双子とわたし、ときどき夫

双子育児(2016/9)と、ときどき夫 そんな生活。育児のこととか、日記とか。日々の暮らし。

教育とは。

こんばんは、フジセイです

\\└( ・ิω・ิ)」////

秋めいてきて

体調崩しがち!私も頭痛が_(┐「ε:)_

皆様、お身体大事にお過ごしくださいませ!

 

 

 

さて、タイトル。

最近保育士不足が問題になっています。

うちの近所の保育園でも

施設的には(キャパ的な意味?)、

受け入れ可能だけど、

保育士さんが不足してるという理由で

2歳児クラスは、受け入れができないんだとか。

 

小さな子供には、

しっかり大人がついていてほしい。

子供6人に対して大人が1人だったかな?

(これは、曖昧な情報。年齢で違うかも)

それでも手がまわらないことも多々あると思う。

小さければ、小さいほど。

 

 

先日、知り合いの子供が

オムツがとれるかとれないか、

みたいな時期で、幼稚園の先生に

「漏らすなら、オムツにしてください」

と言われたそうだ。

 

確かに、漏らしたら

大変なことになるし、

しつけは家でするものなのかもしれない。

 

 

まぁ、先生とのやりとりの

一部を切り取っただけで

先生の本意とするところは、

違うのかもしれませんが。

 

教育とは、なんだろうねぇ、と思うのです。 

 

 

 

自分が学校にいるときは、

子供はもちろん、親にも

「子供にとって、全部が勉強!

失敗した日には、みんなで

給食の牛乳で乾杯しよう!」

なーんて、言ってました。

 

失敗こそ、学ぶチャンス。

わからないときが、賢くなるチャンス。

 

失敗したり、わからなかったりして

「変わりたい」と

本人が思わなきゃ変われませんからねぇ。

 

 

そう思いますが、

やはり、人手がないのに

そうも言ってられないのかも。

 

 

 

 

話は変わりますが

運動会シーズンですね。

今年は、自分が受け持った学年の子達が

6年生になっているので、組体操をします。

いや、するはず、、、、

というのも、、、危険だから

止める方向で各所から

意見が出てるんですよね。

偉い先生が危険だー!って

すごく訴えてるみたい。

おうちの人達も止めろー!って、

言うところもあるみたい。

 

 

あの、震え上がるほどの感動を

見ている全ての在校生の羨望の眼差しを

 

 

怪我をするからという理由で取りあげようと

するんですよね、、、、

様々な意見はあれど、、、

わたしは、なくなることに反対だなぁ。

わたしにも

数少ない小学校の記憶に

組体操はあるからなぁ。

 

 

まぁ、それで多分今年も

組体操をすると思うのです。

 

実はわたし、自分が受け持った学年の子達が

組体操をしているのは、見たことがないのです。

 

だから、今年は、、、見に行きたい! 

(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)

ぜひとも!

 

 

 

 

おうちの人達も泣くんですよね。

違う学年のおうちの人達も泣くくらいだから。

わたしは、立派に成長しているだろう姿を

楽しみに見に行きたいなぁ。

泣いちゃうかなぁ~(*´艸`)

 

職員として組体操を見るときは、

演技の中にいて、見るに見れないのです。

中でしか見えない景色もあるけれど。

 

歯を食いしばった姿、

相手を信頼して身を預けているところ、

今まで練習を積み重ねてきた成果、

 

 

ほんと、素晴らしいものだと思うんだけどなー

 

 

 

 

 

これも教育。

 

 

 

教育って、子供のためにあるもんで

大人の都合でどうこうってもんじゃ

ない気がするなぁ、というのが

自分の結論。

 

子供のために、おむつを履かせたままが良いか

子供のために、組体操を取り上げた方が良いか

 

 

大人の都合抜きに考えて、、、

答えは簡単な気はするけど。

 

 

 

 

 

 

 

また、ばらばらと、、、

まとまりのない日記になりましたが。

(((;°▽°))あはは

 

 

 

 

 

 

 

 

最近惑星二ビルについて

ちょっと興味があるフジセイでした。

 

皆様、良い日曜日をー!

ヾ(*´∀`*)ノ

最近の双子の遊び

こんばんはフジセイです

(*´ω`*)

 

双子1歳0ヵ月11日

娘は、音楽が鳴ると縦のりで

ビートを刻み出すんですが、、、!

今日、進化しました。

縦のり+首振り(横)

縦にも、横にも!!!!

 

めっちゃかわいい!!!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、タイトル。

普段、どんな遊びをしていますか??

 

今日は、最近の双子の遊び(おもちゃ)事情を。

 

 


f:id:golue-spabom:20170920212014j:image

 

誕生日プレゼントのわんちゃん。

700円くらいだったんですが。

わんわんわん、って吠えて

動くおもちゃなんですが、

最初、娘は怖がっていたのに!

今では、愛でながら

離乳食を食べる日々!!!

頭をぺこっと叩くと

わん!って鳴くんです。

ぺこ、ぺこ、叩いて

楽しんでいます。

 

 

 

あと、積み木!

突然、積み木ブームがきまして

(双子というより、わたしに)

双子の前で積み上げるんです。

そしたら、

娘が案の定がしゃーん!と

崩すわけです。破壊神。

 

そしたら、

なぜか双子、大!爆!笑!!!

すごい喜ぶー!

わたしが積み上げる

娘が崩す

息子見ている

3人で大爆笑!!!

 

こんな幸せな場面あるか?!

ってくらい、幸せが溢れてますよねー

 

 

で、それが昨日のできごと。

 

 

今日も、積み木をして遊びました。

わたしが積み上げるとこまでは同じ。

今日は、息子が

わさわさやってきて

崩す!というより、

そっと奪っていきました。

 

そっと奪う?!!

 

 

昨日、じーっと見ながら

息子はこうしたかったのかもしれないって

ちょっと思ったのです。

 

遠慮?

いや、それはどうかな、、、、

 

その後は、わたしが 

「あれーーーーーーー?!」って

騒ぐと、双子大爆笑。笑

 

それを何度かしました。

 

 

同じ積み木でも

昨日と今日で

実は違う遊び方してるのかもなぁと

(娘と息子の遊び方が違うのは当然だけど)

ちょっと思ったのでした。

 

 

 

今日は、児童館へ行ったのですが

双子が興味津々だったおもちゃは、

ままごとセット。

普段の離乳食の食器と

雰囲気が似てるからかな???

かちゃかちゃやったり、

食べたり、してました。

 

普段、あまり料理してるところを

見せてないから、

ままごとセットには

興味もたないだろうなーと

思い込んでいたのですが

そうでもないみたいでした。

 

 

新しいおもちゃに触れるという意味でも

児童館へ行くのも有意義なことだなーと

思いました。いろんな人に

触れる機会でもあるので、

自分にとっても、

双子にとっても、

大事な時間だよなーと。

 

地域のママたち、

顔見知りくらいにはなれたかな?

という程度、ですがね。

いろんな地域の情報を仕入れるのには

すごく心強い人たちです。

双子だから

声掛けてもらいやすく、、、、

絶好のチャンスを逃してはならん!と

思いつつもね、、!

 

_(┐「ε:)_ズコー

 

あ、話が逸れました。

 

 

家にないおもちゃに触れられる

児童館の時間は、結構貴重。

 

 

あと、

ずーっと好きなんだなぁと

いうおもちゃは、風船。

追いかけたり、振り回したり、

もきゅもきゅしてたり、

食べてて、ぱん!って割れても

怖くないらしい。

 

 

ボールも。

最近になって、息子がボールを投げられるように。

 

 

音の鳴るおもちゃにも

興味が出だしたかな?という感じ。

娘は、太鼓をばしばし叩いて縦のり。

そういえばメリーはずっと好きだったな、、、

 

あ、歩行器!!!!

これは、おもちゃじゃないけど、

今はほぼおもちゃと化している。

遊園地のゴーカート?

空気が入ってて、

ぶつかってもばいーんって弾かれるやつ

みたいな感じで、ふたりで

がしゃがしゃしてて。すごい楽しそう!!!

ただ、轢かれると痛いです。ええ。

 

 

 

 

 

おもちゃは、ほんと遊べる時期が短いから

ながーく遊べるものを厳選したいなぁ、と

思いつつ、、、喜ぶかな?!と買ってしまいがち!

 

 

うまく、家にあるものを活用しながら、

いろいろ遊べたらいいなぁと思っています。

 

 

こんな遊び、おすすめだぜ!というのが

ありましたら、ぜひぜひ教えてください!!

 

 

 

 

遊びについて書こうとしたのに、

脱線しまくりですね。

 

_(┐「ε:)_ズコー

 

 

 

今夜は新月

お願いごとするには良いそうですよ!

 

 

わたしは、秋の夜長をガンダム鑑賞で

楽しもうと思いますよ。

 

それでは、良い夜を!

\\└( ・ิω・ิ)」////

1歳0ヵ月の記録

こんにちはフジセイです

ヾ(*´∀`*)ノ

 

台風、、、

雨が一滴も降ってない時点で、

警報出るって、、、、!

ものすごく強そう( ̄▽ ̄;)

備えなきゃ、ですね。

皆様、ご無事で!!!!

 

さて、昨日は

双子のばーば(夫のお母さん)に会いに行きました。

月曜が敬老の日ですからね、

先日児童館で、双子に無理やり作らせた(!)

プレゼントを渡しました。

気持ちがとっても若い両親で

全く「敬老」感がない。自覚もない。

でも、まぁ双子のおじいちゃんおばあちゃんだし?

喜んでくれました。良かった、良かった。

 

今日は、今日で衣替え。

(お下がりを出してきただけ) 

息子の服が極端に少ないので

また仕入れなければ、、、

10月5日に双子バザーがあるので、、、

そこで仕入れられたらいいなぁ~

 

 

 

さて、1歳を過ぎて、

成長がめまぐるしい双子。

 

今日は、

最近のあれこれを思いつくままに記録

 

◆タイムスケジュール

6時過ぎ 起床

8時 朝食

9時 朝寝(1時間半くらい)

10時半 遊ぶ

12時 昼食

14時 昼寝(2時間くらい)

16時 必要あれば間食

18時 夕食

19時 お風呂

20時 就寝

 

ミルクは、夜中に起きたら200ml×1~2回

(断乳できる気がしない)

 

 

 

◆離乳食

ばくばく食べる。

まだ、どろどろですが。

昨日、カレーデビューしました!

家族みんなが(ルウは違うけど)

同じものを食べてる!って

感慨深い~!

今日のお昼はお好み焼きデビュー!

すごいなー、すごいなー

あ!あと、昨日お弁当作ってって

ばーばの家で初めて食べました~!

 

朝ごはんは、メニューほぼ固定

バナナ半分こ

パン1つ

豆乳

あれば、ヨーグルト

って感じですかね。

 

ふたりをいっぺんに食べさせるスタイルで

だいたい15分くらい?

掴み食べは、させてません。

 

昼は麺類が多いですかね。

そうめん、スパゲティ、うどん。

ひとりで食べさせたら25分くらい。

 

夕食は、野菜はほぼ同じで味付けが違う感じで。

にんじん、ブロッコリー、ヘビロテですね~

豆腐もほぼほぼ毎日1/4ずつ

ひとりで食べさせたら30分くらいかな?

 

 

あと、卵の白身アレルギーっぽい娘ですが、

チャレンジ再開しました。

小さじ1から。

初日は、口の周りが赤くなりましたが

次の日からは、何も出ていませんね~

やっぱり強くなってきてるんですね~

 

コップでも(もちろん補助されて)飲めるように!

普段は、ストローマグで。

毎度白湯が濁りますがね。

娘は上手にストローから口を外せるけど、

息子は口の中のものをごっくんせずに離すから

毎度最後にぴゅーっと出てくる。放物線。

ストローマグは補助なしで。

部屋においてたら、セルフで飲んでることも。←

 

 

 

◆おむつ

おむつ替えが至難の業。

苦肉の策として、スマホを渡している。

見れるのは待ち受けのみで。

あとは、立たせておむつ交換。

2歳までに卒業できたらいいなぁ、、、(遠い目)

 

◆遊び

いないいないばぁ

鬼ごっこもどき

絵本

(足に乗せて)バスごっこ 

(仰向けで膝曲げて、すねにのせて)飛行機ごっこ

おもちゃ

・ころころチャイム

・太鼓のおもちゃ

・知育玩具(やりたい放題のやつ)

・(息子のみ)車のおもちゃ

・ぷーとんのぬいぐるみ

 

 

それぞれの記録も。

◆息子

・その場たっちを始める。

(その立ち姿はミーアキャット!!!!)

・妹が気になりすぎる

(おもちゃや絵本など娘が持つもの全てうばう)

・右奥歯が生えてくる!(上5本、下4本)

・襖を開けられるようになった

・救急車ブーム継続中

常に救急車を持ち、そのへんをゴロゴロ転がしてる

バザーで100円で仕入れたけど、、、コスパ最高

・叱られたら目にいっぱい涙をためて堪えるタイプ

・初めて見るものにでも興味をもつ

(指人形絵本とか、平気)

・お父さんもお母さんも「だーちゃん」らしい

・何かを始めるときは「げっちゃ」らしい

・おじいちゃんは「じっちゃ」らしい

・人見知り、微塵もありません。児童館とかでも、気がつくと、よそのママのお膝に座ってる。(ビビるからやめて。)

 

 

◆娘

・真似っこブーム継続中

(ないないないないといって首を振る、頭ごしごし、)

・鬼ごっこもどきブーム

・はいはいが早くなった!(特に逃げるとき)

・ボールを合わせてカチカチ鳴らしていたのを、器用に頭の後ろでカチカチ鳴らすように進化!

・つかまり立ちブームの到来

・歯は、上4本、下4本

・相変わらず汗っかき(臭いが、、、すごい!)

・太鼓のおもちゃの音楽が鳴り出すと縦ノリガール

・叱られても気にしない、むしろ目をそらすタイプ(ややこしい)

・意思表示がはっきりしてきた

(嫌なことがあったら、とりあえず叫び泣く)

・引き出し開け閉めブーム

(勝手に閉められると泣き叫ぶ)

・たんすから服を出すの大好き

・初めて見る、見慣れないものはとりあえず逃げる

(逃げ足、超早い)

・おへそブーム継続中、熱心にほじる。

・ちょっと人見知りがあるような素振りが

・抱っこからの着地は毎回何があったとしても泣く

・兄を噛む(何度も言ってるうちに、しなくなってきているような?)

 

 

 


f:id:golue-spabom:20170917170558j:image

 

顔つきや、体つきが、

なんだか幼児らしくなってきました。

あと、数年で抱っこさせてもらえなくなるのか、、

 

まだまだ先のようで、、、

きっとあっという間なんですよね~

1歳までも、驚くほど早かったし。

 

 

しっかり目を見開いて、

子供の成長を見ようと思います。

 

寄り添いながら、

ときには、客観的に、

側で、離れて、

 

どんなふうに成長していくのかなー

楽しみです。(*´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、このへんで。

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

皆様、ご無事でーーー!

双子は人を引き寄せる

こんばんはフジセイです

ヾ(*´∀`*)ノ

 

今日は、双子予防接種でした。

麻しん・風しん、水痘の豪華2本立て!

生ワクチンなので、

これから4週間は予防接種できないそう。

 

あ、そうそう!聞いてきました!

なぜ「4回目」ではなく、「追加」と呼ぶのか!

3回で完了なんですって、免疫がつくのが。

で、期間をあけて

ブースター的な役割で「追加」するらしいです。

3回で免疫つくんだけど、

持続力をつけるための「追加」らしいです。

んー書いててイマイチ

腑に落ちない自分がいますが、、、( ´-ω-)σ

 

先生もよくわからないけどーって

言ってらしたので、ふ~んって納得したことに。←

 

 

1歳と7日

息子

8445g、70.8cm

 

8910g、71.5cm

 

ぶくぶく太るのが止まり、

運動量も増えてきたので、

体重の差が縮んできました。

そりゃ、ミルクの回数も減ったしなぁ、、、

(ただ今、夜中だけ。1~2回  夜間の断乳ができる気がしない。ミルクなのに、、、、!)

 

 

 

普段、和室にいる双子。

ついに、すぱーんと襖を開けるように。

リビングに出てくる分には

気づきやすいから良いものの、

廊下に出たときには、

玄関行って、段差でころーんなったら

怖いなぁ、、、と

思って対策を考えている所です。

 

でも、すごく楽しそうなんですよね。

廊下出たときなんか、

ほんとにきゃっきゃっ言って

おいかけっこみたいなのをしています。

 

最近、力関係?が変わってきてて

率先してイタズラするのが娘になりました。

親とのやりとりを楽しんでる感じがします。

息子は相変わらず我道を行く!という感じ。

息子は、わんパグと仲良しで、

すぐぺろぺろ舐め合いをしています。(やめてー!)

ほんと、それぞれです。

 

 

 

あ、それで予防接種(今回もひとりで!)が

無事終わり、ちょっと攻めてみることにしました。

病院の近くにぶらっと

買い物や散歩できるとこがあるので

そこへ行ってみることに!!!

双子ベビーカーで!

 

 

ぶらぶらするだけだし、、、!

100円以上買い物すれば、

駐車料金がタダになるし、、、!←重要

 

 

で、うろうろしてたんですね。

そしたら、

双子のお母さんがたくさん(言うても2人←)

話し掛けてくださいました。

 

もう子育てが終わった世代の方だったんですが。

双子を見つめる眼差しが

もうね、なんともいえず。

 

双子の育児の大変さや、喜びなど、

みーーーんな味わってきたんだなぁー

っていう目でした。

なんか、そんな目を見て

わたしがじーーーーーんとしてた(うふふ!←)

 

 

 

 

 

双子は、人を引き寄せてくれるんですよね。

親のわたしたちがあんま人付き合いが

得意じゃないから、きっかけをくれてるんだなぁと

思います。それならば、一生懸命にやらなきゃね

と思うのです。

 

わたしは、知らない人にも

双子を可愛がってもらえるのは

とても嬉しい人なので

抱っことかしてもらえたら、

それはそれで双子にとっても

良い経験だよなぁと思っています。

 

だから、今度ファミリーサポートというものにも

登録しようと思っています。

なんか、地域の方が子育てを

応援してくれるんですって。

それで、地域の方とつながれたら

そんな素敵なことってないじゃないですか!

特にこれ!といって

困ってるわけじゃないんですが、

助けてもらうことって、

人と仲良くなることに必要な要素というか

実は大切な要素なんじゃないかなー

なんて、思い始めていまして。

仲良くなるために

助けてもらう、というか。

助けてもらうばかりは

違うと思いますが。 

 

 

 

来年だったかな?

多胎サークルへの支援を

国がしてくれるようになったとかで、

ヘルパーさんが無料できてくれるとか?!

(詳しくはわかっていない、わたし)

 

子育てしてる人たちが

安心して過ごせる社会になってほしいなぁ

 

 

 

あ、そうそう、それで

ぶらぶらしていてですね、

本屋で絵本を仕入れました!

お出かけしたときに

小さな絵本があるといいな~と

思いまして。赤ちゃんの絵本って

小さいんですけど、

ベビーカーに乗ってても

めくれるくらいのサイズ感のものが欲しくて。

 

 

で、仕入れたのがこちら

 

 
f:id:golue-spabom:20170915223311j:image

 

小ささがわかるように

サイズ感出せればよかったのに、、、

ミスっ!!!

_(┐「ε:)_ズコー

(直さないっていうね、、、!)

 

指人形の方は10cm×10cm

100かいだてのいえは12cm×17cm 

 

赤ちゃん絵本より

ひと回り小さいかなー、というサイズ感。

 

 

指人形の方ね。

これ、娘、、、大嫌いで、、、!笑

びくぅっっっっっ!!!!!!

ってなります。で、逃げる。笑

泣く。 

 

 

おむつ替えのときに

見せてみたら、過去最大に発狂してですね、笑

 

 

絵本を投げ捨てたら、落ち着くっていうね!

嫌いすぎー!!

でも、かわいーかわいー言うてたら

好きになると思うのでめげずに

見せ続けます。遠目なら平気みたいなので、遠目で

あと、内容はわからないだろうけど

100かいだてのいえ

このシリーズいいですよね~

ワクワク感がたまりません。

これ、小学校の授業でたまーにするんです。

絵に描いたり、作ったり、

超!楽しいし、わくわくするし、

絵が描けるようになったら

お話しながら想像膨らませて

一緒にしたいなぁ~

(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹) 

 

 

話戻って。

 

ミスドにも行きました。

持ち帰りですが。

狭いのに、わたし攻めてた!!!!

 

平日で、しかも開店直後で

お客さんがほとんどいなかったから

可能でしたね!!!!

 

お客さんが多い時間帯とかは、

迷惑極まりない行為かなと思いました。

(想像しただけでわかりそうなもんだけど

あえて、やってみるあたりが、、、クレイジー!)

 

 

あと、うちのベビーカーで

うろうろしてて、

店内をまわるのに

小回りきかんなぁーという感じが

わかりました。(今更)

 

これも、人がたくさんいるときに

試してたら、ほんと迷惑な人でしたが、

開店直後ばんざい!ということで、、、

いろいろ試せて良かったです。

 

 

 

 

また今日もまとまりのない日記になってしもた、、

 

 

( ´-ω-)σ

 

 

 

 

 

それでも、

ここまで読んでくださったあなた!!!!!

 

ありがとうございます、やでーーー!

いいことが起こりますように!

明日から3連休ですか?

台風が心配ですね、、、

敬老の日もあるのに、、、、

 

 

それでは、

皆様素敵な時間をお過ごしください!

 

ヾ(*´∀`*)ノ

初めてエクステをしてみた話

こんばんはフジセイです。

\\└( ・ิω・ิ)」////

 

もうすぐお誕生日のわたし。

特にプレゼントで欲しい物があるわけでもなく。

(ほんとは物欲の塊なんですけどね。)

なんか、最近お店まわってても

見るのって自分のものより

双子の物に目がいきがち。

 

で、考えたのが

『そうだ、髪型を変えよう!』

 

育休だし!

今しかできない髪型とカラーを!!!

 

って、思って

秋だから栗色とか素敵!とか、

いろいろ考えてたんです。

 

で、ふと

「エクステ」、、、、

と、頭をよぎったわけです。

 

そうなったら、

もう止まりませんよねー

 

 

ホットペッパービューティで

エクステのできる美容院探しました。

近所(言うても車でだいぶ遠い)に3件。

その中の1つに決めました。

 

 

エクステ初体験!!!!!!!!

ドキドキ!!!

カラーはどうしようかなー?とか、

長さはー?とか、

ドキドキしすぎて

昨日眠れなかったくらい!笑

 

 

 

で、今日。

行ってきました。

 

 

めっちゃ小さいお店!

スタッフ1人だけ!

エクステ専門っ!って

感じのお店。

ホットペッパーの情報だけでは

わかりませんね~

(わたしがよく見てなかっただけかも)

 

 

エクステが初めてだと予め伝えておきました。

すると、エクステの説明をざっと

してくれました。

長さとか、付け方とか。

 

で、わたしは50cmを70本つけることに。

カラーもとりあえず

地毛に馴染む感じで。

(これがよくなかったんかなー?!)

 

 

 

で、すごいなーと感心したのは、

1時間半の施術の間

そのスタッフのお兄さん

ずっっっっっと

喋りっぱなしっていうね。

 

職業柄しなければならないのか

もともとの性格なのかは

ちょっとわかりませんでしたが、

なんせずっと喋ってた。

 

 

で、できたんですね。

最後になじませるために

かるーくカット。

長さを最大限まで残してもらう感じで

カットしました。

 

 

 

わたし、

ずっと自分の顔を見てたんです。

長くなっていく髪も見てたんです。

止めようと思ったら

いくらでも止められたのに。

もっと切って!って、

言おうと思ったらいくらでも言えたのに。

 

出来上がったら、

わーーーー!って

感動したのに、

どこか拭えない「カツラ感」

 

お金払って、お店を出て

歩いてる間も拭えない「カツラ感」笑

 

でも、たまたま見かけたベレー帽、

被ってみたら、超似合うんだ。

買ってしまいましたよね~

ふっふーん♪

今まで、ベレー帽を避けてきてたので

ここでベレー帽と仲良くなれそう!!!

嬉しいー♪

 

 

 

 

 

で、

家に帰ったら、

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁー不評、不評!!!笑

夫「え?キモいよ?!」←ひどい!笑

 

 

挙句の果て、

わんパグも、息子も

わたしを認識しないっていうね!

 

「あんた、誰ーーーーー?!」って

されました。笑

 

ショックというより、

むしろネタだよね。笑

 

髪を後ろでくくって初めて認識した模様。

急激な変化は赤ちゃん戸惑うよね!

ごめん、ごめん!!!(*´艸`)ですね。

 

 

 

で、感想です。

シールタイプと、編み込みタイプがあって

今回はシールタイプにしたんですが。

地毛に貼っていくから、

ひっぱるんですよね。

地味に、地味に、ひっぱられてて

痛いんですよね。

今夜、わたし、どうやって寝るんだろう???

 

あと、今まで

長かったことがないわたし。

最長で肩くらい。

それが一気にへそまで伸びた!!!!

 

だから、ケアが

今までと比べものにならないくらい

手間がかかるように!!!!!

 

それって(わかってたことなのに←ばか)

育児中のズボラなわたしに

どうなの?!!!

っていうね。

 

たぶん、もう2度としないです。笑

でも?

記念に免許更新は

このヘアスタイルでいきますよ。

長い人生の中で

エクステがついてる期間なんて

ほんの2ヵ月程度でしょう?

せっかくなので、満喫しましょうねー。

あれですね、

「おしゃれは我慢」ってやつ。

わたし、我慢できん人って

忘れてた~めっちゃ大事なとこやのに!笑

 

 
f:id:golue-spabom:20170914215814j:image

 

ちょっと感じ伝わりますかね!!!!?

(へそまでとか、大袈裟。胸下かな?)

 

 

夫が前髪を少し切ってくれました。

「ちょっと馴染んだ気がする!」ですって。

よかった、よかった(よかったのか??)

 

 

 

せっかく似合うベレー帽も

ゲットできましたので、

前向きに、楽しみますよー

 

 

とりあえず、

明日は双子の予防接種祭りなので、

それもがんばります!

長い髪を振り乱して!笑

 

 

 

 

それでは、このへんで。

フジセイでした

ヾ(*´∀`*)ノ

 

お誕生日会の話

こんにちはフジセイです

( ˙꒳˙ 三/ ˙꒳˙)/

 

 

 

今日は、お誕生日会の話を。

 

 

北朝鮮のXデーって言われてたから

ひやひやしながら当日迎えました。

戦争のない、平和な世界がいいなぁ、、、

 

 

 

さて、誕生日会、当日になって夫が

わたしの飾り付けを『センスない』と

がんがん剥がして

飾ってくれたんですけどね、

正直そんな変わってない気がしましたよね。←

でも、無駄な争いは避けたいわたし

『さすがだわ~!』と褒め称えます。←

 

あくる朝、夫の飾り付けを剥がして

こっそり飾り直して、

双子の写真を撮ったわたし。

こんなもんね~

やったモン勝ちなんですよ!←

 

散々フォトジェニック、フォトジェニック

言って、ハードルあげておいて

我が家(というかわたし)の限界を

見た気がしますね。

センスの欠片もねぇ!!!!

_(┐「ε:)_ズコー

 

まぁ、散々フォトジェニック言ってたので

記念にそっと置いときますね。

 
f:id:golue-spabom:20170910080007j:image

真ん中にリモコン、、

剥がれ落ちた写真、、、

風船をむしゃる息子

 

もう、リベンジとかする気力もない。笑

あ、でも

写真べたべた作戦はよかったです。

じじばば(特にばーば) が

喜んで見返していました。

大きくなったねーとか、

この頃はどっちに似てる?とか、

それだけで会話ができたし!

(けして会話に困る様な相手ではないですよ)

 

 

 

お誕生日会の流れ。

お昼にしました。

 

*双子ケーキ、ろうそくふー!の儀

*ご飯

*選び取り

*プレゼント

 

双子ケーキは、

ピジョンの『レンジでケーキセット』を

使いました。事前に試食もして。

作るのが超簡単でした。

双子で1つ準備して。

 

大きくなったら、

それぞれにケーキ(ホールじゃなくても) 

準備して、プレートつけてあげよう!って

思いました。双子だからって

なんでもまとめられるのもねぇ。( ´-ω-)σ

 

 

ケーキに1のローソク立てて

火をつけて、ふーって(しないけど)させようと

したら、娘ギャン泣き。笑

さすが慎重派。

 

娘的には、

初めてはなんでも慎重に観察したいのに!!!

いきなり何なのよ!!!!

って感じだったんでしょうね。

 

まぁ、それもまた思い出さ!

 

ふたりで半分こして食べました。

 

ええ、素麺やスパゲティも 

ふたりで1人前食べる様になりました。

成長したなぁ、、、、

 

 

 

 

選び取りは、

*筆

*電卓

*おたま

*ボール

*はさみ

*お金

 

の6種類でしました。(家にあるもので準備)

じじばばとわたしでふたつずつ持って

離れた子供を呼ぶ!(夫カメラ係)

(明らかに母有利でしょ?!ってパターンだったから、わたしお金を持ってたw)

 

結果

息子→筆(ばーばが持ってた)

娘→おたまと筆(じーじとばーば)

 

わたしの立場。笑

 

 

みんなでわいわいがやがやするのが

楽しかったので、イベント的によかったです。

 

 

 

 

プレゼント

 
f:id:golue-spabom:20170910184627j:image

右上から時計回りに。

*太鼓のおもちゃ

太鼓になるし、転がして追いかけることも

できるし、と思って。でも、太鼓とは呼びがたい。

手型のとこ押すとぽこぽこいうかと思いきや、

軽快なミュージックが鳴り出す。

叩いてもがちゃがちゃいうだけで、

太鼓らしからぬ。まぁ、ふたりが

気に入ってくれてるようなので、よし。

 

*くるくるチャイム

YouTubeでカワウソが遊んでた知育玩具。

うちの子たち、カワウソレベル。

もしくは、カワウソが1歳レベル。

もしよければ検索してみてください。

「カワウソ きなこ」で見れます。

かわいい。癒される。

 

*お絵描きできるボード

ペンとかあるから、見てなきゃだけど、

娘は楽しそうにがしゃがしゃ描いてました。

 

*シャベルカー

乗り回せるし、シャベルカーかっこいいし、

ヘルメットが破壊的にかわいいし。

長く遊べそうなのも高ポイント。

 

 

 

 
f:id:golue-spabom:20170910191539j:image

*やりたい放題

いろんな仕掛けが楽しい。けど、まだ思ったほどツボに入っていない様子。

*犬のおもちゃ

昔からある犬のおもちゃ。

わんわんわん!って鳴いて動く。

Instagramで、衝撃の動画見て

我が家も!!!!と仕入れてみた!!!

息子は、にやにやしながら近付いていきます。

娘はすっごいビビっているのがわかります。

触ろうとはしません。けど、

遊んでやるとにこにこ、きゃっきゃ!と

いうけど、逃げ腰。笑

空前のヒットの予感。笑

 

 

 

おもちゃって、 

遊ぶ期間が短いんですよね、、、

特に今ぐらいの月齢の子たちのおもちゃ。

結局、長く遊べるのって

積み木やぬいぐるみや、

ボールなど、

想像した分だけ、遊び方が増えていく

自由度の高いおもちゃ。

 

まぁ、初めての誕生日で

親のわたしたちも

そんなつもりはなくても

浮かれていたのでしょう。笑

 

 

 

今日、地域の双子の会へ参加してきました。

前回「質問考えていこう!」と思ったので

今回は「便利な育児グッズ」を聞いてみることに。

すると、先輩ママたちは、

「ほとんど捨てるものだから、

極力育児グッズは買わない!!!」

と仰っていました。

あれば便利なんだけど、

なかったらなかったで

どうにでもなるんだよなぁ、と

思ったのでした。

確かにそうだよなー。

おもちゃもそうなんですよね。

短期間しか使わないものは

極力買わないようにしたいなーと

思ったのでした。

そういうのは児童館などで遊ぶ!

って、決めちゃってね。

 

 

 

 

ま、今回は、、、ねぇ?

思い出?(何でも思い出w)

 

 

 

 

 

こんな感じで、

初めてのお誕生日会をしました。

 

3時間くらいして、

双子が眠くなり始めて

ばーばが寝かしつけしてくれて終了。

 

 

余談ですが、ばーばたちは、その後

船に乗って食べるディナーに行ってました。

ほんと、フットワーク軽くて尊敬する。

 

 

 

 

 

来年のお誕生日会は

どんな感じなんだろうなー

もうおしゃべりするのかなー

立って、走って、してるかなー

 

 

よし、また楽しいお誕生日会してやろう!

そう思うのでした。

 

 

あ、家族みーんなで写真撮ればよかったなー

 

 

 

 

 

それでは、このへんで。(唐突w)

( ˙꒳˙ 三/ ˙꒳˙)/

誕生した日のことを

こんにちはフジセイです

ヾ(*´∀`*)ノ

双子、無事1歳を迎えられました。

感謝ですよね~

 

 

今日は、去年の今日のことを

書いてみようと思って。

 

 

 

 

 

妊娠24週から管理入院をしていたわたし。

28週あたりから、頻回に張るようになって

病院を変わることに。(救急車で搬送されたw)

 

MFICUで、個室から出れない安静生活。

子宮頸管長が0.5cmとかの世界。

超!低空飛行。

それでもなんとか、なんとか4週もちこたえた!

 

33週入ったあたりから

なんか、すごく張るように。

痛みはないんだけど

3分間隔とかで張ってて。

張りを抑える点滴のリトドリンもマグセントも

上限マックスに!

(副作用がほとんどなかったのが救い!

辛い人は、ほんとに辛いみたい(ToT))

あ、でも最後らへんはベッドで

寝たきりだったから

副作用だったのかも。

最初は絵日記とか描いてたから!

 

 

 

そんなもんだから、

毎朝一番に、NSTやって

内診してもらって、

っていう毎日。

 

もう、恥ずかしいことなんてなくなったよね!

ふふふ。

 

 

で、9月9日。

いつものように、NSTとって、

内診して、長さみて~

ってしてたら、

下の息子の臍の緒がさがってきてる!とのこと。

 

「あらー」って先生。

「とりあえず絶食しててください」って!

まぁ、入院生活が長過ぎて

いつでも産まれてこい!って

心持ちになってたから、

お?いよいよか???!って。

 

で、病室帰って待機。

先生が教授たちと相談。

 

で、1時間もせんうちに

先生がやってきて

「産んじゃいましょう!」

って。

 

うん!そうだよね!!!

明日から週末だものね!

平日の方が、ドクターとか集まりやすいとか

手術室の空き状況とか確認して、

万全な状態が整いやすい平日を選んだわけね!

 

そんなこんなで

誕生日は、9月9日に決まったわけで。

 

そこからが、あれよあれよと

すごい速さで展開。

 

 

麻酔科の先生がやってきて

ひとりで説明を受ける。

家族が誰も到着してないのに

着々と手術の準備が始まる、、、!

 

剃毛やら、手術の服に着替えたり、

着圧ソックス履かされたり、

バルーン入れられたり、

トイレにこもったり(ここ、笑うとこですよー)

 

 

 

よっしゃー手術室行くぜ!って

ストレッチャー?に乗ったときに

母、到着。

「がんばるんだよ!」と

声掛けてくれて。

 

ホテルの受付かな?っていうような

きれいな手術室の受付?エントランス?へ。

そこで手術室の看護士さん現る。

 

 

 

さぁ、手術室へーーーー!

ライトばーーーん!

(うわー!テレビで見たことあるーーーー!)

テンションあがって、

しゃべりまくるわたし。笑

 

メガネ外され、

手術服脱がされ(まさかの全裸!w)

先生たちの自己紹介が始まり、

(え?わたしも自己紹介する系??!

患者のフジセイです、双子です、よろしくお願いします的な?笑)

と、軽くテンパり。

 

気がつけば、お腹切られてた!

わたし「え?!もう切ってますか?!」 

先生「切ってますよー」

手術中に、先生と話せるなんて

そのときまで知らなかった!

 

 

先生たち、何やら談笑してる。

手術室って和やかなのね~って

思った。

全裸でね。

手術室にいるのは、

執刀医の先生の他

産科の先生が2人、

麻酔科の先生1人、

小児科の先生2人、

あと、看護士さんが複数名、

それから、、、学生さんね!たくさん!!!!!

さすが大学病院だぜ!!!!

 

何度もいいますが、全裸ですよ、わたし。

で、十字架にくくられたように

手足固定されてるからね。

 

もう、何も怖くないよね。

 

痛くはないんだけど、

お腹を激しく揺すられたのか?

不快な感じ!早く産まれろーぃ!ってなった。

 

うぇーーーーって

テンション下がったところで先生が

「産まれますよ!」て。

 

 

 

出た!

 

 

 

 

すぐに泣かない。

3分後、娘が出た。

 

そのとき、足の向こうの方から

息子の泣き声が聞こえた。

 

「おめでとうございます」

って、言われて涙が出た。

 

 

よかった。

 

 

 

 

 

まもなく、娘の泣き声も聞こえた。

 

 

すぐに処置してもらって、

保育器に入って

わたしの横へふたりが。

 

 

このとき、わたしは

生涯忘れられない凡ミスを。

 

めがね。

 

 

 

 

めがね、かけてないんですよ。

 

わが子見えないんですよ。

 

 

 

 

視力、弱よわなのでね。

 

 

 

見えないながらも

うっすら見えるシルエット?

 

 

そっと触って、

薄い皮膚を感じたっけ。

ああ、生きてるって

思ったっけ。

 

 

 

 

で、すぐ麻酔で眠らされた。

(もちろん相談済)

 

 

 

どんどん!と背中を叩かれて

目を覚ます!

 

「うわ!めっちゃ寝てました!」笑

 

 

 

先生が

「おめでとうございます」って

改めて言ってくれて

それから、病室へ帰ったんだっけな。

 

 

そのときで13時。

手術が決まって、そこから6時間くらいで

もう産まれてきていた。

 

 

 

痛みもなく。

 

なんか、不思議な感じ。

 

わたしは

ほんとに母になったのか???

 

 

さっきまで

お腹が邪魔をして

見えなかった腹の向こうの景色が

見えるようになったんだから

お腹にいた子達は、

本当に出たんだろう。

 

 

そんな感覚。

 

 

 

 

 

 

 

夫が神戸から、かけつけてくれた。

「がんばったね」って。

 

正直、がんばったっていう感覚が

わたしにはなかったのよね。

 

あっという間に

知らない間に

産まれてたから。

 

し、我が子達は

NICUにいて、見てないから

なんだか実感わかないし。 

 

 

 

その後、小児科の先生が病室へこられて

二人の状態を説明してくれた。

 

 

手術の後に、

こむずかしい話は、

きつかったなぁ、、、、

我が子の話だから

真剣に聞きたいのに、、、

もう、眠くて眠くて、、

半分寝てたと思う。←

 

 

 

 

で、その日は動けなくて

会いにいけなかった(NICUへ)んだけど。

 

 

夜がね、、、、

きつかった、、、、。

 

 

 

「母体の精神的理由」(なんだその理由)により

夫が病室に泊まってくれた。

 

夜中、腕が動かない!!!!

熱くなって、

かっちーーーんと固まって、、、

やばい、やばい、やばいよ?!

 

 

 

看護士さん呼んで、

先生来てもらって

みてもらったのに

原因がわからなくって

 

辛くって

もがき続けました。

一晩中。

 

両手が

動かなくなって

 

出産で何が一番辛かったかと

聞かれたら、わたしは

この夜をあげるよね。

間違いなく。

 

 

夜が開けて、

痛み止めが効いて

硬くなった両手が

少し動くようになって。

 

 

朝になって、

先生がやってきて

手根管症候群』だったんじゃないかって

教えてくれた。

 

手術中に結構たくさんの出血があって

それが原因だったのかなー?って。

 

 

 

もう、夜に寝るのが

怖くなるくらいの

辛さだったよね~

 

幸い、その症状が出たのは

そのときだけだったんだけど。

 

わけわからん理由(言い方)で

泊まってた夫、いてくれるだけで

心強かったのは、覚えている。

 

ただ、わたしが苦しむ姿見て、

病室の中から

救急車呼ぼうとしてたからね。

病院の中から

救急車呼ぶとか、

びっくりするからね!笑

呼ばれなくてよかった、、笑

 

 

 

息子は2100g

娘は2300g

 

割としっかり育ってくれてたから

早くに退院できるかなー?

なんて、思ってたけど。

 

37週までは入院ですって

言われて、通い母やったなぁ~

 

 

 

それもぜーーーーーんぶ

良い思い出かなー

 

 

 

インパクトがあるから

しっかり覚えていられるものね。

 

 

やっと

書きたかった出産のこと、

書けました!(*´艸`)

 

 

今日、伝えたいことは

ただ一つで、、、

出産のとき、めがねかけてもらって!!!!

 

ということ。

産まれた我が子をしっかり見て!!!

(わたしは、ポジティブな人間なのでまぁ、それも思い出よね、と思ってますがたぶんひきづってる笑)

 

 

今日のお誕生日会のことは、

また改めて記事にしようと思います。

 

 

 

楽しかった~!

双子が楽しそうだったのが

よかった!(*´艸`)

 


f:id:golue-spabom:20170909225809j:image
 

 

よろしければ

またお付き合いくださいませーヾ(*´∀`*)ノ

 

 

それでは、このへんで。

( ˙꒳˙ 三/ ˙꒳˙)/

よい夜をー!