双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

トイトレ2日目!

こんばんはフジセイです。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

トイトレ2日目。

今日も方法は昨日と同じ。

服を着せたままおまるに座らせる。

 

3回座らせて、3回とも結構長い時間座ってた!

(結構といっても20秒くらい)

 

進歩、進歩( ´∀`)ハハハ

 

 

で、おしっこの間隔は

大体1時間に1回という感じでした!

正確に時間を把握してるわけではなく、

本人が騒いだり、オムツを見て濡れてたり、

大体こんなもんかなーというざっくりさ。

 

 

おしり丸出しで

おまるに座ることにも

慣れてもらわねばね、、、

 

明日は、月に1度のシナジスを打ってもらう日

ですので、トイトレはしっかりは

できないかもですが、

おまるに座らせる回数を増やしてみても

良いかもしれないな~と

思っているところです。

 

おしり丸出しが優先か

回数を優先させるか、、、

 

 

丸出しやな( ´ω` )ムハッ

 

 

ということで

今日(もう昨日)のトイトレはこんな感じでした!

 

 

 

それでは、この辺で!!

おやすみなさい!

フジセイでした!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ばいきーーー!

大容量スプーン頼んでみた

こんばんはフジセイです。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

我が家はミルクとおっぱいの混合なんですが、

双子分のミルクを作るとなると

結構手間なんですよね、

 

で、大容量スプーンなるものがあるよと

情報を頂き、早速仕入れてみました!

 

 

我が家は

BeanStalkの【すこやかM1】です。

通常ついてるスプーン


f:id:golue-spabom:20170404223047j:image

1杯で20ml作れる。

つまり、400ml作るのに20杯!

数え間違うわ!!!!

 

で、大容量スプーンがこちら!


f:id:golue-spabom:20170404223229j:image

なんか、なんだか、

んんん?!となるビジュアル。

50ml用。

つまり、400mlだと8杯で済む!

 

で、作ってみた。

 

 

この度、M1の缶が変わりました!

蓋が半分にパカッと割れて開くタイプ。

 


f:id:golue-spabom:20170404223522j:image

 

結果から言います。

大容量スプーン、かなり難しい!!!!笑

 

お客様センターにお願いしたときに

わざわざ使い方を説明されて

「ん?」ってなったけど、

合点。

 

スプーンの形と擦切るところが

絶妙にサイズが違う(擦切るとこの方が小さい)

 

 

きっと、きっと、きっと、

この大容量スプーンの形も

缶の蓋同様、改良していただけることを

期待しています。

 

 

 

他のミルクでも

お客様センターに連絡すると

貰える場合が多いようです。

しかもミルクによっては100ml用とか!

 

 

 

わたし、この大容量スプーン

使い続けるかどうかは、

わかりません.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

8杯で済むけど計り辛い!

20杯は、数え間違う!

 

 

うーむ!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

悩ましい!!!( ´∀`)ハハハ

 

 

 

 

それでは、この辺で。

読んでくださったあなた!!!

ありがとうございます。

 

フジセイでした!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ばいきーーー!

和尚(夫)の説法

おはようございますフジセイです。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚


f:id:golue-spabom:20170404062553j:image
 

昨日、突如始まった説法のまとめをします。

わたしのアウトプットのため。

 

映画「マネーゲーム

野球に経済学を取り入れたお話。

選手を集めるのに「出塁率」のみに注目した

ところがポイント!!

 

精進料理

仏教の戒律に基づき殺生や煩悩への刺激を避けることを主眼として調理された料理。(Wikipediaより)

肉や魚が食べられない僧侶が、食べられる食材を

工夫し、肉や魚に似せて料理することも。

ポイントは、宗教!!

 

 

普段のわたしたちの生活には、

相反する願望を抱く場面が多々ある。

例えば、夕飯の献立(めっちゃ困る~)

 

悩む原因としては、

1.おいしいものを食べたい

2.栄養価の高いものを食べたい

この両方を叶えようとするから、

日々頭を悩ませているわけで。

 

実は、この2つは相反する願望だと

意外と知られていない。(わたしは知らなかった)

 

わたしが大好きなマクドナルド!(おいしい!)

けど、栄養価が高い、とは言えない。

 

(おいしくて栄養価の高い物ももちろんある!)

 

じゃあ、優先順位を決めましょうという話。

 

先にあげた1.と2.だったら大事なのは

うちの場合だと2.栄養価の高いものが

優先される項目になる。

 

 

するかどうかは別として、

1週間に摂取すれば良い栄養素と量は

まぁ決まってる。それならば、毎週の買い物する

ものを固定しませんか?

料理の時短を目指すなら、

毎日のメニューも決めちゃいませんか?

 

という話だった。

するかどうかは別として。

例えば、月、火、木、金だけ固定メニューで

水、土、日は、いろいろメニュー!

みたいにすると、固定メニューがあるって

だけで、献立を考えるという負荷が4/7に

なるということだ。

必然的に、メニューが固定されることで

毎週の買い物の時間も短縮される。

 

何度も言うが、するかどうかは別。

 

 

 

 

何を大事にするかを絞るって

とっても大切なことだ。

 

イチロー

筋トレを極力しないとか、

カレーばかり食べるとか!

この行動もしっかり目標を絞った結果なんだよね

 

マネーゲーム出塁率

精進料理の「宗教」も

 

何が1番優先されるかがはっきりしてる。

 

 

例として、夕飯の献立をあげたけど

全部そう。育児にしても。

育児では、今週、何をがんばるか? 

ちゃんと決めようぜ!という話。

 

 

でも、

わたしは煩悩にまみれた人間だから

どうしても欲張ってしまうのだけど。

 

 

 

決めてしまえば楽になる!

 

頭で分かっても

すんなり納得できないよね。

 

 

きっとやってみれば

わかってくるんだろうな!

 

 

わたしは、考えるよりもまず行動派だから。

じゃあ、やるっきゃないね。

 

 

 

【まとめ】

何事も何が大事なのか、目的をしっかり絞る!

 

 

 

 

 

 ( ꒪⌓꒪)できるかな、、、

 

 

 

 

ここまで読んでくださったあなた!!!

ありがとうございます。

♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

 

 

またお目にかかりましょう!

 

フジセイでした!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

グラッツェ!!!

 

 

トイトレ1日目!

こんばんはフジセイです。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

今日からトイトレ始めました!

授乳→おまるに座る

の一連の流れをしてみる!

 

現在、日中に3回の授乳タイムがあるのです。

 

1回目(9時)

オムツを外してまたがせる

(結果)2秒ももたず!ぎゃー!(;Д;)←息子

 

2回目(14時)

服も全部着たまま座らせる

(結果)5秒くらい座らせた!泣かず!

 

3回目(18時)

2回目同様着たまま座らせる

(結果)泣かずに5秒くらい座ってた!

 

 

こんな感じでした!

 

オムツ外して座らせるぜ!って

思ってたけど、その展開に息子が

心ついてゆけず!でしたので、

やはり服なりオムツなりを着せたままが良いと

いうことがわかりました!

 

 

まずは、おまるに座ることに慣れる!

 

今週は、これをがんばろうと思います。

 

悩みどころとしては、

うんちょすをするタイミングがわかったときに

急いでおまるに座らせる方が良いのか?!

 

次回、あればやってみようと思います。

 

 

あと、おしっこの間隔を掴みたい!

と思っていましたが、何の準備もなかったので

イマイチ掴めませんでした。

 

明日から、オムツを交換した時刻を記録する

ことにしました!こんな感じで↓(この記録は授乳時刻と量を把握するためにしてたもの)


f:id:golue-spabom:20170403230350j:image

〇→娘

■→息子

 

オムツを替える場所にノートを置いといて

その都度書いていく!!!

しばらくがんばってれば

だいたいの間隔が掴めてくる気がします。

(特に息子は)

 

 

娘は、まだいいかな~と思いつつ

ちゃっかり座らせていました。

やる気があるのか?

アンパンマンの手すりを握りしめておりました!

 

でも、まだオムツが濡れて気持ち悪い!って

いう状態になってないので、もう1ステップ

必要だなーと思っています。

(かぶれ防止のさらさらシートを外す)

 

 

 

できなくて当たり前!

トイトレ初日にしたら完璧!!!!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

ビバ!自画自賛!!!( ´∀`)ハハハ

 

 

こんな感じで初日終了です!

 

また、続報いたします!(不定期??)

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

 

フジセイでした!

グラッツェ!!!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

おむつ卒業への道!!!

こんばんはフジセイです。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

今日は、おまるを購入しました!

何でもやる前から、無理と決めつけて

チャレンジしないことが嫌いなもので。

あと、楽したいのと、

おまるにまたがる姿が見たい一心で。

 


f:id:golue-spabom:20170403000432j:image

 

電池入れたらアンパンマン

「上手にできたね!」って

褒めてくれるらしい。

 

なんと、これ、5wayですって!!!!

6ヵ月から使えるという物!!

最後、トイレや洗面台などの踏み台になる!

 

 

何でもテキトーにしてるわたしですが、

トイトレだけはがんばろうかなーと。

 

トイレが自分でできるようになったら

すごい楽になるんじゃないだろうか?!って

安易な考えのもと、あまり深く考えずに

とりあえずやってみよー!の精神で。

 

スタンスは、

「できなくて当たり前、できたら最高!」

あまり自分を追い詰めず、ゆるゆると。

 

 

 

 

とりあえず、明日から

おまるに座らせるところから

始めようと思います。

オムツの不快感を訴える息子から!

娘はおいおいで。

 

 

【方法】

食事(授乳)の後、おまるにまたがる。

最初は、オムツをつけたままらしいけど、

何の意味があるかよくわからないので

とりあえず、何もはかせずにまたがらせる。

 

 

 

これをしてみようと思います!

 

おしっこの間隔もつかめたら良いなーとも

思っています。明日からチャレンジします。

 

 

とか、言いながら

しれっとやめてしまうこともありますので。

そのときは、潔く辞めたこと報告します。

 

 

 

 

とりあえず、おまるは超かわいいです。

活躍してくれることを期待しています。

 

 

 

それでは、また報告します!

フジセイでした!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

グラシアスー!

絵本の読み聞かせ

こんにちはフジセイです。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 

昨日は、大学の友達との集まりがあり

もう1年半ぶりくらいに都会へ出て、

気心知れた仲間とわいわいして、

かーなーりーリフレッシュしました!

10年経ってもかわらないなーと

思うところと、いつの間にか

一人称が「おじちゃん、おばちゃん」に

なってしまって、時は流れてるんだと

感じるところと。

 

良い時間でした!

 (友達が子ども連れてきてて、同じ月齢なのに全然発達が違ってて驚いたり!)

 

長い時間、双子を家で見てくれてた夫に感謝~! 

(ついでみたいな書き方( ゚д゚)ハッ!)

 

今日は、我が家の絵本のことを書こうと思います。

 

「読み聞かせ」って、すごく良いなって

思うんです。親子でくっついてお話して。

でも、赤ちゃんにどんな絵本が良いのだろう?

って悩みます。悩みませんか?

 

 

 

まだ物語はちょっと、、、って月齢なので

我が家では、

 

ハッキリした色使い

擬音が中心

イラストがわたしの好み

 

を選ぶ基準にしています。

 

 
f:id:golue-spabom:20170402111258j:image

 

昨日、都会に出たときに寄った本屋さんで

見つけました、この本。

 

エルヴェ・テュレさく

たにかわしゅんたろうやく

「まるまるまるのほん」

 

赤ちゃんから一緒に遊んで読める本でした!

 

膝にのせて

読んで一緒に遊ぶ!

 

内容はちょっとしたしかけ絵本なんですが

色がきれいで、大人のわたしまで楽しめる!

 

これは、買ってよかったなーと思える本でした。

 

 

あと、うちの双子(主に娘)が好きな本


f:id:golue-spabom:20170402111908j:image

【ぴたっ!】よなづゆうすけ  講談社

なんせかわいい!いろんな動物がぴたっ!

 

【しましまぐるぐる】絵かしわらあきお 学研

ランダムにページを開いてキャッキャ喜ぶ!

イラストがかわいい。


f:id:golue-spabom:20170402112128j:image

【ばぁ!】やなせたかし原作  フレーベル館

アンパンマンがいないいないばあをしてくれる。

 

ブルーナの0歳からの本】ディック=ブルーナ 講談社

文のない絵本ですが、娘はガン見します。 


f:id:golue-spabom:20170402112328j:image

布絵本

しかけが楽しい布絵本。 

 

他にもわたしが好きな本はありますが

まだ双子には早い模様。

 

でも、

「わからないから」といって

触れる機会を奪ってしまうことは

わたしが嫌なので、絵を見せてみたり

ぱらぱらめくってみたり、

お話してみたり、しています。

 

お話の内容がどうこうというより、

親子で一緒に本をめくって

わいわいラブラブすることが

今の時期の目標になるのかなー?と

思っています。

 

 

本がある=お母さんと楽しい時間  から、

本=楽しい時間

になるような気がします!

 

 

 

また、この本オススメだよー!など

ありましたら、教えてください(´꒳`*)

 

 

 

ここまで読んでくださり、

ありがとうございます( ´ω` )/

良いことが起こりますように♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

 

 

 

それでは、また!!!

フジセイでした!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

グラッツェ!!!

 

小さなお花と女の子

こんばんはフジセイです。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

今日は、とっても良いお天気でした。

明日はまた寒くなるんだとか。

この時期、体調崩しがちですよね。

皆様、お気をつけてー!

 

さて、今日は散歩での出会いを書きます。

 

 

 

 

 

始めまーす

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 


f:id:golue-spabom:20170330193927j:image

 

このお花、ある女の子がくれました。

 

名前も知らない女の子。

 

だけど、実は1度、出会ったことがある女の子。

 

近所の小学校が卒業式だった日に

話しかけてくれた女の子。

 

何も聞いてないのに

「1年生!」と

自己紹介してきて、話そうとしてくる。

 (この時点で?って感じでしたが。)

 

今日もベビーカー押してたら

わたしたちを見つけて

その子のおうちの庭から

にゅっと

手を出してきて

「あげる!」

って、花をくれた。

 

 

「ありがとう」

って、もらって帰ったんだけど。

 

その子のお父さんらしい人がいて、

「こんにちは」て声をかけたんだけど、

返事はなかった。

聞こえてなかったのかもしれないけど。

 

 

 

なんか、変な感じしませんか?

1度会ったことあるとはいえ、

知らない大人に

そんなことできますか??!

 

 自分の言いたいこと、やりたいことを

一方的にしてくる感じ、、、

 

 

もしかしたら、

 

その子には、友達がいないのかもな。

 

「仲良くなりたい!」ていう

気持ちよりも、先に

「わたしの寂しさを埋めて!」て

必死でアピールしてるように感じた。

 

 

大人から見れば

人懐っこく見えんこともない。

けど、実際はそうじゃないんだろうな~

って思った。

 

そういう子どもは、案外多い。

友達とうまく関係を結べなくて

大人とばかり関わろうとする子ども。

自分の心の隙間を大人に埋めてもらおうとする。

 

大人は、優しいと思ってるから。

大人は、子どもに甘いと思ってるから。

 

子ども同士って、案外残酷だし。

 「あんたが寂しいとか知らんがな!」って。

 

 

 

自分の子どもの心の隙間、

わたしは、ちゃんと見てあげられるのかな。

 

 

 

 

お花をくれた女の子、

春休み終わったら、

お友だち、できるといいな。

 

 

わたしは、わたしで、

女の子との関わり方を

考えとかなあかんな~と。

 

 

 

きっと、これから何度か出てくる

気がするな~

 

 

突如として、現れるんだろうな~

 

ふふふ  (ΦωΦ)ゞ

 

 

 

 

 

 

はい!

今日は、散歩中にあった出会いについて

書きました。ここまで読んでいただき

ありがとうございます( ´ω` )/

 

 

またお目にかかりましょう!

それでは、また!!!

グラッツェー!( ´ω` )( ´ω` )/

フジセイでした!