信がありませんが。

 

 

春は、気温が不安定で

体調を崩しやすく、アレルギーも出やすいので

大胆?なチャレンジはせず、

無難に無難にやっていこうと思ってます。

 

 はい。

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございます!( ・∇・)

ほんとに?(¬_¬)って思うことも

あったかと思いますが、

(わたしはあった、、、( ´∀`)ハハハ)

それは自己判断で、、、!

 

 

それでは、この辺で

フジセイでした!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

さよなら!さよなら!さよなら!

図書館デビューと借りた本

こんにちはフジセイです。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

せっかく桜が咲いてるのに

お天気がイマイチで残念な週末でした。

 

週末ですが、トイトレは一旦中止にしてました。

お出かけしたり、お出かけしたり、だったので。

夫に任せるのもなんだか気が引けて。

ということで、今日からまた再開しています。

 

昨日は、息子と図書館デビューを

果たしました!!!わーい°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

 

昨日は週に1度の解放デーだったのですが、

何を思ったか「息子を連れて行くよ!」と、

申し出たわたし!!!

もはや、何のための解放デーなのか!!!

でも、息子とお出かけも楽しいものでした(*˙ᵕ˙ *)

わたしが、家から出たいだけなのかも。

 

 

 

図書館デビュー、実はわたしもだったのです。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

息子のと自分の分の貸出カードを作り、

最大20冊借りれるようになりました!

(1人10冊まで2週間借りれる)

 

よーーーし、気合入れて探すぞー!と

思った矢先、息子の我慢の限界になり

すぐさま退散。帰りに受付のおっちゃんに

「お疲れさま」と

なぐさめられ(たかどうかはわからないけど)

子どもとの外出の大変さを感じました、改めて。

 

 

で、必死に選んだ5冊。


f:id:golue-spabom:20170410124830j:image

 つち どすん /新井洋行 (童心社)

ビジュアルのみで借りたけど、かわいい。

土遊びを始める前に読んでやるといいかも!

 


f:id:golue-spabom:20170410124848j:image

 じゃあじゃあびりびり/まついのりこ(偕成社)

点字がついてて、触っても楽しめるから

良いかな~と思って借りた。

身近なものの音!オノマトペ

娘は喜んで触ってた!

 


f:id:golue-spabom:20170410124859j:image

 ごろんごろん/松岡達英(ポプラ社)

これもかわいい。

動物たちがごろんごろん。

一緒にごろごろしながら読みたい本。


f:id:golue-spabom:20170410124909j:image

 おててがでたよ/林明子(福音館書店)

わたしの趣味。林明子さんの絵が素敵過ぎる。

服を着たり脱いだり自分でする頃にまた借りよう!

 


f:id:golue-spabom:20170410124920j:image

さかなは さかな

レオ・レオニ  谷川俊太郎訳(好学社)

これもわたしの趣味。

絵が素敵だから、見ててキレイかな~なんて。

実は深い、レオ・レオニ

いつかシリーズ全部集めたいな~

娘はぺらぺらめくろうとしてた!

 

 

 

 

やっぱり娘の方が本に対して興味を示す。

息子も興味はあるのかもしれないけど、

よくわからないな~

 

 

 

と、いう感じでした!

 

せっかくたくさん借りれるのに

これだけってなんか残念( ´-ω-)σ

 

 

図書館、どんどん利用したいな~と思いました!

 

 

おすすめの本、よろしければ

また、教えてください°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

 

 

 

 

 

ここまで読んでくだすって

ありがとうございます・:*+.*1/.:+

 

 

 

では、この辺で!

 

 

フジセイでした!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

サンキュー!さよなら!さよなら!さよなら!

 

*1: °ω°

トイトレ5日目とわたしの癒し(本)

こんばんはフジセイです。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

今日は、天気がイマイチだったためか

息子が1日グズグズでした。

でも、なんとな~くスルーできたな~

今日読んでた本のお陰かしら??

 

 

 

さて、今日はトイトレ5日目でした。

まだオムツ無しでおまるに座ると泣きます。

これは、回数かなーと思って

続けていく予定です。

 

変化らしい変化はないのですが、

オムツを外したタイミングで

おしっこを出すということが

確実に増えてきています。

 

単にわたしが覗く回数が多いのか、

タイミングなのか、それはわかりませんが、

いいぞ!いいぞ!!!

褒めてやると嬉しそうにしてました。

 

あと息子が騒いで、何事かと見てみると

オムツを外してすぐにおしっこをするという

ことも起こりました。

 

いいぞ!いいぞ!!!

 

そんなトイトレ5日目でした。

 

 

 

ここからは、わたしの癒しを紹介します。

心を癒す方法がいくつかあると

とても良いと思うのですが、わたしは

自己啓発本とか、How to本が好きです。

 

ん?ってなることもあるし、

きれい事ばっかり!ってなることもあるけど、

それでも、自分を鼓舞するのに

一役買ってくれてるのも確か。

夢見る夢子ちゃんなのです。笑

 


f:id:golue-spabom:20170407215946j:image

子どもが育つ魔法の言葉  (PHP文庫)

ドロシー・ロー・ノルト/レイチェル・ハリス著

石井千春 訳

 

 

有名ですので、知っておられる方も多いかと

思いますが、すごく好きです。

詩の本です。

子どもをこんなふうに育てたいって

思わせてくれる本です。

わたしの師匠がくれた本で、

わたしの宝物です。

 

 2冊目は


f:id:golue-spabom:20170407220509j:image

子どもはみんな問題児。(新潮社)

中川李枝子

 

ぐりとぐらの作者が保育士の経験から

書かれている本です。

「そんないいことばっかじゃないでしょ!」と

思いながらも、ちくりと言われるところも

あったり、わたしは好きです。

子どもは善いもの!って全面に出てきてるけど。

わたしは好き(2回目)

 

 

今日は、こんな本ばかり読んでたから

ちょっと心穏やかに

息子と向き合えたのかも。

 

 

このブログを読んでくださってる方は

どんなことで心を癒してるのでしょう?

 

もし良ければ教えてください°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

 

 

 

それでは、今日はこの辺で

フジセイでした!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

さよならー!

 

 

トイトレ4日目と最近買った物

こんばんはフジセイです。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

この時期、せっかく桜咲いても

すーぐ雨が降りますね。

 

長く楽しめないから良いのかもしれないですね。

 

 

さて、今日はトイトレ4日目でした。

しかし、今日はわたしがやる気なし子だったので

おまるにたくさん座らせられませんでした。

( ¯ω¯ )

 

 

オムツをチェックして

おしっこしてなかったら、

ちょっと間開けたままにして待ちました。

そしたら、すぐに出て褒めることもできました!

 

問題は、オムツをつけた状態だと座れるのに

オムツ無しになると、途端に泣いてしまう現状。

 

回数の問題なのか、座った感じが問題なのか、

まだ探る必要がありそうです。

 

 

娘はさらさらシートを卒業しました!

不快を感じてくれたら良いなー

 

息子は、ほぼほぼ毎回おしっこを

事後報告してくれてるようです。

 

 

4日目はこんな感じでした!

 

 

 

 

続きまして、最近購入した(良かった)物を紹介!


f:id:golue-spabom:20170406222946j:image

こちら、哺乳瓶を持ちやすくするシリコーン

 

最近、ミルクのときに哺乳瓶を

やたら持ちたがる双子。

アカチャンホンポで哺乳瓶につける

持ち手?ボール?を見つけたので、

試しに購入してみました!


f:id:golue-spabom:20170406223350j:image

(※哺乳瓶は付いてません)

シリコンが柔らかいので、不安定かなー?

とも思ったのですが、慣れるもんです。

今日は、息子は片手で飲んでました。

ビールをジョッキで飲む要領で。

 

これがあることで、セルフで飲んでくれるので

少しミルクの時間が楽になったかな?

今まで、2人を寝かせて哺乳瓶をくわえさせてた

ので、自分で持ってくれる分、楽です。

 

 

あと、これ使い終わったら

「ファーストボールになるよ」的なことが

箱に書いてあって、わたし、そういう

お得感満載なの大好き!!!(笑)

 

ということで、一石二鳥!!!

 

 

 

もう一つ


f:id:golue-spabom:20170406224242j:image

歯固めのカミカミバナナ!

 

息子がすごい気に入ったようです。

渡すと怪訝そうな顔して

きゅっきゅっ噛んでます。

 

あと、バナナなのがかわいい。

 

娘は、食いつかず。

趣味が違うようです。おもしろいな~

 

 

 

以上が最近購入した(良かった)物です。

また、こんなん買ったよー!って

なれば、報告します。

誰かのお役に、いつか、いつか、

お役に立てますように!

 

 

それでは、今日はこの辺で!

ここまで読んでくださりありがとうございます!

 

フジセイでした!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

さよならー!

 

トイトレ3日目!

こんばんはフジセイです。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

今日は、双子のシナジスの注射の日でした!

生まれてから毎月病院行って、結構長い時間

待たされるので、病院の日はだいぶ疲れる。

 

それも今日でおしまい!!!

次回は9ヵ月検診で病院へ行きます。

それまで病院になるべく

お世話にならないようにしたい!

 

 

さて、今日は、トイトレ3日目でした!

オムツを外して1度だけおまるに座らせて

みました。おしりがスカスカするのか

すぐに泣いて、一瞬で終了~

あとは、服を着せてチャレンジしました!

 

トイトレを始めてから

オムツをどんどこ替えてるのですが

(めっちゃ替えてる、1日の大半オムツ替え?)

 

今日よくあったのが

オムツをオープンした瞬間に放尿!

 

 

これは、良い変化!(と、思う)

(๑º△º๑)

オムツが当たってない状態でおしっこする方が

気持ちがいいって、思ってくれたら

オムツを外すサインが出てきやすくなる?!!

 

 

そんなことを思いました!

 

さて、明日はどうなるでしょうか?

 

現在しているのは、

オムツを1時間ごとくらいに替える

授乳後におまるに座らせる(着衣有、無)

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で!

読んでくださり、ありがとうございます。

 

フジセイでした!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚